野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

夫婦してイナダに大奮闘


先週のお話ですが。。。
PTAコーラスのピアニストのご主人様は釣りがご趣味。
私が魚好きと知っていつも捕れたての新鮮なお魚を届けてくださいます。

6279p

29日の夕方、「先生イナダをお届けします」と彼女からのメール。
申し訳ないので取りに伺うと真っ赤に日焼けしたご主人様。
足元には7、8匹の大きなイナダが寝そべっていました。
「これだけ釣れたら面白いでしょうね。ご馳走になります」と
50cmもある大きなイナダを包んでいただきました。

6417p

もう5時半、帰宅してからが大忙し。
腹ワタだけ取って翌日いただこうと思ったのですが、
草津テニスにも出かけないといけないので
兎に角、3枚に卸し始めました。

まな板に新聞紙を敷いてもツルツル滑るし、
大きすぎて押さえがききません。
家には私ひとり。怪我をしても救急車は呼べません。

出刃包丁で指を落とさないよう、手を切らないように、
注意しながら何とか、半身はお刺身用にさばきましたが、
あと半身と頭は旦那様が帰宅してから任せることに。

分厚く切った贅沢なお刺身はチルド室へ。
力が入ったのでしょう、全身汗だらけ。
帰宅後の旦那様、頭や中骨を取ってくれたのですが、
50cmのイナダさばきに夫婦して大奮闘でした。

6419p

贅沢に分厚く切ったイナダ。美味し~。
れんこんがあったので鶏肉と一緒に炊きました。

6420p

30日(木)
3枚に卸したイサキ。
2日目は塩焼きとあら炊きにしました。

いさき2p

酒、みりん、砂糖、水を火にかけ、
沸騰したらアラと生姜を入れて煮ます。
身がいっぱいついた贅沢なアラ(笑)
いいお味、、美味し~い!
ピアニストさんのご主人様に感謝、感謝です

6421p1

我が家の旦那様はキリンビールがお気に入り。
今は秋限定の「キリン秋味」
コクがあり、飲んだあとの麦芽のいい香り。
すごく美味しいです!

年中一番搾りですが、秋はやはり「キリン秋味」。
その内に売り切れるので買いだめをしないと・・・。

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございます。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんは♪

イナダとイサキは同じお魚ですか?

いつも上手にお刺身にしているなぁと感心しています。
新鮮で、脂も乗っていて、おいしかっただろうなぁと想像しています。(笑)

こちらはもっぱら冷凍の魚ばかりです。
今日も冷凍の塩鮭でした。(涙)

一目惚れしそうな美しいイナダ!
イナダといえば友だちが、魚さばきが上手で
よくご馳走してもらいました。 
1本買いすると美味しいのはわかっていても、大きい魚を
さばくのは大変です。
美しい仕上がり、怪我もなく、大ごちそう、良かったですね!
最近、発泡酒やら第三のビールばかりの我が家、
一番縛り、えびす、スーパードライをいただきものして
久々ほんものビールを飲んだ夏でしたが、やけに濃い気が
しました。なんだか安物でよくなってきてます^^

v-297ゆんこ様へ
おはようございます!
イナダは鰤の小さい呼び名。ハマチになってブリになります。
イサキとは違った魚です。
瀬戸内海で育ったせいか、母がよくさばいていたので見よう見まねです。
以前7kgのブリをさばいた時は精魂疲れ果てました。
アジやイワシの小さい物なら簡単ですが。
新鮮な魚の味を知っているので魚の冷凍物、干物はあまり食べません。
帰国されたら新鮮なお刺身をたくさん食べてくださいね。

v-297こふで様へ
ピカピカのイナダ、見るからに美味しそうでした。
怪我をしたら、、、とそればかり気になり、目を大きく開いて
真剣勝負でした。
でも美味しいお刺身、塩焼き、このアラが、、、美味しい。

一番搾りが美味しいと思っていたら、この秋味を飲めば
影が薄くなります。
先月の我が家のアルコール費、すごい数字でした。
でも暑かったので仕方ないかと・・・。

まるまるとしたイナダですね~。
ホント野いちごさんは 魚をさばくのが上手ですね。
厚切り刺身のおいしそうなこと。
アラ炊きを見ていたら 早く涼しくなってブリ大根でも作りたいな~とおもいました。
秋味、私も飲みましたよ。サントリーやアサヒの類似品が出てますね。
アルコール費・・・・ちゃんと家計簿付けてる野いちごさん、すごいです。

v-297アリス様へ
鯛のように薄く切って食べるのはイマイチ。
口いっぱいにほおばりました。
小さい時から魚屋さんは大好き。
特に大根の桂剥きは芸術のように思いおじさんを尊敬でした。
サントリーなどパッケージが似ているので要注意。
慌てて買ったことがあり、がっかりでした。
家計簿、付けないと気持ちが悪いです。

鮮度の良い、いなだ美味しそうですね
やっぱり、悪戦苦闘してもおろしたては一番ですね
アラ煮も美味しいでしょうね
一匹丸ごとだと何通りにもお料理できていいですね
秋味もますます美味しいことでしょう

v-297megu様へ
プリプリのお肌で食べごたえ充分でした。
アラは大好きで夫と取り合いです(笑)
夫婦には大きすぎたイナダですが、
その美味しさにペロでした。
秋味、とても気に入っています。

こんにちは♪
大きなイナダですね。でもちゃんとさばくから凄いです。
でも私も海育ちなので、魚さばくのです。(笑)
母がやっていたので、見よう見まねですが、
美味しそうですね。
やっぱり鮮度が違いますね。
そこにビールもいいですね。
とっても美味しそうです。

v-297Loveママ様へ
魚をさばくのは面白いですが、
あとの処理がイヤですね。

母の背中を見て育った私達、すごい財産ですね。
若い方は魚をさばかないですものね。
ビールも美味しい、、、食欲の秋はもうすぐですね(涙)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ