野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ピンク ♪ 白 ♪ そしてグリーン ♪


33度を超える連日の猛暑に閉口していますが、
昨年、あんなにうるさかった「節電」の合言葉が聞こえず、
今年は「熱中症にならないように」と優しい呼びかけになりました。

そんな人間社会とは関係なく、
お花たちは文句も言わずに健気に咲いています。
ピンク、白のお花が目に映りました。

6361pp

↑このお花は名無しさんですが、クレマチスの仲間でしょうか。
ご存知のかた、お教え下さいね。

ブロ友のこふでさんがディプラデニアでは?と教えて下さいました。
調べたらマンデビラとも呼ばれキョウチクトウ科。
八重の品種もあるそうです。
花言葉:固い友情 情熱 危険な恋。

こふでさん、ありがとうございました。
忘れないようにしっかり覚えました。

6363p

むくげは情熱的なハイビスカスと同じ仲間だそうですが
茶室の生花に使われることが多いそうです。
花言葉:尊敬・信念・デリケートな美

5726p

芙蓉の花言葉:繊細な美・しとやか

6365p

百日紅の花言葉:雄弁・愛敬・活動・世話好き

6379p

木槿と芙蓉の違いももうわかります。

6370p

6382p

今、百日紅(さるすべり)が真っ盛りです。
ピンクのお花は良く見かけますが、白は珍しいような気がします。
夾竹桃(キョウチクトウ)と似ていますが、百日紅の幹はツルツル。
猿も登れないといい、「猿滑」とも書くそうです。

百日紅のはなp 
風に気持よく揺れているねこじゃらし。

6368p

秋を感じて涼しげです。

6369p
シリア北部で取材中に銃撃で倒れた女性ジャーナリスト、
山本美香さんに心からご冥福をお祈りします。




 全国高校野球も今日が決勝戦。
青森の光星学園対大阪桐蔭。
春の選抜と同じカードは史上始めただそうです。
悔いが残らないように力いっぱい戦って欲しいです。

27日からは全米オープンテニスが開幕。
ナダルは膝の故障のため欠場。
錦織圭は第17シードで出場。
楽しみですが、TV放送が・・・ない。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
応援のポチ!をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

今週いっぱいは暑いようですね、9月になってもまだ暑いでしょうか。 
どのお花もきれいに撮れてますね。
いちばん上のお花はディプラデニア?かな?ぐらいです。
女性ジャーナリストのニュースをずっとやってました。
志の高い方、もったいない命です。でも世界が注目して
戦争の実態を忘れることもないですね。

v-22こふで様へ
朝夕は少し風も快く感じますが、日中はどうにもこうにも。。。
ディプラデニア、ありがとうございました。
小ぶりで可愛いお花でした。
女性でも戦争のど真ん中でお仕事をされている方がいるのですね。
平和な日本の中にいると想像もつきません。
本当に志の高い方、もっと活躍して貰いたかったですね。
ご冥福を。

昨日 ピンクの百日紅を観たところです。
大木になるとみごとですね。確かに白はみた事がないかも。
野いちごさんのブログで いろいろなお花の名前、勉強になります(感謝)
夏休みだお盆だと 平和ボケしていたので 山本さんのニュースはショックでした。

v-22アリス様へ
百日紅は華やかで目を引きますね。
最初はキョウチクトウかと思いました。
お花の名前も難しいですが、なるべく正確に覚えたいと思っています。
お役に立って良かったです。
山本さん、お気の毒でしたね。

こんにちは♪

こうしてみると、野いちごさんのまわりにたくさんお花があるのか、野いちごさんがお花をよく見つけられるのか、ほんといろいろな種類のお花が咲いていますね。
むくげと芙蓉の違い、私もしっかりとインプットしましたよ。

山本さんのこと、こちらの新聞にも写真入りで載っていました。
ご冥福をお祈りいたします。

v-22ゆんこ様へ
ブログの最初にはなるべくお花を載せたいので
歩いていても色々と目につくようになり、
カメラを持って出直したりしています。
似たもの同士のお花は沢山ありますが、
少しずつでも違いがわかれば嬉しいですね。

世界中が山本さんの死を悼んでいます。
素晴らしい女性を亡くしました。

ディプラデニア綺麗ですね。
上品なピンクで。
むくげと芙蓉、睡蓮と蓮のちがいなど、今年初めてわかりました。
ピンク系のお花の最後に緑のねこじゃらし、涼しげで、いい感じですね。
まだまだ猛暑が続きそうです。
出歩くよりは、テレビ観戦になってしまいそうです。

外国のことだと、つい戦争も遠いものに思ってしまいますが、もっと身近に感じ、世界平和を考えなければいけないのかなと思いました。

v-22YUMI様へ
ディプラデニア、、、よく見かけるお花ですが、
名前がわかりませんでした。
良く似たお花がいっぱいですね。
ひとつずつ、私も賢くなります。
ねこじゃらしを猫ちゃんにしたら遊んでくれるのでしょうね。
一度トライしたいです。

日本は平和ですね。
あえて厳しい状況の中へ飛び込まれるジャーナリストの方々は
いつも死を覚悟しておられるのでしょが、
ご家族の理解がなければできないことですね。
素晴らしい山本さんに拍手です。(合掌)

●こんばんわ

マンデビラのほうが一般的ですね。
花屋さんでは、そう書いてあります。

私は、芙蓉が好き。
しかも大きな花が咲く、大芙蓉がいい。
槿は、丈夫で切っても切っても大きくなります。
そこは好きかな。

v-22ちるみ様へ
そうそう、花屋さんで良く見かけますが、
名前までは覚えませんでした。
マンデビラ、、、人の名前のように聞こえますね。
芙蓉ってしなやかで華やかで優雅で素敵ですね。
私も八重の大輪が好きです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ