野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

初めて見た白い蝉


6283p

昨朝、ジュギングの帰り、マンションのエントランスのスロープに、
セミの抜け殻?と思って見ると何と見たこともない白い蝉。
少し前に羽化したところだったのでしょう。

6314p

白い蝉、何だか神様のお使いのような気がしました。

6317pa

目覚めた孫に白い羽の蝉の写真を見せると目を輝かせ、
二人で約二時間後に見に行くと薄茶色の羽根になっていました。
これには孫もビックリ。はじめての経験のようでしたが、
私もこの年になって初めて知った蝉の成長過程。

6319p1

7年間、土の中で暮らし、地上に顔を出して1週間で終わる短い命。
ミンミン、ジージーと大声で鳴いていますが、
やかましいと思わず”良く生まれてきたね!”と応援したくなりました。
今年も窓の網戸にひと休みして元気な声で鳴いています。

6295p

14日未明、月が金星を隠す金星食が見られますが、
今年最後の天体ショー、お天気が心配です。

6311p


今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーにワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

おはようございます。
お盆お忙しいことでしょう。
白いセミ 私は見たことがありません。
本当に神様のお使いみたいですね~~。
お孫さんにも素晴らしい体験でしたね。
天体ショ-
思っていたのですが寝てしまい こんな時間に目がさえて起きてしまいました(笑)

v-297yasukon様へ
おはようございます!
4時前に起きましたが、曇り空で
お月様を綺麗に見ることはできませんでしたが、
朝焼けの美しさを目の当たりにしました。

宇宙って本当に不思議ですね
蝉の誕生を見た孫もいい思い出になりました。

ぅわ~、きれい!白いセミ。
貴重な写真ですね。
やわらかプラスティックのようですが、
本当に神々しい感じですね。 
私も初めて見ました。
お孫さんは、もう見ちゃったのですから、
今後セミといえばこの光景を思い出すでしょうね。
天体ショーのことは知りませんでした。

v-297こふで様へ
白い蝉の種類がいるのかと思ったら
近くに抜け殻があったので羽化したものだと思いました。。
孫も大感激。またお友達に自慢げに話すことでしょう。

13日のペルセウス座流星群は見ることを忘れていましたが、
金星食は楽しみにしていました。
前夜は綺麗な三日月の右上に金星が綺麗に輝いていました。
曇り空で残念でした。

生まれたての蝉の羽は白いんですね。
初めて知りました。これは、大きな発見。
お孫さんの自由研究になるかもしれませんね。
自然の中の事って、まだまだ知らない事がいっぱいです。

↓ピッツァ、あまりにも美味しそうで宅配で頼んでしまいました。
 自分で焼かないところが。。。ですが。。

こんにちは♪

白いセミ、私も初めて見ました。
無垢の白なのでしょうね。お孫さんもいい経験になりましたね。
7年間かけて生まれ変わって7日間の命・・・うるさいなんて言わずに思いっきり鳴かせてあげましょう・・・とは、こちらにセミがいないので他人言ですね。(汗)

金星食は知りませんでしたが、今朝散歩へ出かけるとき、このような形の月を見ました。あれがそうだったんですね!
くっきりときれいでした。

v-297たんぽぽ様へ
生まれた時から茶色と思っていましたが、違うのですね。
目からうろこでした。
孫も虫が好きなので興味深く観ていました。

市販のピザは味が濃いのとお高いので家作っています。
子供達がいる時は夫婦の口に入るのはほんの2ピースくらいでしたが、
今思いっきり食べられます(笑)
でも焼くのも暑いです。

v-297ゆんこ様へ
そちらは蝉がいないのですか。
南国ですのに・・・。土が暑すぎて育たないんのでしょうか。

綺麗な満月も希望が湧きそうですが、
三日月も情緒があっていいですね。
こちらは曇り空で金星食は観られませんでした。
もうすぐ新月、お願いごとをしましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ