あの感動を ♪♪ やっと新聞が読めた!


6002p

昨日はデュエットさせていただくアルトのNさんに
ご無理を言って先生のレッスンを一緒に受けていただき、
過日歌えなかったところもクリア、少し安心して帰宅。
それにしても出かける朝はすごい雷でした。

忙しくてロンドン五輪の閉会式もろくすっぽ観られず、
今更、、、と思いますが、またゆっくり録画を観ることにして
ちょっと振り返ってみると一番、印象に残っているのは
この4人の美しい笑顔、美しい涙!でした。
4人で勝ち取った重たい銅メダル。
観ている私も胸がいっぱいでうっすらと涙さえ。。。

5919p

そして注目の女子サッカーなでしこジャパン。
アメリカを相手に良く頑張りました。
プレッシャーに負けず、素晴らしいプレーで拍手です。、、、が。

6274p

表彰台でメダルをかけてもらう時、
2、3人の若い選手はプレゼンターの挨拶にも応えず、
会場の声援に手を振ったり、キョロキョロしたり浮かれ気味。
観てる私が恥ずかしくなりました。

これからも世界を相手にする選手達。
「日本人はマナーがない」とか「挨拶もできない」と
レッテルを貼られないように国際人としての意識を持って欲しいです。

それに比べて澤さん。
相手の目を見てひと声かけて笑顔で握手。
お花をもらう時も両手。
これぞ”なでしこ”さすがでした。

6273p

ここ一週間、歌のこと、娘と孫の里帰り等など
お尻に火がついたようなめまぐるしい日々。
時間に追われ、新聞も斜め読み。
じっくり活字など読んでおられませんでしたが、
何かと落ち着いた昨日は隅から隅まで目を通しました。

今、日経新聞朝刊の「私の履歴書」ではマラソン選手だった
君原健二氏が書き下ろされていますが、
昨日の記事で東京五輪で栄光を手にしながら、自ら命を絶たれた
男子マラソン銅メダルの円谷幸吉のことが書かれていました。
今お元気なら現在の日本のマラソン界をどう見ておられるでしょう。

6359p

嬉しい記事でした。
今年で20周年の音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」の
総監督を務める指揮者の小澤征爾氏(76)が17日長野県松本入り。
お元気になられて良かったです。

2006~2008年の出し物は素晴らしい演奏でした。
過去のサイトウ・キネン・フェスティバル

6360p

昨日から旦那様は3泊4日で南アルプス中部域で
唯一の3000m峰である塩見岳登山で留守。
鬼(?)のいぬ間に洗濯です。
高校野球もいつの間にか、もう準々決勝進出をかけての戦い。
今日はゆっくり観戦です。

いつもご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


生活 | コメント(8) | 2012/08/19 00:02
コメント
No title
おはようございます。
昨日の荒れ模様には驚かれたでしょうね。
こちらは何事もなくよいお天気でした。
お疲れ様でした。

「私の履歴書」に思い出があり少しだけ・・(笑)
若い頃、損保会社に勤めており一緒に働いた上司が後年会社のトップになられてこの「私の履歴書」を書かれたのです。
何回かに私も写っている写真が載りました。それで会社の人が「これって◯◯さんじゃない?」って連絡をくれました。
まさしく私の若き頃と当時の支社長でした(笑)
産経新聞は取っていませんが夫の勤務先が当時産経だったので
夫が毎回切り抜いてくれていまだに持っています(笑)
なんだかそんな事があったのですよ~。
その方の葬儀の時 思い出のアルバムが映し出られたのですが その中にも同じ写真が出てきて
気にいられていた一枚だったのだろうなぁ~って思いました。

この記事「私の履歴書」は長いこと続いているのですね。
個人的なこと すみません。
No title
暑いだけでも疲れますが、忙しいとホント大変ですね?
私もニセ孫中で、新聞を読む気になりません。 
でも、歌のレッスンができて良かったですね。 
ちょっとずつ安心しないと落ち着かないでしょう?
オリンピックも最後にレスリングやボクシングで
男子メダルが増えましたが、やはり女子の活躍が
目立ちましたね。
閉会式もざっと見ましたが、英国ならではのロック
で楽しめました。
どうぞ、お留守番、お一人でゆっくりなさってくださいね^^
No title
v-297yasukon様へ
すごい雷で雨の降らない間に出かけました。
あとは青空、、、(汗)

「私の履歴書」は幅広いコラムなので楽しみに読んでいます。
社長さんも大事にしておられたお写真。
ひょっとしてキャリーウーマンのyasukonさんの
フアンだったのかも知れませんね。ウ・フ・フ。
でもちょっと嬉しい思い出話。
新聞の切り抜き、大事になさってくださいね。

v-297こふで様へ
忙しいと落ち着きませんね。
夫婦だけだと時間が余るのに・・・。
ニセ孫さん達大きくなられましたね。
こふでさんもお疲れにならないように。

閉会式は今夜観ようと楽しみにしています。
歌の仕上がり、少しずつ前進です。
応援ありがとうございます。
今日はのんべんだらりの一日です。
No title
v-224野いちごさん おはようございます
毎日お忙しいですね 旦那さん元気で よく山に行かれますね
野いちごさん お留守番ですか 骨休みが出来ないぐらい
忙しいですね
オリンピック今見ても感動の場面あります 楽しみましょう
マラソンでメダル欲しかったですね 
No title
野いちごさん、お忙しい日々でしたわね。
お嬢様の里帰り、お楽しみになられたでしょう。

なでしこジャパンの表彰式の浮かれ様には私も少し残念な気がしました。
ちょっぴりお行儀が悪かったですね。
終了後ブログを書くためすぐにテレヒを消したので、録画で観たのですが・・・・。

水泳メドレーリレーは男子も女子も感動でした。今思い出してもウルウルします。

我が家も日経を購読しているので、全部ではありませんが、「私の履歴書」興味をもって読んでいます。
新聞がゆっくり読める時間は、至福の時です。


No title
v-297青い青い空様へ
おはようございます!
なんだかんだと、てんてこ舞いでした。
夫はスキークラブの方々と登るのが楽しくて仕方ないようです。
今回は上級クラスなので私はパス。
来月白根山に一緒に出かけます。
いつの間にかオリンピックも終わって。。。
録画楽しみにしています。

v-297夢路様へ
夫婦だけだとゆっくり過ごせるのですが、
娘達が帰ってくるとあれやこれやと忙しく母親業をやっています。

なでしこのマナーの無さ、ご覧になりましたか。
私だけではなく多くの方も感じておられると思います。
本当に残念でした。

複数で勝ち取ったメダル。
チームワークの良さを感じ、ほんとウルウルでした。
あの笑顔忘れられません。
普段活字を読まない私には唯一の読み物。
じっくり読みたいです。
No title
こんにちは♪

「私の履歴書」読めるときは楽しみにしていました。「私の履歴書」の文字が自筆だったりすると、こういう字を書かれるのだなぁとお会いしたことのない人を想像したりしていました。

yasukonさんのお話もいいですね。
No title
v-297ゆんこ様へ
「私の履歴書」は芸能人から政治家まで
幅広い分野の方が書かれていて楽しいですね。
過日、桂三枝さんが書かれており、
知られざるエピソードに笑ったり、感心したり。
そうそう、題字を自筆で書かれておられる方もいらしゃいますね。
字は体を表す。。。その方を想像します。
yasukonさん、大切な思い出の記事があって羨ましいです。

管理者のみに表示