野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

旦那様 イカばかりか。。。♪イラク戦で恩返し


一昨日の金曜日は朝から張り切ってバレエレッスンに出かけました。
先週、草津温泉テニスだったのでお休みしたぶん、身体が硬い。
気持の良い汗を流しましたが、昨日はふくらはぎが筋肉痛(。>0<。)

6361pp

「いかばかり・・・」本来は
どれほど、どのくらい、どんなにかの意味ですが、
金曜日の夕食は「イカばかり」だったのです。

6513p

舞茸と残飯を炒めたチャーハンをイカに入れてソテー。
いつもならトマトソースくらい作る我が家のシェフですが、
ソースも作らず、塩コショウのアッサリお味。

イカチャーハン

イカとピーマンのにんにく炒め。
これも塩コショウのみのアッサリお味でした。

何故こんなあっさり味かって?
金曜日は旦那様はお休み日。
4時過ぎにお茶をしたらあまりお腹が減らなくて・・・。
でも食べ始めたら結構、食べるから人間のお腹って不思議です。

 アルゼンチンの白ワインは過日求めた
ノートンのロ・タンゴ・トロンテス2011年。
黄色い色にライチの香り。
フルーティーで一人ででも飲めそうでした。

6516p

 さて11日はサッカーW杯最終予選。
対イラクの監督は愛称ジーコさんですが
本名はアルトゥール・アントゥネス・コインブラ。

1993年Jリーグ設立前から鹿島アントラーズで選手として活躍。
この時は本場の素晴らしいサッカーを見せてもらいました。
2002年からトルシエ監督後、全日本監督。
2006年のドイツW杯後、契約切れで退任。
この間、日本のサッカー界に大いに貢献したジーコさん。

ザック監督とぶつかり合いの試合ですが、日本の選手達、
特に駒野、遠藤選手は今持てる力をジーコさんの前で発揮し、
この試合に勝つことが恩返しかとも。。。
11日、19時半試合開始。
いかばかりの力が発揮されるか、、、。
この試合は実に楽しみです。

因みにジーコ3月3日生まれ、ひな祭り。
ザック4月1日生まれ、エイプリルフール。
共に1953年生まれ、御年59歳。

6517p

U-20W杯でヤングなでしこ銅メダルおめでとう!
将来のなでしこジャパン。
これからの活躍に期待がかかります。
決勝はドイツ✕アメリカ。
この試合も楽しみです。



U-20W杯も女子サッカーと同じく、
アメリカ・ドイツ・日本の順位でした。
日本の3位は良く頑張りました。

 今日も越しいただいてありがとうございます!
応援ポチ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

私も 今から11日のイラク戦が楽しみです。
先日のUAE戦は 勝ちはしたものの 今一つでしたね。
ホントにイカづくしのメニューですね。
コレステロールが ちょっと心配かな?
私も 先週は 火曜と木曜にジムを頑張りましたが
火曜は ジムの外駐車場(多分)で鍵を無くし 家まで
スペアキーを取りにタクシーで往復するというアクシデントが・・・。

v-299アリス様へ
何だか世紀の対決とまで思うようなイラク戦。
ドキドキしますね。
UAE戦では今ひとつ、チームがまとまっていませんでした。
修正してこの試合にはぜひ勝たないとあとがありません。

コレステロールは小さなイカなので大丈夫と思います。
ご心配、ありがとうございます。
私はスペアーキーは免許書の小さな袋と一緒に入れているので
安心ですが、大変なことでしたね。
スペアキーではちょっと不便なところもありますね。
みつかりませんでしたか。
出てきますように。

美味しそうなイカ、おしゃれにできてますね^^
我が家はしょっちゅうイカ食べてます。 
タウリンはよくてもコレステロールがだめでしょうか。
昨日は私も運動しましたが、暑いのが難点。
アリスさん焦ったでしょうね。 
サッカー、楽しみにしています。

v-299こふで様へ
イカはお作りでも中華でも美味しいですね。
今、安い時に買って冷凍しています。
朝夕涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
車のキー、私もバッグの中を手探りで探して、手に触ったらホッとします。
アリスさん、見つかればいいですが。

イラクと聞くと、どうしても'94年の“ドーハの悲劇”を思い出してしまいます。
ロスタイムに同点ゴールを決められて、悲願のW杯初出場がならず、口惜しい思いをさせられました。
今回はその雪辱をぜひ遂げて欲しいです。
それにしても、相手の監督がジーコとは皮肉な巡り合わせですね!
ジーコの現役時代から好きだったので、複雑な気分です。

v-299Dom様へ
あのドーハの悲劇は避けて通れない日本のサッカーですね。
ジーコへの恩返し、日本はこんなに強くなったと
目の前で見てもらいたいですね。
でも過日のUAE戦はイマイチだったので不安が残っています。
ジーコって「やせっぽっち」と意味だそうですが、、、。
この太り方はイメージダウンです。

こんにちは♪

イカ飯がおいそそうで、思わず夫に「作って!」と写真を見せたところです。(笑)
うちの夫も料理が好きですが、ここまで手のこんだものは作りません。でもきっと作ってくれることでしょう・・・。

イラク戦を「いくら戦」と勘違いしていて、タイトルを見て今日の記事はイカとイクラのことかなぁと思っていました。(汗)

こんにちは!
私はあまりイカが好きではないのですが夫のためによく買います。
このイカ飯は頂いてみたいですね~~ふっくらとしてとっても美味しそうです。
ご主人様の手作り料理 手の込んだお料理もありますが、塩コショウだけとか簡単そうなのもあり(笑)私は大いに参考にさせてもらっています(^_-)-☆
でもきっと出来上がりは雲泥の差があると思いますが・・。
また参考にさせてください。
ワインも美味しそう♪

v-299ゆんこ様へ
フ・フ・フ、、、
ゆんこさんもあわてんぼうさんのところがあるのですね。
いつも冷静なゆんこさんだけに安心しました。

イカご飯、美味しかったですよ。
中の具はなんでも良いのでしょうね。
イクラ、夫が好きですが私が食べないのであまり買いません。
ご主人様の手料理を一度拝見したいです。

v-299yasukon様へ
イカはお好きでないですか。
私はお刺身をシソでいただくのが好きです。
夫の料理は手が込んでいるようですが、
いつも簡単ソースです。
塩コショウというのはアッサリといいのですが
塩分控えめにしないと身体に悪いですね。
この白ワイン、Goodでした。
フルーティだからyasukonさんもお気に召すかも知れません。

野いちごさん、こんばんわ。
いつもいつも御主人のシェフぶりには感心しています。
そしてとても羨ましいわ。
我が家の旦那様はお料理に関しては縦のものを横にもしないダメ男です。
恐らくご飯も炊けない!できることと言えば冷凍食品を”チン”するくらいかな?
いつも主人に意地悪く申します、「一度でいいから死ぬまで貴方の手料理が食べたい」って。
主人申します、「君は死ねないよ、それじゃ~」ですって!

私もサッカー大好き!応援しましょうね!ちょっぴり熱くなり過ぎるのが私のいけないところですが・・・・。

v-299夢路様へ
おはようございます!
夫はきっと私の料理がまずいから作っているのだと思いますよ。

夢路さんはお上手だからご主人様も満足しておられるのでしょう。
チン!が出来れば上等です。
いよいよ明日対戦、早くからTVの前でスタンバイです。
勝ってくれればいいですね。いえ勝たなきゃね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ