2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

鳩さん、戻ってきて!!✿揖保乃糸=田中好子さん


梅雨明け宣言後、なんという暑さ。
昨日は家事をしては水シャワー、外出から帰宅すると水シャワー。
一日何回となく浴びるほどの猛暑でした。

5711p

寝苦しくて昨朝は4時過ぎに目が覚め、
しばらくすると東の空は綺麗な朝焼け。
でも30分後はもう青空。
空だけ観ていると涼しそうですが、日中の暑かった事、この上なし!

PTAコーラス練習を終えて帰宅する頃は思いもよらぬ夕立。
久々に雨の中、自転車をすっ飛ばしました。

5713p

昨日のお昼前頃、マンションの中庭に
一羽の鳩が小枝を加えて飛び降りました。

鳩の巣

降りた先は葉が茂った木の枝の上。
もう一羽がまた枝を加えて・・。夫婦なのでしょう。
急いでカメラを取りに帰ると、
今度は巣らしき中に一羽座っていますが、卵はまだのようです。

5723p

可愛いお目目の鳩さんでしたが、
PTAコーラスにここを往復した時には姿が見えず。

昨日はリフォーム業者も入って荷物を運搬。
ザワザワするので危険を感じて巣作りをやめたかも知れません。
そうなると私もちょっと責任を感じます。
今日、戻っていれば嬉しいですが・・・。

5724p

<鳩さんその後>
今朝、8時ゴミ出しの時には居なかったので
もうダメかと諦めましたが、
9時半頃、バレエレッスンに行くときは
巣の中に1羽、近くのフェンスに1羽の姿をみました。

またお昼前に帰宅した時にも巣の中に1羽座っていました。
無事に産卵して孵化して欲しいです。


ハイビスカスA;;;;;ハイビスカスA;;;;;ハイビスカスA

大阪の姉から「いただきものが重なったので」と
故郷の隣町龍野の名産、播州手延そうめん「揖保乃糸」が届きました。
幼い時から食べ慣れた赤帯ではなく古(ひね)の黒帯。

この高級品に旦那様が大喜びでしたが、私はコマーシャルに出ておられ、
昨年亡くなられたた田中好子さんの優しい笑顔を思い出しました。
多くのフアンが涙した日から早いものでもう1年過ぎました。
改めてご冥福をお祈りします。

揖保乃糸p

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/07/20 ] 動物 | TB(-) | CM(9)

No title

昨日こちらは 3時過ぎに外に出た時はパラパラ程度でしたが。
鳩の巣作り、新婚の頃 アパートに住んでて ベランダに
鳩が巣を作ったのを思い出しました。
ここ1~2週間、うちも そうめん、ざるそば、ぶっかけうどんを
食べることが多くなりました。
揖保の糸は 麺が伸びなくて おいしいですね。
のぶちゃんとは 秋の再会が待ち遠しいですね。
[ 2012/07/20 01:03 ] [ 編集 ]

No title

アリス様へ
こちらは濡れても平気なくらいの雨でしたが、
横浜はすごかったようですよ。
雨が振って涼しくなりました。
私の頭の中で素麺はやはり揖保乃糸なんです。
小さい時から口にしているからでしょうね。
鳩さん、卵を産んでくれればいいですが。
[ 2012/07/20 05:43 ] [ 編集 ]

No title

↓のぶちゃんとのお別れ、私まで寂しくなります。
思い出もたくさん、でもまた会えますね? 
本当に暑い毎日、昨日は思ったより雨もひどく
なかったですね。でも涼しくなってようやく
気持よく寝られました。 
鳩はベランダにくると、困ったなとおもいますが、
そんな気持ちよさそうなところでの巣作りは
応援したいです。
揖保の糸、たっぷり楽しみですね。
夏は麺にかぎりますね。
[ 2012/07/20 06:15 ] [ 編集 ]

No title

こふで様へ
こふでさんのお気持ち、のぶちゃんに伝えますね。
沢山の思い出ができて本当に楽しかったことばかりです。

コーラスの時にはあれよあれよという間に真っ黒な雲。
どうなるかと思いましたが、雨宿りすることもなかったので助かりました。

先ほどゴミ出しに前を通ったのですが、鳩の姿はありませんでした。
揖保乃糸、早速食べてみました。やはり黒帯は美味しいです。

[ 2012/07/20 08:31 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
本当に暑いですね。
今日は気温が下がっていますか?
水シャワ-ですか~私は出来ません(笑)

昔隣のお宅の木に巣を作って子育てをしていたはとがいたのですが単身赴任されていた夫の上司になる方ですがある日木を切られて巣が落ちて、後で親が何度も来てはくるくるまわりを回っていた姿を次女と共に涙した思い出があります。
高校生だった次女ですが大粒の涙を流しておりました。

斑鳩寺ってありますよね。
名刹古寺めぐりで行きまして帰りに揖保の糸の会社経営のレストランでお昼をしたことがあります。
我が家も揖保の糸 ファンです(^^ゞ
長いコメントになりました<m(__)m>
[ 2012/07/20 08:55 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
昨日戻りました。
留守中もコメント、本当にありがとうございました。
こちらは暑かったようですね。
バリは南国ですが、かえって日本よりも涼しかったです。

空、雲の写真、すごく素敵です。
[ 2012/07/20 12:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

こちらは南国にも関わらず、夜は窓を開けていればファンもエアコンも必要ないです。家の中も涼しいです。

日本に住んでいたときは夏休みのお昼ご飯はそうめんが定番でした。だから食べ飽きていました。
でも今はおそうめんが食べたいと思います。
[ 2012/07/20 12:18 ] [ 編集 ]

No title

yasukon様へ
おはようございます!
水シャワー、だめですか?
足からかけていくと気持ちがいいですよ。
今日は寒いくらいですね。

人間はとかく無情なところがありますね。
お嬢様、ショックだったのでしょう。
お母様に似て優しい方ですね。
斑鳩って龍野のとなり町の網干(あぼし)の方でしょうか。
行ったことはありませんが土地の名前は知っています。
揖保乃糸は伸びなくて美味しいですね。
昨日早速、一人ご飯でした。

[ 2012/07/20 12:26 ] [ 編集 ]

No title

YUMI様へ
おかえりなさい!素敵な旅でしたね。
楽しませていただきました。
雲の表情って毎日違いますね。
観ていて楽しいです。
お疲れがでないようにごゆっくりお休みくださいね。

ゆんこ様へ
まぁ、羨ましいお話。
窓を開けると熱風や突風で窓を閉め切っていたら家の中は蒸し風呂。
今日は寒いくらいの気温です。
素麺は小さい時はあまり食べなかったのですが、
特に横浜に来てから懐かしくて・・・。
スーパーで時々、買いますが高い!
姉に感謝です。
[ 2012/07/20 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する