野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

新フードストア探検✿お抱えシェフ ピクルスに挑戦


昨日の日曜朝は夫婦で食品の買い出しに忙しい日でした。

5645p

(可愛いカーネーション、食卓に飾ると文字通り花・華を添えてくれました)

9時前に何でもお安いオーケーで野菜や肉、牛乳など買い、
近くのケーヨーD2でシャンプーなどの日用雑貨品を求め、
家へ直行と思ったら突如、旦那様が
「4日にオープンしたフードストア”あおき”へ行ってみようか」と。

国道沿いの店の前はすでに行列で入場制限。
あとで分かったのですが、先着何名様まで粗品進呈だったようです(笑)

茗荷p

夫婦して店内を意地悪い鋭い目で探検しましたが、
店内は明るく、商品も分り易く美しく陳列されており、
野菜や肉類の品数豊富。スパイスや調味料も
すべて高級志向で充実した内容。
さすが、新店舗という印象を受けました。
ただ残念なのは鮮魚類が少なかったことでしょうか。

どこへ行ってもいつも気になる店内のやかましい音楽も
ピアノの自動演奏で静かな曲ばかり。
イライラも起こらず、切れていた中華調味料も見つけるほど
落ち着いてゆっくり買い物ができました。

駐車場も屋外と地下があり、ゆったりしたスペース。
近くの富○スーパーや地元の小さな市場や個人店舗、
私が利用していたロー○ンなど客足が減り
大きな打撃を受けることでしょう。

近くなので少ない買い物なら自転車利用でもOK。
買い物をする楽しみができました。

ピクルスp

さて旦那様初トライのピクルス。
人参、セロリ、きゅうり、ジャンボピーマン等が定番ですが、
冷蔵庫にあるみょうがとズッキーニ。
ハーブのタイムを入れるといい香りでした。

ピクルス液は酢と水と1:1。
砂糖、塩は自分の舌で確かめて温めます。

*ピクルス液を火にかけ煮立ったらそのまま冷やす。
*小さめに切った野菜を30秒ほど茹でザルに上げる。
*冷めたピクルス液に熱い野菜をいれる。

5655p

暑くなると酸味の物が美味しく感じます。
過日の私が作った新生姜ももうなくなったので
その甘酢でみょうがを漬けました。

若い頃は此のたぐいものは美味しいとも感ぜず、
食べもしなかったのに・・・。
やはり年のせいかな~と思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ガーデンシクラメンがまた元気に咲き始めました。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


COMMENT

↑の白ワインビネガー 鎌倉の三留商店で買って来たのと同じです。
近くに 安いスーパーが出来るとうれしいですね。
うちの近くにも 来週ヨークマートがオープンするので 楽しみですが
我が家方面から行くと右手にあり、右折禁止との事なので 同じく自転車になりそうです。
ピクルス、作り方も簡単で パン食にも合うし 食卓の友になりそう。
今日は 16日。イオンマックスバリューの60歳以上10%オフの日
なので今から買い出しに行って来ます。

質のよさそうなスーパーができて良かったですね?
羨ましい。近いのが何より!
うるさい音楽、私も閉口してます。
ピクルスはお酢をとるのにもってこいですね。
からだによくて美味しくて、いい色。
毎日健康食ですね!

v-297アリス様へ
ワインビネガーをドレッシングには必需品。
これ香りがいいですね。
イオンにそんなお得な日があるのですか。
カード持っていますが、近場のヨーカ堂やローゼンばかりで
この2、3年行っていません。
お得な買い物ができたらいいですね。

v-297こふで様へ
店内のうるさい音楽には腹が立ち、
一度ヨーカー堂やローゼンに注意したのですが、未だにかかっています。
どういうつもりでかけているのか理解に苦しみます。
静かにゆっくりとお買い物したいですね。
あおき。。お買い物の回数が増えそうです。
ピクルス、保存食で箸休めにいいですね。

こんにちは♪

近くにいろいろとお店があると、比べることもできて良いですね。こちらはショッピングセンターにひとつスーパーが入っているだけなので、なかなかハシゴができません。

ピクルス、いいですね。
こちらは年中新生姜が売られているので、作ってみようかな?

v-297ゆんこ様へ
スーパーの特色もそれぞれあって
食品の安いところ、日用品の安いところなどその時々で使い分けられます。
選択肢がないのは困りますね。

新生姜はお腹の殺菌作用もあるので
これから暑い季節は作り置きしておこうと思います。
さっぱりして美味しいですよ。
ぜひぜひお試しくださいね。


こんにちは!
ご主人様とご一緒のお買いもの 楽しそうです。
とっても素敵なお店なのですね。
私はあまりピクルスは作りませんがミニトマトのピクルスと友人からレシピを教わったピクルスだけは良く作ります。
みょうがの甘酢漬け 作っていますが1年間食べませんでした(笑)
いつもこんな私です(p_-)

v-297yasukon様へ
買い物にはいつも荷物持ちに来てもらっています。
このあたりは古い町なので周囲には何もありませんが、
このスーパー進出で活気づくかも知れません。
甘酢漬けは長期間保存ができていいですね。
我が家はお漬物を食べないのでピクルスは重宝します。

●今日も暑かったですね

まぁ~ご主人様はまめな方で羨ましいです
ピクルスの色が鮮やかに仕上がって美味しそうですね
私も好きなので茗荷とズッキーで作って見ます~♪
↓足は私もよく攣って脂汗が流れるほど痛いですから
一時は寝るのが怖い次期がありました
病気が隠れていることもあるのですね 気を付けます

v-297kamome様へ
暑いが続き、風も強いので窓も開けられません。
夫はマメすぎて私はタジタジです。
食べることが好きなので美味しくできると楽しいのでしょうね。
あせちはずべてお任せです。

今でも足はつりますか。
テニスをしておられるので運動不足はないですね。
でも仲間でテニスの最中にこむら返りを起こす人がいます。
あまり長いようでしたら、
診ていただくほうが安心かもしれませんね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ