野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

声楽門下生”おばさんの会”✿必死だった声楽レッスン


一昨日、声楽の先生宅へ秋のヴォーカルコンサートの打ち合わせに
”おばさんの会”の6名が顔を揃えました。
お玄関には涼し気なお花が。。。

5593p

今年で30周年を迎えるというヴォーカルコンサート。
記念のコンサートとあって出演者は16名と多いですが、
50代以上はこの6名のようです。

プログラムや演奏時間、伴奏合わせ、出演料など
確認していよいよお楽しみランチの時間です。

先生が注文して下さった”シェフの気まぐれサンドイッチ”は
何種類かありましたが、私のはカニサラダ、ローストチキン、
それに珍しいシラスオムレツが入っていました。

チェリーp

いつもお世話くださるFさんがフルーツを用意してくださり、
ツヤツヤの可愛いチェリーや甘い葡萄。
鎌倉の珍しいお豆さんや桃。
そして最年長のNさんのお点前でお薄をいただきました。

ほうづきp

お忙しいにもかかわらずFさんがつくられたかぼちゃポテト。
紫玉ねぎがシャキシャキとした歯ごたえで
なかなかの良いお味でした。

5582p

お嬢様のお産を控えたSさんがカスピ海ヨーグルトが入った
ヨーグルトババロア?ムース?
どちらかお聞きするのを忘れましたが、
あっさりお味でお代わりをいただいたほど美味しかったです。

5598p

ご主人様の小泉ひろし先生には合唱曲のラテン語の読みを
丁寧にご指導いただき、その上豆から煎った
ご自慢の美味しいコーヒーをご馳走になりました。

いつもコンサート当日しか、顔を合わさないおば様方々。
夕方遅くまでゆっくりと皆さんのお話や
先生ご夫妻の息のあったジョークに大声も高らかに
楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。

10月のヴォーカルコンサートは
きっと素晴らしい記念のコンサートになることでしょう。

私もちょっとどころか、沢山しゃべりすぎて笑いすぎて
帰宅すると声が出にくく、
昨日のレッスンに差し支えないかと少々心配でした。

チェリー chリーA 

そして昨日は傘が折れそうなほど強い風雨の中、
歌えるかどうか、声が出るかどうか、
心配しながら重い足取りでレッスンに向かいました。

装飾音p1

ヴォーカルコンサートで歌うヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」の5番。
リピート(繰り返し)ではカデンツなどのアドリブを入れて
華やかに聞こえるように考えますが、
これがなかなか面白い作業で楽しんでいます。

一応考えていたアドリブを聴いていただき、
そこはそれでいいわ?綺麗ね?
ここはゴチャごコチャするから要らないかもね?
ここ1オウターブ上げたら素敵じゃない

と先生から適切なアドバイスをいただきました。

装飾音p

↑ 音符が細かいからもう少しタップリ歌えるように。。。と
先生のアドバイス。
まだまだ時間があるのでもう少し美しく聞こえるように
自分の声が生かせるような旋律を考えたいと思います。
昨日はこの一曲で1時間。
レッスンが終わったらヘロヘロ。

でも1時間後には近くの小学校でPTAコーラスの練習。
先生にご挨拶してまた風の中を急ぎ足。
忙しい一日でした。

 九州方面は豪雨でかなりの被害がでているようです。
災害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

今日も応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

活躍されているのは野いちごさんだけかと思ったら、他にもお仲間がいらっしゃるんですね。
声楽は体力が勝負ですから、みなさまも健康に気を使われているのでしょうね。

お茶がきれいに点てられていますね。
久しぶりに自服で点てようかしら・・・。

●No title

美味しそうなご馳走つき、お喋りつきの
レッスンは楽しそうですね。 
2日続けてお出かけは、お忙しいですね?
私は、2日続けて電車に乗るお出かけは
控えるようになってきました。 
それにしても昨日の天気は大変、髪がぐちゃぐちゃ
だし、蒸し暑いしで、息も絶え絶えでした^^
予定が続いてお忙しかったですね?
お疲れがでませんように。

●No title

みなさん、先生から教えを受けていても 個人レッスンだから
コンサートの日しか 顔を合わせる事はないのですね。
同じ志を持つ仲間たち、一昨日は 楽しい中にも 刺激も受けたのでは?
音楽に疎いのですが ↑の楽譜をみると 音符が書きこまれているところが
何か所あるみたいで 、楽譜通りに歌うわけではないのですね。

●No title

ゆんこ様へ
他の方は年中、コンサートに出演されている方ばかり。
私など活躍しているなんて言えなくて、いつも刺激をいただいています。
歌は体力勝負、みんな良く食べました。
お抹茶はほっとしますね。
私も点ててみたくなりました。

こふで様へ
女7人、賑やかな集まり、最後は女同士の下着の話になったりして(汗)
連日の外出はしんどいですね。
今日は踊って疲れを吹き飛ばしてきます。
今日の風も強すぎてセットも台無しになりそうです。

アリス様へ
コンサート当日でも緊張しているのでご挨拶くらいです。
皆さん、ご活躍でお上手なかたばかり、
刺激を沢山もらってやる気十分になりました。

1回目は楽譜の印刷通りに歌いますが、
繰り返しをするところは自分でアレンジして歌います。
高い音のほうが歌いやすいので、旋律を高くしますが
この作曲(?)が楽しくて・・・。





●初めまして~♪

初めてお邪魔いたしますkamomeです
いつも読み逃げばかりですが楽しませて頂いていました
素晴らしい行動力も刺激的で10月に向けてのコンサートも
読みながらワクワクいたします
歌うってお腹が空きますね(笑)
美味しいご馳走に楽しい笑い声も聞こえてきそうです
又お邪魔させて頂きます

●No title

kamome様へ
こんばんは。
ようこそいらしていただきありがとうございます!
歌うと体力消耗、体脂肪が2%ほど減ります。
やはり腹式呼吸は効果的ですね。
私以上に行動力のあるkamomeさん。
お手本にさせていただきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ