野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

この猛暑になんてこと!


八方尾根に登った時のウスユキソウ。
エーデルワイスに似ていますね。

5508p

先週の土曜日夕食後のこと。
沢山の洗物だったので食洗機を稼働し、
隣の部屋でアイロンをかけたところ、
電気が消え、ブレイカーが落ちました。

分電盤のブレイカーを元に戻し、仕事も終わったところ、
冷蔵庫を開けると庫内は真っ暗。

2005年に買った三菱の冷蔵庫。
もう7年なので”電球が切れたんだ”と素人判断。
その晩はそのままにしておきましたが、
翌日日曜日、冷蔵庫表面の表示板を見ると
次第に温度が上がり始め少々不安になりました。

6358p

旦那様が一度、コンセントを抜き30分ほど放置して
まだ電源を入れ急速冷凍などを試みると、
すべての庫内の温度は復活ですが、
庫内の電球は切れたまま。

一晩、安心していたのですが、月曜日の夕方から温度が上昇。
こりゃ~だめだ!と小さなクーラーに保冷剤を入れ
チルド室の肉、魚を移動。
何とか、火曜日(14日)朝まで我慢しましたが、もう限界。
娘達が来ていたので食料を買い込んで、
冷蔵庫、野菜室、チルドはどこも満杯。

お昼前に三菱お客様係にTEL。
翌日(15日)午前中、修理の方が来られ、冷蔵庫の後ろの基盤を交換。
それで様子を見ることになりました。

一時は冷蔵庫を買わないといけないかと覚悟を決めたのですが、
夕方には各庫内は冷え始め、やれやれ!
昨日、同じ方が来られて”もう大丈夫です”と
お墨付きをもらい、部品代、技術料、修理代は
¥15120ですみ、ほっとしました。

ハイビスカスA

来週、電気点検日があるので回路を増やすか、
契約アンペア数を変更するか、、、相談してみよう。
でも9月から電気代値上げ。頭が痛い!!

いつも何気なく使っている冷蔵庫。
身近にありすぎて有難みが分かりませんが、
一旦、トラブルを起こすとありがたみがよく分かります。
もう7年、まだ7年。もう少し使いたい冷蔵庫です。

<参考までに>
テレビ平均1.5A 冷蔵庫2A 掃除機弱2A〜強10A
炊飯器14A アイロン14A エアコン12~20A
ドライヤー 12A 電子レンジ15A 
洗濯6A/乾燥15A 食器洗い乾燥機13A


 娘親子も昨日、帰宅してホッとしたいのですが、
今日のレッスンが終わるまで気が張っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇のバナーに応援のポチ!をお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようござます。
買い替えるほどでなくてよかったですね。
この暑さ 冷蔵庫の調子が悪いと食品が心配です。
先日エアコンを買った時冷蔵庫も勧められました。
我が家のはもう9年になります。
省エネのことからまず店員さんは迫ってきます(笑)
その時の話で冷蔵庫は三菱と日立が良い!と言われました。
デザイン的な事は別として・・モ-タ-類とか。
ちなみに我が家は日立です(笑)
お互いもう少しナンバッテもらいましょう(笑)

今日はまた暑いですね。 どうぞお出かけお気を付け下さい。

ヒヤヒヤなさったでしょう? 
でも、太鼓判でたよかったですね。 
ブレーカーが落ちたことで、トラブルになったのでしょうか? 
うちのは、もう10年以上使ってますがまだ稼働してます。
そろそろと心構えはしてますが、いざこの夏に壊れたら
大ピンチです。 
契約アンペアはうちは30Aのまま。以前よくブレーカーが
落ちて契約を変更しようかと検討したのですが、
二人になったら、使い方に気をつけてれば問題ない
と学習し、そのままで頑張ってます。
でも、冷蔵庫、そのうちです。  

v-299yasukon様へ
おはようございます!
いつもガラガの冷蔵庫なのですが、運悪く?
どの庫も満杯。氷もできないのでコンビニで初めて買いました。
修理の方は大体10年が目安と言われていました。
我が家はずっと三菱ですが、日立も人気ですね。
省エネの差額の元を取ろうと思えばかなりの年月はかかるようですから、
使えるところまで使うほうがいいような気がします。
お互いにもう少し頑張ってもらいましょうね。
今日はバッチリ、歌ってきます。
応援ありがとうございます。

v-299こふで様へ
本当に、ひやひやもので疲れました。
30Aですか。それは素晴らしいです。
子供達のいる時は60Aだったのですが、
夫婦だけになった時、調べてもらったら40AでもOKをのようでしたが、
子供達が帰ってきたら、、、と50Aにしています。
回路を変えればいいのでしょうね、きっと。
夏に冷蔵庫のトラブルは冷や汗ものです。
冷蔵庫、最新式はどんなものなのでしょうね。

我が家は先日8年でお役目ごめんにした冷蔵庫ですが
野いちごさんのところはこれであと数年は大丈夫でしょうね
冷蔵庫って10年以下はさびしいですね
以前使っていた冷蔵庫14年位使えました
とはいえ、冷蔵庫やエアコンって何故か真夏に
故障が多い気がします
確かに冷蔵庫や洗濯機ってすぐすぐ困ってしまいますね

v-299megu様へ
meguさんの記事を読ませてもらって我が家は大丈夫!と思っていたのですが、、、、。
でも修理だけで済んで命拾いをしたような気がします。
あともう少し働いてもらいたいです。

冷蔵庫もトラブルは困りますが、友人宅では年末、
29日にテレビが壊れて品薄の家電店で在庫品を買ったそうです。
家電製品は壊れてありがたみが分かりますね。

こんにちは♪

暑い季節の冷蔵庫の故障は困りますね。
我が家も落雷により故障して、あわてたことがあります。幸いなことに冷蔵庫がふたつあるので、そちらに移動させて事なきを得ましたが・・・。

ウスユキソウ、ほんと可憐な花ですね。
実物を見たいものです。

v-299ゆんこ様へ
冷蔵庫が二つ、、、それは安心ですね。
落雷で故障はあるかも知れませんね。
寒い冬ならまだしも温度が一度上昇するごとに血圧も上がりそうでした(笑)
ウスユキソウ、童話に出てきそうなお花ですね。
高山にも生えるようですが、山地帯から見ることができるとあります。
どこかで見ることができたらいいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ