こむら返り・足がつる✿ワンちゃん介護施設


暑くなると少し酸味のあるローズヒップティーが美味しいですね。
旦那様に入れてあげると「漢方薬と思って飲めばいいか」と
イマイチ、お気に召さないひと言でした(@ε@)

5638p

昨夜から朝にかけての横浜、雷とともにものすごい雨。
ニュースによれば一時間で38.5mm降ったそうです。
少しは涼しくなるかと期待しましたが。。。暑ツ!

冬も使用している扇風機。
一年中、出しっぱなしでお世話になっています。
これから夏に向かって日中の電気代が8~10%値上がりなので
扇風機に頑張ってもらわなければと、
昨日は羽根やカバーを綺麗に水洗いました。
特に脱衣所の物は埃が目立ちます。
綺麗だと思っていてもやはり掃除するとスッキリです。

せんぷうきp

 一昨日の朝刊を読んでいた旦那様が「ここを良く読んでおきなさい」と。
以前にもブログ記事にしたのですが、睡眠中、こむら返りの痛さで
良く目を覚まし、部屋中を歩きまわる事が結構ありました。

こむらとはふくらはぎのこと。
この筋肉が過剰に収縮したままになり、
足がつることをこむら返りと言います。

新聞を読むと原因は様々ですが
*水分不足*脱水症状*熱中症
*ナトリウム、カリウムなどのバランスの崩れ
*足の冷え*妊娠中*腰椎の疾患*糖尿病*肝硬変
*腎不全*下肢静脈瘤
などで起こる場合があるそうです。

↓ 起きたときの対処法は
*膝を曲げないでつま先を手前に引き、
ふくらはぎの筋肉を伸ばすこと。


予防策は*入浴をして血行を良くする
*就寝前につま先を手前に引いたり、
ふくらはぎのマッサージなど。


こむら返りは運動不足や偏った食事、生活の乱れの場合もあるようですが、
頻繁に起こり、長期間続くようなら病気の可能性もあるので
診察を受けるようにと専門家はすすめています。

5634p

私の原因は多分、足の冷えからくるものかと
足だけは冷えないようにと布団をかけ、就寝前に腰痛体操とマッサージ。
お陰で最近は辛かったこむら返り・足がつる症状を忘れていました。

 また新聞にはワクチンやドッグフードの普及で
長寿になったペット犬が増え、人間と同じように「老犬ホーム」や
「介護施設」が充実し、入所待ちのケースもあると報じています。

5633p

2010年に開設したクリニックは寝たきりや認知症になった老犬が
整体や床ずれのケアを受けているといい、
ディサービスの基本料金は4時間まで2700円。
全身の整体は60分で5900円。

家族同様に老犬をいたわる飼い主が多くなり、
利用者も多いのでしょうが、
もう少し安くケアが受けられるようにならないかと感じます。
娘宅の12才のうららと
8月に11歳になるたけちゃんのチワワ親子。
いつまでも元気でいて欲しいのですが。

20113b

今日もご訪問をありがとうございます! 
薔薇の中に応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/07/15 ] 生活 | TB(-) | CM(7)

No title

おはようございます。
ワンちゃん介護施設とっても興味深いお話です。
今日はポチだけでまたきまーす。
[ 2012/07/15 07:36 ] [ 編集 ]

No title

昨日の平塚の雨は もっとすごかったんですよ。
5~6時頃に 1時間54mm降ったとかで 
主人が平塚もニュースでやってたと言ってました。
扇風機、娘の部屋にも一台と思い、
一昨日あまぞんに注文したところです。
こむら返りは ほとんど経験ないのですが 
ものすごく痛いですよね。
ワンちゃんの介護施設ですか?
これからは お金持ちじゃないと 
ペットも飼えない時代になりそうですね。
[ 2012/07/15 08:17 ] [ 編集 ]

No title

雨、知らないで寝てました、やはり少し涼しい
でしょうか。 
足がつるのは、こないだ久々足の甲が寝てる
あいだにつってビックリしました。 
糖尿の近所の人が、すごくしょっちゅうつって激痛の
ようでした。なんでも症状が続くと病気を
疑った方がいいのですね。 
ワンちゃんも人間並みですね?
猫はどうなんでしょう、猫って長生きのようですが、
こちらもがんばらないとと覚悟です。
[ 2012/07/15 09:09 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
横浜の大雨 ニュ-スで見ました。 怖いぐらい降りましたね。
こむら返り 私も夜中によく起きます。この記事 私も切り取りました(笑)
私の場合 運動不足と水分不足だと思います。
昨日より意識して水分を取っています(笑)
友人の老犬も聞いても可愛そうな最期を迎えました。
可哀想だな~って思いましたが飼い主の気持ちは通じていますよね。
[ 2012/07/15 09:50 ] [ 編集 ]

No title

v-297Loveママ様へ
Loveママさんにとっては放っておけない興味深い話ですね。
老犬の介護も人間並で大変です。

v-297アリス様へ
朝方もすごかったですね。
九州の豪雨を見ていたら恐ろしいくらいです。

こむら返りや足がつるという事がないのはいいですね。
きっと生活習慣がいいのでしょうね。
うららやたけちゃんにはこんな介護はできないですね。
可哀想だけれど。

v-297こふで様へ
わ、ぐっすりお休みだったのですね。
足の甲がつるのは珍しいでしょうか。
痛かったでしょう。お気をつけくださいね。
長引く症状は専門医に診てもらうほうがいいですね。安心できるし、
悪い病気なら早期発見で治るのも早いでしょう。
猫ちゃんの介護も犬と同じで人間並みと思いますが、
犬を飼っている人のほうが多いので話題性があるのかも知れません。

v-297yasukon様へ
窓の外が何も見えないくらい降りました。
マンションの6階なので良く見えます。

こむら返りを起こされますか。
運動不足と水分不足と原因がわかれば気をつけて治療できますね。
早速実行、お偉いです。

ペットにも充分にお金をかけて介護してやれればいいですが
そういう訳にはいきませんね。
ペットたちも飼い主さんに感謝して虹の橋を渡ったと思います。

[ 2012/07/15 12:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

梅雨の終わりどきなのでしょうか。
激しい雷の音に目を覚まされて、睡眠不足になりましたね。

夫がよくこむら返りを起こします。
水分はよく摂っているようなので、寝る前にマッサージをさせることにしました。

老犬ホームがあるんですね。
そのうち、老々介護は老人と老人、老人と老犬のふたつになりそうですね。
[ 2012/07/15 18:46 ] [ 編集 ]

No title

v-297ゆんこ様へ
梅雨明けはまだのようですが、
関東地方は今年は雨が少なかったような気がします。早く明けて欲しいです。
ご主人様、お辛いですね。
意思に反して起こる現象ですから、どうにもなりませんが、
色んな原因があるようで、
まずできることからなさってそれで長引くようなら
医師に診てもらうほうがいいですね。
人間も犬もいつまでも元気でいて欲しいですね。
[ 2012/07/15 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する