人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

孫が作った初めてのケーキ♪初めての小さなペット

小学校3年の孫は今月5日、9歳の誕生日を迎えましたが、
その節には沢山のお祝いのメッセージを
いただきありがとうございました。

6466p

孫が自分の誕生日に初めてケーキ作りを体験。
トッピングにポケットモンスターに登場する
No.646のポケモン、キュレムを描いたそうですが、
ばぁばは何だか良くわかりません。
でも今まで見たこともない真剣な目で作っています。
それに青い小さな数字の”9”のろうそくがご愛嬌。

ケーキつくり

お誕生日のプレゼントは3ヶ月前からねだっていたハムスター。
どうしても欲しかったのでしょう。
なんと「ハムスターの飼い方」の本を自分のお小遣いで買ったようです。

ペット

ばぁばもハムスターは初めてなので飼育法を検索しました。
3つの基本は*バランスのとれた餌
*ケージの掃除 *運動 とありました。

自分の名前の一文字をあげて”チビト君”
優しい彼のこと、この満面の笑みで
毎日楽しみながら世話をすることでしょう。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございました
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お孫ちゃん、生け花といい、ケーキつくりといい 
将来立派なイクメンになりそうですね。
うちの娘も 小学校4~5年くらいの時に 
ハムスターブームがあり 買ってました。
ゴールデンハムスターのくるみという名前でした。
遊ぶ時は プラスチックの衣装ケースに放して・・・懐かしいです。
アリス | URL | 2012/09/08/Sat 01:37 [編集]
ホント、イクメンくん誕生は、嬉しいですね!
ハムスターは我が家も飼いました、ジャンガリアンの
ココちゃん。 
ハムスターを遊ばせるおもちゃもいろいろ買って
くるくる走って車輪を回すの思い出しました。
こないだ来たニセ孫もとうとうハムスターを飼い始めた
らしいです。
手に乗せてさわれるのも魅力ですね?
みんなが通る道でしょうか^^
こふで | URL | 2012/09/08/Sat 05:22 [編集]
v-297アリス様へ
ハムスターにもいろんな種類があるようですね。
遊ばすには大きな衣装ケースで遊ばせるのは良いアイデア。
早速孫に教えてやります。
今は元気だからいいのですが、ハムスターは寿命が短いと聞きます。
いい思い出ができるようにと思っています。

v-297こふで様へ
こふでさん宅もですか。
そんなにブームだったのですね。
手のひらに乗る小さなペット。
可愛いと思いますが、孫は世話しすぎて
ストレスを感じさせるかも知れません。
野いちご | URL | 2012/09/08/Sat 06:18 [編集]
おはようございます。
お孫さん 本当になんにでも興味をお持ちで良いですね。
いずれ ケ-キ屋さんに・・(笑)
次女(hanaのママ)も飼っていたことがあり 旅行などの時預かったりしていました。
1週間も預かると返すときさびしい思いをしたのを思い出だします。
可愛いですよね~。
いろいろな事を学びながらお孫さんもお世話されるでしょう。
yasukon | URL | 2012/09/08/Sat 06:33 [編集]
v-297yasukon様へ
孫は自分の興味のあることはトコトン追求しますが、
興味がないものへは見向きもしません(涙)
みなさん、結構飼育体験をしておられるのですね。
こんな小さな動物、見ていても飽きないでしょう。
この一年、孫にとって良い年であるようにと願っています。
野いちご | URL | 2012/09/08/Sat 08:03 [編集]
こんにちは♪

自分の誕生日にケーキを焼いて、デコレーションもして・・・豊かな時間を過ごしていますね。将来が楽しみです。

ハムスター・・・友人のハムスターを3週間預かっていましたが、返した3日後に死んだそうです。
生きるもの必ず死があること、お孫さんも学ばれることでしょう。
お祝いの記事に暗い話題ですみません・・・。
ゆんこ | URL | 2012/09/08/Sat 16:31 [編集]
v-297ゆんこ様へ
娘が孫には何でも経験させたがるので
彼もやる気になったのかも知れません。

あの可愛かったハムちゃんはお星様になったのですか。
ハムスターって寿命が短いから・・・。
孫も悲しい日がくるのでしょうが、
それまで精一杯可愛がって良い思い出を作って欲しいです。
金魚すくいですくった金魚、いまだに私が世話をしていますが、
来ると必ず餌をやって水替えを手伝います。

<お祝いの記事に暗い話題ですみません
お気遣いありがとうございます。
野いちご | URL | 2012/09/08/Sat 17:02 [編集]
お孫さんケーキも自分でデコレーションされて
凄いこういうことは何でもやってもらった方が何処でどのような才能があるかわかりませんからね。
ハムスター友達の家も飼っていましたよ。
私は大賛成ですね。
命の尊さもわかりますから、
私はそう思います。きっと可愛いのでしょうね。
いつまで見ていても飽きないのでしょうね。
そんな様子がまた野いちごさんも可愛いと思うのでしょうね。
幸せな時ですね。
Loveママ | URL | 2012/09/08/Sat 21:08 [編集]
v-297Loveママ様へ
何の才能が開花するかわかりませんね。
今は考古学博士を目指していますが、
ひょっとするとパティシエになりたいというかも・・・。

ハムスターは小さすぎて持つのも怖いくらいですね。
きっとお話し相手でいい友だちになるでしょう。
満面の笑み、こちらまで幸せになります。
野いちご | URL | 2012/09/09/Sun 06:40 [編集]
No title
みなさま、ありがとうございます
キュレム。。。NO646とは知らなかった(笑)

毎晩、お話しながら、ひまわりの種やってます。
あんまりかまうと、ストレスがかかるとわかっているようで、極力外から見てます。

だいぶ慣れてきたみたいで、ハムスターくんも昼間はひっくり返って寝てます(笑)

息子、今は食べ物に気を付けて毎日、頑張って運動してるよ~♪
またクリスマスに会えるのを楽しみにしてます!
aco | URL | 2012/09/10/Mon 22:08 [編集]
No title
v-297acoさんへ
私もキュムレってわからないので調べてみました。
たくさん食べていつまでも元気でいてほしいね。
でもあまり太らせてもね。
人間とおなじだね・・・。
野いちご | URL | 2012/09/11/Tue 06:01 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.