野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

この夏 いち押しグッズ


八方尾根で見つけたタムラソウ。
一見、アザミのように見えますが茎に棘が無く上に向いて咲きます。
花言葉は「あなただけ」ですって。。。素敵!

タムラソウ

昨年、旦那様は父の日にお嫁さんのママちゃんから
首を冷やすMAGiCOOL(マジクール)をプレゼントされたのですが
テニスや登山のアウトドアに「なかなかいいよ?」とご愛用。

6390p

過日、ヨドバシに行った時、効果の程がわからないので
安い類似品ですが目に入ったので求めました。
水に浸して巻くだけ。
この猛暑、夫婦してユニホームのように家の中でも首に巻いています。

6391p

マンション購入時に東南の角を希望して買ったのですが、
冬は温かくて暖房要らず。でも夏はお日様が顔を出すと同時に
家の中はムンムンしてきます。

午前中は何とか、凌いでも午後からの強い日差しに家中、カーテン。
入居当時は遮光カーテンでしたが、閉めると暗くてうっとうしく、
今は少し光が入る薄いカーテンにしています。
夕方、すべての窓を開けて換気。
朝夕、少し涼しい風を感じますが、まだまだこの繰り返しでしょう。

6392p

昨日のお昼はお買い得のシマダヤの塩やきそば。
午前中は家事で汗をかくので
水分と塩分補給に努めなければ・・・。
これで冷え冷えのビールが飲めたら最高ですが、
世の中、そう甘くはありません(涙)

焼きリンゴ

旦那様の塩見岳のおみやげ、一口サイズのりんご焼き。
中にりんごジャムが入っています。
お味ですが。。。???

いつもご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援ポチのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●No title

あざみかと思いました。
トラノオ?といっしょに咲いているのですね、
素敵ですね。
東南の角は憧れですが、確かに夏は朝早くから
陽が入りそうですね。でも明るくていいですね。 
私もゼリー状のを首に巻いて掃除したりしてますが、
今年はあっという間にぬるくなってしまいます。
野いちごさんと焼きそばが結びつきませんが、
我が家ではで番が多いヤキソバ、大好きです。

●No title

おはようございます。
たまにしか、訪問せずスミマセンm(--)m
野いちごさんの所も東南ですか?
みうのマンションも南をむいています。
南に三部屋あり もう一部屋は北東です。
洗面所も、トイレも窓が付いて明るいのですが、
陽が入ります。

みうも去年首に巻いてつかうもの買い求めました。
水に浸して首に巻くだけ・・・
それでも、涼しさを求めて使用してます。
野いちごさんと同じく 塩焼きそばを食してます☆

●No title

タムラソウ、すごく素敵です。
また花言葉がいいですね。
首に巻くやつ、私も使ってます。
水にぬらすだけで、手軽です。
しかし、屋内でもこれを巻く夏ってすごすぎですよね。
私は東急ハンズで買ったのですが、ハンズは面白くて、いくとつい長居をしてしまいます。

●No title

タムラソウ、初めて目にしました。
こういったあまりメジャーではない花にも花言葉があるんですね。
ところで ↑にコメント読んでびっくり 
みなさん首に巻くのをお持ちなんですね。
我が家は お昼は そうめんの出番が多かったです。
昨日も仕事から帰って来て 夕食作る気せず 冷やし中華になりました。

●No title

v-299こふで様へ
私も”あざみ”と思ったのですが、
調べたら違いが載っていました。
後ろの紫はクガイソウ、ちょっとトラノオの種類に似ていますね。
どの部屋にも東に窓があるので明るいのは明るいのですが。
子供達は遅くまで寝ていられないとよく愚痴っていました。
ぬるくなっては冷やし、、、の繰り返し。
でもないよりましかも。
塩焼きそば、のぶちゃんに教えてもらって買い始めました。美味しいですね。
彼女、今コンサートに向けて頑張っています。

v-299みう様へ
こちらこそ、いつも読ませていただいていますが、
コメントも書かずにごめんなさい。
洗面所、トイレまで窓があるのですか、羨ましい。
憧れます。
クールタイ、今年は大流行ですね。
少しでも涼しく過ごしたいです。
塩焼きそば、あっさりして美味しいですね。

v-299YUMI様へ
ハンズは一日遊べますね。
種類も豊富で決めるのに時間がかかりますね。
涼しさ一番。9月も残暑が厳しいといいますから、
もう少しクールタイにお世話になりそうです。
タムラソウ、大人のお花のようで素敵ですね。

v-299アリス様へ
高山植物ですが、とても綺麗でした。
花言葉って誰が考えるのでしょうね。
アリスさんこそ、走るにはクールタイが必要では?
もういいものをお持ちかとお思っていました。
冷やし中華もいいですね。
でも胃を壊さないようにしないと。



●No title

こんにちは♪

日本では南向きの家が重宝されますが、イタリアでは北向きの家が重宝されていました。南向きだと夏が暑すぎるからだそうです。国によって好みが違うんですね。

遮光カーテンはあんまり好きじゃないです。
部屋が冷たい感じになるからです。今の家もベッドルームに付けてあるので外したいのですが、新たにカーテンを買うのが面倒なのでそのままにしています。

そうそう、この首に巻くの、去年私たち用とLEVIN用に買いました。水につけておかないといけないんですよね。いつも出かけるときになって思いだすので間に合いません。(涙)

●No title

v-299ゆんこ様へ
日本は日当たりを一番に考えるので東南の角部屋がいいのでしょうね。
マンション住まいは初めてだったのでわかりませんでした。
明るくていいのですが。
遮光カーテンは寝室だけにしています。
ペットちゃんも首に良く巻いていますね。
今、体を冷やす洋服もでているとか。
体温が高いから気をつけてやらないとね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ