工事の方 ひと言 断りをお願いします!


5761p

少し前の話ですが、
旦那様とオリンピックの録画を観ていたら、
突如、電気ドリルの金属音の物々しい音。
何?とベランダに出ると階上の避難ばしご交換工事で、
フタが開き、下から業者の足が見えました。

そういえばマンションの掲示板に
以前からお知らせがあったのを思い出しながら、
洗濯物を取り入れようとしたら
今度はフタの隙間から火花が飛び散り、
タイヤラックのビニールの上に振りかかっています。
どうやら古い避難ばしごを焼き切っていたようです。

5898p

下から「火花が散って危ないのですが・・・」と声を大にして言うと
暫くしてから玄関チャイムがピンポーン。

二人で「すみませんでした」などなんたらかんたら、
グジャグジャ言っていましたが、
工事があるのは知っていましたが、
何時からと言うことは書いてなかったですよね。
フタが開いてもしカーテンを開けていたら家の中は丸見えでしょう。
よそ様は別として関係ある私宅には
工事前に挨拶があってもいいのじゃないですか
」と
腹が立っている私は少々興奮気味でしたが、
ここは冷静に冷静にと抑えて抑えて。。。

また「すみませんでした」その上「階段を降ろす試験をするので
ベランダに降ろさせてもらいます

じゃ、尚さら事前に挨拶してもらわないとね、
許可もなく入るのは不法侵入ですよね。
夏で窓も外出する時も開けっ放していますから。
それに植木やプランターを置いているので
必要なら移動させないといけないでしょう。
タイヤタックのカバーに穴が開いていたら
弁償してくださいね
」とまできつく言いました。
すいません、今後気をつけますので

ハイビスカスA

それから30分ほどで工事は終わり、またピンポーン。
今度は監督さんらしい人と3人。
また同じような注意をしましたが、本当にわかってんのかな?

これは管理会社にもひと言、言うべきと思っていましたが、
何だか面倒くさくなって・・・。
あ~、私も年を取ったものです!
数年前はトコトンやりあっていましたが(涙)

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/08/16 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

No title

おはようございます。
よくわかります。当たり前のことですよね。
以前私もこういう事きちんとしたい方でした。
でも最近は野いちごさんと同じようにめんどくさくなって(笑)
その分家にいる様になった夫が私の変わりをしています(笑)
「もういいよ~~」って私が言うくらいとことんに(・。・;
でも言うべきことは言いましょう(^_-)-☆
被害はありませんでしたか?
[ 2012/08/16 05:30 ] [ 編集 ]

No title

まあ!あぶないですね。
いきなり火花ではビックリしますね?
私も掲示板はいつもチェックしてますが、
こういった個人宅に関係することは
事前に挨拶がないと困りますね。 
最近は、事前に挨拶にくることが
多かったですが、それは、次のリフォームの
仕事をとりたいといった、目論見あってのこと。 
修理となるとあちこちをまわるので時間も
ハッキリしないのでしょうが、仕事内容、
ことにベランダに降りることを、明確に
事前に知らせてくれないと困りますね。
ご立腹、よくわかります。
[ 2012/08/16 05:42 ] [ 編集 ]

No title

v-299yasukon様へ
被害はなかったのですが毛の生えた心臓がバクバクしていましたよ。
クレームをつけるのも体力と気力が要りますね。
最近は特に”面倒”ということが多くなりました。
ご主人様、お若い!
トコトン頑張っていただきましょう。

v-299こふで様へ
わかっていただけて嬉しいです。
火花が落ちていた時はびっくりと腹立たしさと両方でした。
リフォーム会社も引越し業者もピンからキリですね。
人の事は考えない、人のことはなんでもいい、
最近は自分本位の人が多くなりました。


[ 2012/08/16 06:01 ] [ 編集 ]

No title

まぁ、びっくりしますね
工事直前にでも連絡してほしいですね
タイヤは大丈夫だったのでしょうか
ちょっと配慮が足りませんね
[ 2012/08/16 09:46 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

わかります、わかります。
私もとことん言うほうです。
隣がガレージの天井のペンキの塗り替えをしていて、はがしたペンキが我が家のガレージに散乱しているし、白い粉が私の車にかかって真っ白になっていました。

でも私は業者ではなく、お隣が事前に言うべきだと思ったので、お隣に言いました。
そうしたら、業者の人に「あなたたち、ちゃんと事前にこちらに言わないといけないでしょ!」と怒っていました。

今度我が家が同じ工事をします。
仕返しで言わないでやろうかと思ったりしていますが、まぁ言うでしょうね・・・。
[ 2012/08/16 12:31 ] [ 編集 ]

No title

v-299megu様へ
人のことは二の次なのですね、本当に腹が立ちました。
世の中こういう人が多いですが、怪我や被害があっては
困ります。
タイヤもカバーも大丈夫でした。
植木も危ないところでした。

v-299ゆんこ様へ
ゆんこさんもトコトン言われますか。
言わないと解らない人が多すぎますね。
私などうららたちがくる時も階下に響くだろうと
下のお宅に馬鹿丁寧に菓子折り持ってご挨拶にいっています。
自分の物差しで測るもの良くないですが、非常識です。
ゆんこさんの性格では黙って意地悪はできないでしょうね。
[ 2012/08/16 14:26 ] [ 編集 ]

No title

昨年、同じように被害を受けました。
警察に言ってこうかしら・・と思ったほど。
勝手に進入、資材置き場として使用。
お隣は、「言ったでしょう?」
聞いてませんて、それにお買い物に行って
留守の間に、我が家の敷地に入って、
資材を置くなんて、侵入罪です。

抗議したら、私の事クレイマー扱い、
やってられませんて・・・・
[ 2012/08/16 21:05 ] [ 編集 ]

No title

v-299ちるみ様へ
まぁ、酷い話ですね。
お隣さんも問題ですが、業者の方も
ちょっと声をかけてくだされば良かったですね。
小さな気配りができないこの頃。
少し淋しい気がします。
[ 2012/08/17 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する