新生姜の甘漬けと塩麹ラタトゥィユ


昨日の関東地方は蒸し蒸しと嫌な一日でした。
青の桔梗がちょっと涼しげに感じます。

キキョウ

今年は新生姜の甘酢漬けはパス!と思っていたら
旦那様が「新生姜がもう出てるよ?」と催促されたような。
仕方がない・・・と渋々ですが今年も作りました。

5484っp

甘酢のレシピはリンゴ酢を使ったり、色々ありますが、
基本+自分の舌を頼りにいい加減な私レシピで作りました。

1)新生姜300gの赤い部分は捨てないで土や傷みを取り除き
繊維に沿って薄くスライスし塩を少々まぶします。

2)(1)を熱湯にサッとくぐらせ、ざるに広げて冷ます。

3)甘酢の分量 酢:カップ1/2 水:カップ1/2 砂糖:大さじ4
粗塩:大さじ1/2を鍋に入れて煮立て冷ます。

4)2)のしんなりした新生姜の水気をペーパーなどで拭きとって
(3)の甘酢に入れ容器に入れて保存します。

作れば短時間で簡単なのですが、
気がのらない時はやりたくないものです(笑)

5483p

野菜庫の中は引き出しが開閉しにくいほど
ズッキーニ、なす、ピーマン、パプリカのお野菜がいっぱい。
これはラタトゥイユにすれば・・・と。

1)大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら
弱火にかけて香りを引出し鍋にたまねぎを加え、
中火でしんなりするまで炒めます

2)一口大に切った野菜を一気に加え、
全体にオイルがなじむようひと混ぜします。

3)大さじ2の塩麹を加え、全体に行き渡るようによくかき混ぜ
弱火にかけ、蓋をして10分ほど蒸し煮。
塩麹の塩分が、野菜から水分を引き出します。

4)10分たって、野菜がしんなりしたらザク切りのトマトを加え、
蓋をして5分蒸し煮。最後に水気をとばして胡椒で味を整えます。

温かくても冷たく冷やしても
野菜の甘味がたっぷりで美味しくできました。
唐辛子など加えるレシピもありますがまたお試ししてみましょう。

紫陽花A

お隣さんから広島のお土産をいただきました。
美味しそうな竹輪、いただくのが楽しみです。

5499p

今日は七夕さまですね。
関西在住では8月7日にお祭りしていました。
小学校1年の夏祭り、のど自慢で「ささの葉さ~らさら~」と歌い
1位になったことを思い出しました。
最近は笹の葉も用意せず、短冊に願い事も書かなくなりましたが、
せめて心のなかでお願いごとをしましょう。

 いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



グルメ | コメント(7) | 2012/07/07 00:02
コメント
我が家も昨日は ラタトゥイユでした。
冷めてもおいしいので 多めに作りました。
塩麹レシピもあるんですね。
新生姜の甘酢漬け、ここ何年も作ってません。
こう蒸し暑いと食べたくなりますね。
新生姜、近所の人が、100グラム100円を切ったら大量に作る
と言うので見てたら、どんどん安くなって、とうとう98円になりました。 
やる気がでないのわかります、なにせうんざりするような
天気ですし。 でも、それこそ生姜が良さそうです!
ラタトィユ、塩麹バージョンも美味しそうですね。
v-254アリス様へ
多いつもりの野菜はしょんぼりしてしまって
冷やして食べたのはわずかでした。
今度はう~んと多い目に作ろうと思います。
あまりクタクタは好きでないので形を残す程度に煮ました。
新生姜の甘酢漬けは美味しいですが面倒です。

v-254こふで様へ
新生姜を値切られたのですね。面白い方ですね。
ピーラーヤ包丁でウルクスライスする、あの手間がいやですね。
夫は満足気ですが。
ラタトィユの塩麹使用は簡単で美味しかったです。
あら、こちらもラタトゥーユ
今、アリスさんのところでも・・
塩麹のラタトゥーユは作ったことがないけれど普通のお塩と
同じ感覚で使えばいいのだから合わないはずがないのでしょうね
私も新生姜漬けました、さっぱり美味しいですね
v-254megu様へ
ふと思って検索したら塩麹使用のレシピが有りました。
たくさんお野菜が摂れていいですね。
新生姜も殺菌作用があるのでお腹には嬉しいですね。
でも薄いスライスは面倒です。
新生姜の甘酢漬け。美味しそうですね~。
私も、もう2回漬けましたよ。大好きなんです。
ちなみに桃やの新商品きざみしょうがも美味しいですよ~。

ラタトゥーユもいいですね。うちもお野菜いっぱい冷蔵庫にあるので
やってみようかな。
v-254たんぽぽ様へ
茗荷も同じ甘酢で作りますが、美味しいですね。
ちょっと箸休めにいいですね。
野菜がいっぱいならぜひぜひお作りください。
ズッキーニやナスはとても美味しいです。
野菜庫がすっからかんになります(笑)


管理者のみに表示