野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

もう間違わない!芙蓉(ふよう)と木槿(むくげ)


夏近くになると良く目にする芙蓉と木槿。
以前はどっちがどっちの花だか、わからならかったのですが、
今年はすぐに見分けがつくようになり、一つ賢くなりました。

5726p

みなさんはもうすでにご存知と思いますが、
一応、見分け方を調べたので書いておきます。

一番のポイントは葉の形。
ムクゲの葉は小さい卵型ですが、
芙蓉の葉は手を大きく広げたような形です。

5731pp

ふよう(芙蓉)あおい科
葉は3~7つに切れ込み、先は少し尖っています。
雌しべの先端が折れ曲がり、花心の先端は曲がって
花粉袋が根元の方に固まっています。
ムクゲに比べると葉が大きく、
形は掌状(五角形~多角形)で花柄が長いです。

花言葉: 繊細な美、しとやかな美人

fuyou

むくげ(木槿)あおい科
葉は卵型で葉縁に荒いギザギザ(鋸歯)があり、花柄が短かく、
花心は真っ直ぐで花粉袋が全体についています

八重の木槿があるそうですが、まだ見たことがありません。
きっと豪華で華やかで可愛いお花でしょう。
出会えたら又アップさせて頂きます。
花言葉:信念

5660p

5659p

9526p

19日から甲斐駒ケ岳にトライしている 旦那様。
「携帯は圏外だから連絡できなよ」と出かけたまま、本当に音沙汰なし。
お天気が悪そうなのでどうしたかと、チト心配ですが、
今夜帰宅予定です。

 今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます。
昨日、みなさんの応援のお力で60代注目記事に初めての1位、
また同時に5位にも入れていただきました。
本当にありがとうございました。
日々感じた事や出来事をつたない文章で綴っていますが、
これからも応援をよろしくお願いいたします

5733p

 今日も応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

葵科のお花は素敵かわいいで、大好きです。
木槿の方が、和っぽいでしょうか。
やはり葉のカタチが決めて、ちょっと硬そうですね? 
立葵がいちばんカワイイかな。
ハイビスカスで一気に南国気分でしょうか。
ゴージャスな八重をアップしてくださいね!!
ランキング1位はスゴイですね!
のぶちゃんの記事でしょうか。
応援しますのでがんばってください!

ランキング1位おめでとうございます。
タイトルも 大きな要因なのかな?と思います。
むくげと芙蓉、ひとつ賢くなりました。
そうそう立葵も よくみます。
よその家の庭の花を眺める事は 毎朝の散歩の
楽しみのひとつでもあります。
ご主人のお帰りが待たれますね。

v-297こふで様へ
木槿は芙蓉に比べて少し小さくて可憐な感じがしますね。
芙蓉は南国を思い起こさせるようで情熱的です。
タチアオイは綺麗に並んで可愛いですね。

ランキング1位は初めて。。。お別れの記事ですのにね。
今はすでに3位。束の間でした(笑)
応援いつもありがとうございます!

v-297アリス様へ
ありがとうございます!
こんなの初めてですが、もう落ちていっています。
ランキングの皆さんはタイトルを上手につけておられますね。
私もちょっと勉強させてもらっていますが、難しいです。

毎朝のジョギングは色々とお楽しみがありますね。
夫からは山に登ったのか、登っていないのか。。。何の連絡もありません。
ま、静に暮らせて良かったですが(笑)


ランキング、すごいですね
1位でも3位でもすごいと思います
夏の暑さにも元気に咲いてるお花たちもすごいですね
我が家の眼下にも真っ白のムクゲが咲いてます
でも、中央がピンクの写真のむくげ、かわいいですね

v-297megu様へ
ありがとうございます!
好きな事を好きなだけ書いて皆さんに読んでいただき
応援していただけるのは嬉しいですね。
あまりランキングにこだわりませんが、1位は嬉しかったです。

真っ白な木槿も清楚で綺麗ですね。
優しくて癒されるお花です。

すごい!おめでとうございます。ランキング1位なんですね~。
大事なお友達との別れ、辛いですね。
でも、離れても1生のお友達ですよね。
芙蓉とむくげ、どちらも時々みかける花です。
同じような花だとしか知りませんでした。
なるほど。。と勉強しました。
色は、それぞれピンクと白って決まっているのですか。。

v-297たんぽぽ様へ
昨晩から今朝6時頃までは1位でしたが今は3位。
この記事が5位に入っています。
ランキングはあまり気にしないで好きなことを書いていますが
応援してくださる方に感謝です。

木槿は白やピンク、青っぽい物も見かけます。
芙蓉はもっと薄いピンクが多いでしょうか。
同じようなお花なので葉を見ないとわからない時がありますね。
のぶちゃんとは生涯友達、6年間本当にお世話になった人です。

v-224こんにちは
60歳人気ランキング1位 5位 おめでとうございます
1位になるということは努力の たまものです 尊敬します
今日も4位ですね いつも 野いちごさんのバイタリティー感心しています  芙蓉 むくげ 良く似ているので分からないですね
芙蓉 むくげ の違いが分かるようにしたいです

v-297青い青い空様へ
ありがとうございます!
好きな事を書いているのでランキングはそんなに気にしていませんが
1位は嬉しかったと同時にびっくりしました。

芙蓉と木槿は私も良くわかりませんでしたが、
葉っぱの大きさや形で判断できるようになりました。
いつも綺麗なお写真を写しておられるので
芙蓉や木槿の素敵なお写真を楽しみにしていますね。

ランキング一位に五位おめでとうございます。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
やっぱり嬉しい事ですね。
皆さんランキングから見てくる人はタイトルで見るようですね。
だからタイトルもきっちりとつけないとね。(笑)

芙蓉とむくげわかりませんでした。
ようやくわかりましたよ。いつも野いちごさんのブログっていろいろと教えてくれるブログですね。
ありがとうございます。m(__)m

v-297Loveママ様へ
ありがとうございます!
もう二度とない順位だと思っています。
私もタイトルで読ませてもらうことが多いですから、
タイトルも大事なんですね。でもあまり神経質にならないように
書きたいように書くことにしています。
木槿と芙蓉、わかっていただけて嬉しいです。
お役に立てて良かったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ