人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

うちかて負けてまへんで~✿歯科定期検診

ユリ赤

昨日、「お抱えシェフの簡単料理」の記事を載せましたが、
”簡単料理”はうち(私)かて負けまへんで。

一昨日月曜日、揚げ物が食べたかったので豚の薄切り肉200gを
ピーマンと人参の千切りに巻いて・・・。
フライにする手順には慣れてるので簡単です。

5569p

そろそろが入りそうな長いごぼう。
一度、茹でたしらたきをいれて薄味のきんぴらに。
これもすぐに火が入って簡単!

5568p

ごぼうのもう一品は千切りにして少し茹で
缶詰のマグロとパセリで和えました。
マヨネーズを入れるとしつこくなるので入れていません。
これは混ぜるだけ。。。簡単!

5567p

昨夜の夕食は有元葉子さんのレシピ。
刺身用の鯵を3枚におろします。
いつも自分でおろしますが、今回はスーパーのプロにお願いしました。

本当は菜の花を使いますが、代用にもならないチンゲン菜使用。
鯵を5、6分、ドレシングの中に入れ味をなじませます。

<ドレシング>
醤油とオリーブオイルは大さじ3、粒マスタード大さじ2、
レモン汁大さじ1と2分の1

このドレッシング、ご飯にもパンにも合いそうです。

5576p

いつもの揚げ豆腐。
豆腐の水気を切り、小麦粉をつけます。
フライパンにごま油を少し多い目にいれて焦げ目をつけ
少し甘めの醤油たれをかけます。
大根がなかったのでおろしはありません。

5577p

あとはレタスとトマト、水菜のサラダ。
箸休めは↓ホームメイドのこの2種類です。

5570p

な?簡単料理ばっかり、うちはお得意ですネン。。。

花中 花中

6ヶ月の歯科定期検診。
恐る恐る診察台に乗りましたが、
「綺麗ですよ、この調子で頑張ってください」と先生のお話。
ヤッター!と思ったら一番いやな歯石取り。
ガーガー、ガリガリ。。。身体が硬くなるのがわかりますが、
あとはツルツルで気持ちがいい。
来年1月まで毎日、頑張って丁寧にケアしましょう。

 今日もご訪問をありがとうございます!
ブログランキングに参加しているので、
応援ポチ!よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
おいしそうな和食ですね?
このようなお天気だと、食べたいものも
限られます。
昨日も有元先生のところでも和食でした。 
歯石とり、私もこないだ行って来ました。
からだがコチコチになって、ぐったり
疲れました。
こふで | URL | 2012/07/11/Wed 05:59 [編集]
No title
体によさそうなヘルシーメニューですね。
鯵が ピッカピカでおいしそう。
揚げ出し豆腐は しばらく作ってないので フライパンで
大目のごま油の野いちごさんレシピで作ってみます。
私も 今日は健康診断、明日は歯医者と病院の予定が・・・。
アリス | URL | 2012/07/11/Wed 06:00 [編集]
No title
こふで様へ
暑くなると食欲も減退しそうです。
食べたい物を食べるのが夏バテ防止策。

教室では手の混んだことを習っておられるのでしょうが、
NHK今日の料理の有元葉子さんのレシピは簡単で美味しいです。
歯科だけは行きたくないですね。
お互いに頑張りましょう。

アリス様へ
揚げ出し豆腐、好きなんです。
大根おろしがあればなお一層美味しいかったのですが。
ごま油はしつこく感じるときもあるので
お好みにしてくださいね。

検診のはしご、大変ですね。
いい結果がでますように。
野いちご | URL | 2012/07/11/Wed 07:31 [編集]
No title
おはようございます。
帰ってまいりました。 また宜しくお願いいたします。
上海滞在中のブログにもコメントを頂き嬉しかったです。

そうですよ~負けておられません(笑)とっても体にやさししいメニュ-に思えます。
私も軟張らなくては・・・・(^^ゞ
yasukon | URL | 2012/07/11/Wed 09:00 [編集]
No title
豚肉、鯵、お豆腐とからだによさそうなものがいっぱい
ごぼうも繊維質が豊富で健康食ですね
箸休め的ちりめん山椒もいいですね
歯医者さんも一安心ですね
megu | URL | 2012/07/11/Wed 09:01 [編集]
No title
こんにちは♪
体によさそうなお料理でいいですね。
この中であっ牛蒡があったと思ったので、
やってみたくなりました。
後お豆腐のごま油でするのも今日作ろうと思ってます。

この前上野のパンダの赤ちゃん生まれたの野いちごさんがちゃんと載せてありましたよね。今日の朝8事10分に亡くなったとのことです。
思わず涙が出ました。
心からご冥福お祈りいたします。
Loveママ | URL | 2012/07/11/Wed 13:30 [編集]
No title
上野のパンダの赤ちゃんは午前8時半の間違いでした。
訂正します。m(__)m
Loveママ | URL | 2012/07/11/Wed 13:35 [編集]
No title
こんにちは♪

お二人の食卓に、これだけの品数・・・。
我が夫には見せられないです。

豚肉巻きはよく作っていました。でも揚げものではなく、煮込んでいました。
久しぶりに作ろうかな?

パンダの赤ちゃん、残念でしたね。
ゆんこ | URL | 2012/07/11/Wed 13:46 [編集]
No title
こんばんは。
少し和食が恋しくなってきました。
なんてことはありません。
インドネシア料理は口にあいます。
でも、揚げ出し豆腐とか新ショウガとか美味しそう。
YUMI | URL | 2012/07/11/Wed 21:00 [編集]
No title
yasukon様へ
おかえりなさい。ご苦労様でした。
何事にも負けておられませんね。
頑張りましょう。
お疲れがでませんように。

megu様へ
慣れた料理は簡単に感じますが、
初めて作るお料理は二の足を踏みます。
お料理教室ではみなさんとご一緒なので楽しいでしょうね。
歯科は合格点で安心しました。

Loveママ様へ
今日はニュースも見ずに朝から出かけていました。
夕方6時過ぎ帰宅、パンダの赤ちゃん、可哀想なことをしましたね。
お知らせをありがとうございました。
ごぼうは繊維質が多いのでお腹にも優しくていいですね。
揚げ出し豆腐、美味しいですよ。

ゆんこ様へ
我が家はご飯をあまり食べないのでおかずがたくさんいるます。
豚巻きは煮込むのですか?それも美味しそうですね。
パンダの赤ちゃんの死はろうそくの火が
消えた様で淋しいですね。
安らかに・・・と祈りましょう。

野いちご | URL | 2012/07/11/Wed 21:37 [編集]
No title
YUMI様へ
遠くからコメントをありがとうございます!
インドネシア料理は魅力あります。
訪問先のお料理が美味しくただけるのは幸せですね。
知人で海外旅行にインスタントの味噌汁やのりを持参する人がいます。
ちょっと可哀想に思ってしまいます。
お気をつけてお過ごしくださいね。
野いちご | URL | 2012/07/11/Wed 21:42 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.