2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

暑い日にも歩く楽しみ


大腸がん、胃がん検診を終え、ほっとしたので
久々に横浜へウィンドショッピングに出かけました。
駅までの道すがら。。。
梅雨の晴れ間にお花達の誇らしげな顔に出会いました。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチ!をよろしくお願いいたします。

カンナ

カンナはケルト語の「杖・脚」(別説では「葦」)を意味し、
カンナの茎が管状になっていることからついたといわれます。

花言葉: 情熱・堅実な未来・永遠・妄想・熱い思い・若い恋人同士のように快活
別名 ハナカンナ・ダンドク・カンナ リリー

キキョウ

桔梗はキキョウ科の多年草。原産地は日本、朝鮮半島、中国東北部。
季節は6~9月。花の色は、赤、ピンク、青紫、紫、白。
花言葉:やさしい愛情、誠実、従順、変わらぬ愛、変わらぬ心
    清楚、気品、正義

ユリ赤

ユリの種類は多くて名前がわかりませんでしたが、
ユリ全般の花言葉…威厳・純潔・無垢。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
”シャクヤクのように風情があり 牡丹のように華麗で、
百合のように清楚”という、
女性の美しさを形容する言葉がありますね。

アガパンサス

アガパンサス・・・綺麗なブルーでパッと目を引くお花です。
アガパンサスはギリシア語で「愛の花」という意味で
和名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と呼ぶそうですが、
殆ど使われないそうです。
花言葉:誠実な愛・恋の季節・ 恋の便り・恋の訪れ

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ・・・花冠はラッパ型で先が5片に裂けて開き、
綺麗なオレンジは周囲を明るくしているような華やかなお花です。
和名:ノウゼンカズラ(凌霄花)
花言葉:名声 栄光 名誉 女

寒い冬から一変して春に咲くお花は優しさをもらいますが、
夏に向かう今の時季のお花からは
元気をもらえるような気がします。
もうすぐ目にするひまりわりはその代表のように思えます。

chリーA   chリーA

どこの店もSALE、セール、セールの赤札。
襟付きのジャケットを探したのですが・・・。
気に入るものは見つかりませんでした。

お昼近くからドンドン気温が上昇したようで、
デパートや銀行で用を足して外へ出たら気分が悪くなるほどの夏日。
梅雨明けはまだなのでしょうか。節電の今夏が思いやられます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/07/05 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)