日本の喜劇人 伴淳三郎と花菱アチャコ


キキョウ

昨夜、旦那様が五輪を観ようとBSTVをつけたら
何とまぁ、伴淳三郎と花菱アチャコの懐かしい喜劇の王様たち。
新聞YV欄を見ると山田洋次監督が選んだ100の名作映画の喜劇編。
1955年の「二等兵物語」。
五輪競技があったので最後までは観てはいませんが、
チョコッと観ただけでも笑えるお二人。
東北なまりの伴淳、「めちゃくちゃでございますわ」のアチャコ。
浪花千栄子さんとのラジオ番組「お父さんはお人好し」は
毎週、家族中で楽しみに聞いていました。

5816p

このお二人に加えて堺駿二、榎本健一(エノケン)、増田キートン、
森繁久彌、三木のりへい、それに渥美清など
コメディアンとは言いたくない、昭和の時代を一世風靡した喜劇人。
両親や兄弟姉妹で笑い転げ、楽しんだあの良き時代を思い出しました。

<ロンドン五輪情報>

今日16時過ぎ、五輪テニスに
錦織圭出場というので放送を観ていました。

相手は元世界ランキング3位のダビデンコ(ロシア)。
1セット目をとられたものの、その後力強いショットと
コースぎりぎりの鋭いサーブで危なげなく逆転勝ち。
いよいよベスト16入りです。
次は世界ランキング5位のフェレールと対戦。
今日の圭君ならいけるかも・・・頑張れ!

5823p

卓球初出場の石川佳純。
準決勝敗退で3位決定戦に挑みます。

5824p
(写真はいずれも日経1日の夕刊から)

 今日もご訪問をありがとうございます。
下の薔薇の中にワンクリックの応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポーツ | コメント(4) | 2012/08/01 17:43
コメント
No title
こんばんは♪

伴淳三郎さんと花菱アチャコさん、どちらもお名前だけで映像を観たことがありません。
藤田まことさんが、昔はコマーシャルもコントの合間に自分達でしていた、と聞いて驚いたことがあります。出演者総出でテレビ番組を作っていたんですね。

オリンピック、なかなか日本選手の姿を観れません。リアルタイムで応援したいですね。
と思っていたら、今マレーシア時間で午後9時ですが、柔道女子で「タチモトハルカ」さんが出てきました。応援します!
Re: No title
ゆんこ様へ
やはりゆんこさんはお若いですね。
藤田まことさんも「てなもんや三度笠」で活躍。
コマーシャルは「あたり前田のクラッカー」だったかな。
昔の人は芸達者ですね。

田知本遥さんは70kg級だったかな。
柔道はサドンデスがあるので心臓に悪いですね。
夜中の試合が多いので起きていられません。
寝不足はお肌と声に悪いです。(笑)
No title
私も懐かしいお二人です。
最高でしたね。
浪花千栄子さんの大阪弁 今も耳に残っています。
石川佳純ちゃん さっきハイライトでしか間にあわなかったのですが(笑)見ました。
まけてしまいましたが今後が楽しみですね。
団体応援しましょう。
No title
yasukon様へ
覚えておいでですか、懐かしい顔と同時に
両親の笑っている顔も思い出しました。
浪花千栄子さんお上手でしたね。
石川佳純、強くなる選手、今後を期待しましょう。

管理者のみに表示