我が家のシェフ 娘達のために腕を振いました


6283p

お盆に里帰りをした娘と孫。
お抱えシェフも頑張り、賑やかな食事になりました。
ワインと料理の覚え書き。
コメント欄を閉じていますが、最後に応援ポチをお願いいたします。

ポテトグラタンp

13日(月)冷蔵庫がトラブった日。

盛岡の義兄が作ったじゃがいも。
サラダじゃ普通なので暑いけれど私がグラタンにしました。
”美味しい!”と言ってくれたけれどトッピングのグリーンピースが不評。

野菜がたくさんあったので、シェフがラタトゥイユに。
翌日の方が美味しかったです。

ラタトゥイユp1

何とか、冷たく冷やしたきゅうりとタコとわかめの酢の物。
疲れがとれそうな気がします。

6309p

 スペインワインはアロカル2008年。
渋みもほどほどに深みのある美味しいワインでした。

14日(火)
横浜そごうで3匹1000円だった、綺麗なイサキ。
2匹をアクアパッツァ。もう1匹は刺身に。
あさりも大きくて美味しかったです。

6331p

おつくりp

スパークリングワインはソルシー。
綺麗な色で甘味も少々。口当たりがとても良かったです。

6337p

ブルゴーニュワインは
マルク・コランのブルゴーニュルージュ2010年

6338p

15日(水)
イサキと一緒に買った鮭。
あんかけにしましたが、好評でした。

鮭あんかけp

ポイヤックのシャトー・ダルマイヤック2000年。
温度が上がると少々ボケたお味ですが、
飲み頃は香りもよく、口の中で広がるのが良くわかります。

6354p

昨日、スーパーで初売の期間限定キリン秋味。
もう20年、飲み続けていますが、
さてさて今年のお味のほどは。。。
あれ?今年はお月様が。。。出てない!

6385p

昨夜、旦那様の塩見岳から元気に帰宅しました。
今日も薔薇のバナーに
応援のワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ワイン&グルメ | 2012/08/22 00:02