姉の楽しみ・私の楽しみ


5401p

大阪の姉が「こどもが描いたようですが・・・」と
真っ白な縁の写真立てに愛らしいさくらんぼ。

5426p

ピンクの傘は紙で貼っていますが、あとは手書き。
梅雨のうっとうしい日に一人、
好きな事をして楽しんでいるのでしょう。

5427p

過日、余程嬉しかったのでしょう、
「ホタルブクロが咲きました」と写メール。
シソやパセリも育てて成長を楽しみにしているようです。

お友達と歌舞伎や絵のお稽古、ひとりで美術館めぐりなど
まだまだ元気に過ごしている11才上の姉です。

ホタルブクロ

花中花中

私の楽しみといえば
10月来日のウィーン国立歌劇場の歌劇「サロメ」

4510pd

12月のバイエルン放送交響楽団、
指揮マリス・ヤンソンスのベートーベンの「第9」

4509pd

2演目、ラッキーにも希望日程のチケットが手に入りましたが、
東京文化会館の「サロメ」は前から9列目の一桁の席。
抽選とは言いながらこの席がS席とは、
非常に腹が立つ余りに高すぎる席です。

5416p

このコンサートの前、10月中旬の
辻先生門下生による発表会「ヴォーカルコンサート」では
出演者一同でフォーレの「マリア・マーテル・グラチス」と
作詞 深尾須磨子 作曲・編曲 中田喜直「7つのフランスの子供の歌」

1 つきよ 2 げんきなこども 3 ねえねえ,おじいさん 
4 ひつじかいのむすめ 5 パパ,おふねも 6 こもりうた 
7 おかあさん おねがいよ  をコーラスで歌います。

普段、ソロしか歌わない私には
綺麗な声の皆さんと歌うアンサンブルには胸がワクワクします。
美しいハーモニーが会場に響きわたる日を今から楽しみにしています。

5429p

発表会の翌日に出演予定していた「オータムコンサート」は
発表会のソロ、アンサンブル合わせなどに時間を費やされ、
二股かけると集中できず、神経も分散。
その上体力、気力ともにやはり私には無理と判断し、
悩んだ末に出演キャンセルしました。
今はヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」の5番で1本勝負。
美しいヘンデルを聴いていただけるように楽しみながら練習しています。

今日は朝から外出しています。
コメントのお返事が遅くなりますがお許し下さい。
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


音楽 | コメント(9) | 2012/07/03 00:05
コメント
No title
お姉さまの絵、この度は赤がきいて
額縁の白に映えて、シンプルで素敵!
好きなこととはいえ、ますます腕が磨かれて
楽しいでしょうね?
コンサートの予定も先々決まって、楽しみが増えて
良かったですね?
S席にも幅があって、運不運がありますね? 
ご自身のコンサートも、いよいよ本格的
練習ですか? がんばってください!
No title
一人暮らしのお姉さま、趣味の世界を楽しんで
悠々自適の生活を送っていらっしゃるのですね。
これからの暑い夏を乗り切れば その先には
楽しいコンサートが待ってるのですね。
それとご自身のコンサートも 一つに絞っての最終決断。
いろいろ胸の内は揺れ動いていたことと思います。
ヴォーカルコンサートに向けて頑張って下さい。
No title
おはようございます。
お姉様も野いちごさんも、それぞれが好きなことを楽しんでいられて、いいなー。
ヴォーカルコンサートがんばって下さいね。

7月6日から2週間ほど留守にしますので、その間お伺いできなくなります<(_ _)>
私のブログは予約投稿していきますので、のぞいていただけるとうれしいです。
No title
こんにちは♪

ご姉妹そろわれて優雅なご趣味ですね。
お姉さまの絵はいつもやわらかな感じで、お人柄なんだろうなぁと思って見せていただいています。

今はチケットは抽選なんですね。
私はよく朝早くから並んでいました。若いからできたのでしょうね。
今から楽しみですね。
No title
♬こふで様へ
何かと楽しみを見つけて一人遊びをしているようです。
S席にはいつも不満を感じます。
以前はA席くらいのところがS席ですから。
コンサートまであと3ヶ月。すぐに本番がきます。
一つに絞って良かったと思っています。

♬アリス様へ
最初は二股をかけてまでも頑張る!と意気込んでいましたが、現実は厳しいです。
発表会には満点がつくくらい頑張ろうと思っています。
姉も男の子二人、女の子がいれば話し相手になると思うのですが。
自分の世界を持っているので淋しくはないかも知れません。

♬YUMI様へ
自分の好きな事は続けられるし、楽しいですね。
ヴォーカルコンサート、頑張って歌いますね。

2週間もどちらへ行かれるのでしょう。
お楽しみですね。毎日、お伺いしますね。
お元気で行ってらっしゃい。
おみやげ話、楽しみにしています。

♬ゆんこ様へ
義兄が早く亡くなり、寂しい思いをするかとおもいきや、
楽しみを作って出歩いています。
元気だからできること、私も見習わなくてはと思っています。
抽選の場合と座席指定ができる場合がありますが、
端っこでもS席の時があります。
ま、仕方ないや。。と諦めていますが。

No title
こんにちは!!
大阪のお姉さまが描いた絵私好きです。
優しい感じがしますね。
自分のご趣味があると言う事は人生を豊かにしますよね。
野いちごさんのご趣味はよくわかります。
野いちごさんの歌を一度聴いてみたいです。
動画で撮ってください。歌声を?
だめでしょうか?
No title
♬ Loveママ様へ
ありがとうございます。
姉に伝えておきます。
趣味は人生を豊かにしてくれますね。
私もやりたいことがあるのですが、手がいっぱいです。
動画を上手にアップできれば良いのですが、
技量不足なんです。
でも聞かぬが花かもしれません(笑)
No title
野いちごさん こんばんは
お姉さまの絵上手く描けています
サクランボ 美味しそうに描けています
ピンク傘は貼っているのですか上手く描けています
趣味が多く素敵な姉妹ですね
No title
♬ 青い青い空様へ
こんばんは。
褒めていただくと姉も大喜びでしょう。
ありがとうございます。
一人ですることがないのであれこれ楽しんでやっていますが、
いつまでも元気でいて欲しいと思います。
趣味が多いと日々楽しめますね。
私まだしたい習い事があるのですが、
なかなか時間が取れません(涙)

管理者のみに表示