情けない 実に情けない!私


モコモコの入道雲がでていた夏の空も
次第に秋の訪れを思わせるような雲が観られます。

6347p

一昨日、辻宥子先生門下生による
ヴォーカルコンサートの打ち合わせに
本番と同じ会場に出向きました。
いつも高須さんのピアノ伴奏ですが、
今回は伴奏にヴァイオリンそしてチェロが入るので、
なれない私は朝から少々緊張気味でした。

6350p

この方の次に舞台に立ちヘンデルを歌いましたが、
先生が伴奏の方々にテンポを遅く支持され、
前奏が始まると気持ち良さと同時に
最後まで歌えるか否か、ちょっと心配になりました。

案の定、曲の途中からブレスの位置が違ったり、
息が足りなかったり、ある箇所では
1拍長く伸ばしすぎて、楽器と合わなくなったり(涙)

ない知恵を絞って考えた、最後のカデンツ。
「原曲でも十分綺麗ですね!」と先生のひと言。
2点Aのフェルマータをやめる事になり、
少し気分的には楽になりましたが、
正直言って歌いたい気持ちもまだあります。

6280p

ソロはまぁまぁとして、問題はバッハのカンタータ88番
「みよわれ多くの漁(すなど)る者を遣わし」のデュエット。

前奏があり、アルトのNさんが先に歌われるのですが、
一度歌われているとの事、堂々たる歌いっぷりでした。

5814p

Nさんのソロを聞き惚れていたのか、
半拍の休みを長く取ったので出足が遅れたのか、
兎に角、うまく入れず途中から声が出始めました。
また1泊目が遅れたり、出始めの音が取れず、
言葉に詰まり、自分の旋律が全然歌えない。

5815p

しどろもどろしていたらいつもお世話になっている
ピアニストの高須さんが私の旋律を弾いてくださり、
何とか、修正ができました。
本当に頼りになる素晴らしいピアニストさん、感謝です。

あ~、本当に情けない!穴があったら入りたい気持ち。
あんなに練習したのに、、、でも甘かった!!
お若い方はもう暗譜で本番さながらの仕上がり。
なのに、、、私は。。。
音も取れていない始末、本当に情けない!

このあと合唱曲の練習が終わり、帰り間際にアルトのNさんに
歌合せをお願いし、先生にもレッスンをお願いしたら、
快く引き受けてくださったので、一から練習して明日、
レッスンを受けてこようと思っています。
10月の本番までまだ時間はありますが、
何とか、目処をたたせたいと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

レッスン&コンサート&コーラス | コメント(6) | 2012/08/17 00:02
コメント
No title
おはようございます。
暑かった昨日ですが お忙しかったのですね。
10月のコンサ-トに向けての打ち合わせ、本当に早くからされるのですね。
専門的な事はわかりませんが 野いちごさんの真面目なご性格が表れているように読ませていただきました。
皆様方もきっと野いちごさんのようにご自分たちをご覧になっていたかも知れません。
10月 楽しみですね♪
No title
本番でなくても緊張しそうな舞台ですね? 
明日練習ということは、きょうですか? 
修正するところは、すぐに練習すると
スッキリするかもしれませんね? 
10月までは、まだ練習期間がたっぷり
ありますね。
がんばってくださいね。
No title
そうそう、雲の様子が変わってきてますね
まだまだ暑いけれど、ほんの少しずつ秋の気配でしょうか

いつもいつも努力されてそうな野いちごさんなのに
こんな日もあるのでしょうか
今日はきっと大丈夫ではないでしょうか
No title
v-297yasukon様へ
おはようございます。
今日は朝から強い日差し。
いつもはピアノ伴奏なので個人的に合わせますが、
今回は先生も来ていただいてご指導がありました。
真面目ならもっとお稽古しているのですが。

デュエットは一人で歌っている訳に行かないと悟りました。
みんなさん、いいお声でお上手。
刺激があって良いのですが、強すぎて(涙)

v-297こふで様へ
そうなんです、出来ていないところは早くクリアしないと
まだまだ遊ぶこともあり落ち着きません。
レッスンは明日なので今日一日、頭の中はバッハです(笑)
あと2ヶ月、何とか、歌いこなします。

v-297megu様へ
今日はまた朝から強い日差しですね。
雲の形を観ていると季節の移っていく様子が良くわかります。
赤とんぼはだいぶ前から飛んでいますね。

努力しても足りな買ったのでしょうね。実が結ぶように頑張ります。
レッスンは明日なので
今日は充分に練習しようと思いますが、うるさい孫がまだいます(涙)

No title
こんにちは♪

伴奏なしで一人で歌うならまだしも、どなたかと併せられたり、伴奏が入ると、一人で自分勝手に歌うことはできないんですね。
タイミングとかは、文字通り「息」があわないと難しそうです。

10月までまだまだと思いますが、早く目途を立てたいお気持ち、わかります。
No title
v-297ゆんこ様へ
本当に情けなくって情けなくって、落ち込んでいますが、
明日レッスンに伺うので今日は歌ったり、
ICレコーダーで復習したり。
明日はOKをいただかなくては。
でも舞台ってどんなに練習していてもドジることがあるので怖いです。



管理者のみに表示