野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

固形石鹸とポンプ式液体石鹸


5806pp

昔は盆暮れや引越しのご挨拶には
固形石鹸が利用され、美しいパッケージに包まれた
綺麗な石鹸を他所様からいただくと大歓迎でしたが、
今このポンプ式の普及で使用頻度が落ちています。

6531p

洗面所の下の棚にはいただき物の固形石鹸が
幾つか残っていますが、のぶちゃんに教えてもらった
デコパージュをすることもなくあまり出番もありません。

6535p

ボディーシャンプーも液体状の物がデーンと腰を据えています。
本当はどちらがどうなのか、、、2つの違いを調べてみると

*液体石鹸は「脂肪酸カリウム」、固形石鹸や粉石鹸は
「脂肪酸ナトリウム」という物質でできおり、
肌への刺激は液体石鹸も固体石鹸も高くはありませんが、
あえて言うなら脂肪酸ナトリウムのほうがやや低刺激といえます。

*洗浄力は脂肪酸ナトリウム(固形石鹸)のほうが優れています
*コストは固形石鹸のほうが低く、液体体石鹸は
製品重量の3割くらいしか石鹸分が入っておらず、残りは水だからです。

とありました。

液体石鹸は取り扱いが手軽ですが、
詰め替え用を使っても結構ゴミが出ます。

どちらを使うかは自分の体質や
生活スタイルで決めれば良いかと思われますが、
この固形石鹸、使わないと勿体ない!!

6532p

いつぞや次女が教えてくれたのですが、
シャンプーボトル側面にギザギザの横線が入っていますが、
これは視力の弱い方のためにつけられているのか、
健常者でも 手で触って
コンディショナーとの違いが分かるようになっているのか、、、
何れにしても優しい配慮です。

6533p

過日、うららママとたけちゃん来宅時にシャンプーをしました。
ワンちゃんのシャンプーは良くわかりませんが、
ダニとノミにやられないようにこのシャンプー。

ペットシャンプー

いつもフサフサの毛ですが、洗ったら。。。惨めな姿。
洗い終わっても動くこともなく固まっています。

ドライヤーの音が嫌なようですが、
風邪を引かせては大変なので綺麗に乾かします。
このシャンプー、いい香りでフサフサ感が蘇りました。
犬もシャンプーは気持ちがいいのでしょうか。
うらら達の気持ちがわかればいいのですが。

うらら4p1

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

我が家も 何年も前から 固形石鹸は使ってません。
いつだったか残りを 友達にあげてしまいました。
液体ハンドソープは 今は去年友達からもらった
北海道土産のラベンダーの香りのものを使っています。
食べ物のお土産もうれしいけれど こういった消耗品もうれしかったりします。
うららママのシャンプー後の姿、哀れ~。
足が折れそうなくらい細いですね(笑)

●No title

私はけっこう固形せっけんが好きで、
両方を洗面所においてますが、
丁寧に洗いたいとき(外出から帰ったときなど)は
固形を使ってます。 
急いでパッと洗いたいときに液体石鹸というぐあいですが、
野いちごさんのご説明によれば、それでいいかな?
と思えました。 
私もこないだ猫をシャンプー、やはりドライヤーが
キライです。
2頭は大変ですね? 
怯えた声をだしてました、でも洗うとほわほわに
なりますね?

●No title

おはようございます。
我が家は洗面台には固形石鹸だけです。
かえって珍しいのかhanaは喜んで手を洗ってくれます(笑)
ボトルにギザギザ 気が付きませんでした。
どのメ-カ-もでしょうか? 私のはない!(笑)
娘宅に行ったりしますとどちらがシャンプ-なのかメガネがないと読めなくて目を細めています(-_-;)
こういう心使いは嬉しいですね。
読ませていただきながら 詰め替え用ってエコのように思いますが言われる通り容器はゴミになりますねね。
固形石鹸なら・・・なるほど♪

●No title

v-297アリス様へ
あ~、やはり固形石鹸は使われないのですね。
私は洗面所では使いますが、入浴の時はボディーシャンプー。
ポンプ式は出すぎるような気がして、押す時は少々緊張します。
固形石鹸もまた見なおさなければと思いました。
うららの足は細くて長いのでそれだけに骨折が怖いです。

v-297こふで様へ
洗面所は賑やかです。
私たち夫婦は固形で手を洗い、
孫や娘達が来たらポンプ式を使っています。
時代の相違でしょうか。
用途に応じて使い分ければいいのですね。
猫ちゃんもドライヤーはダメですか。
きっと音が嫌なのかも知れませんね。
よんちゃんがいたら3匹。娘も大変でした。

v-297yasukon様へ
子供は何でも珍しがりますが、
hanaちゃんの視野も広がりますね。
固形のほうがコストも低く、洗浄力が強いとのこと、
これから固形石鹸をもう一度使ってみようかと言う気になりました。
シャンプーは2種類置いていますが、Doveも付いていました。
どのメーカーもつけて欲しいですね。

●No title

我が家も両方使い分けです
数年前、新しいものをよく知らない母に
ボディーシャンプーを持って行ったら
汚れ落ちが良くない、さっぱりしないと言われ
せっかく持っていったのにとムッとしたことがありましたが
母のほうが敏感だったのだと、今知りました(笑)
茶色の固形石鹸、干しイチヂクのようですね

●No title

v-224野いちごさん こんにちは
シャンプー ボトルのサイドにギザギザがありました
リンスはつるつるでした
今風呂場で確認しました 
目で確認しないで使うことがあります 
おかげで間違いなく使えると思います
ありがとうございました。

●No title

v-297megu様へ
お母様は敏感な方ですね。
汚れの落ち具合がお分かりになられたのですね。
さすがmeguさんのお母様です。すごい!

茶色の固形石鹸には何も表示されていないのでわかりませんが
上等な石鹸なんですね。大切に使わなくっちゃ!(笑)

v-297青い青い空様へ
よく見ないとわかりませんよね。
私も娘に言われて初めて気が付きました。
ギザギザのあるのはシャンプー、私も頭にインプットさせておきます。

●No title

こんばんは♪

我が家もずっと液体石鹸やボディシャンプーを使っていましたが、固形石鹸をいただいたりしてたまってきたので、最近はそれを使っています。
夫はしばらく「泡がたたない」と文句を言っていましたが、泡がたちやすいタオルに変えてからはおとなしく使っています。(笑)

野いちごさんはうららママさん達のシャンプーをしてあげるんですか!二匹一度には大変でしたでしょう。
でもシャンプーしてドライヤーしたてのふわふわは、苦労したあとのご褒美ですね。

●No title

v-297ゆんこ様へ
確かに固形石鹸は泡が立ちにくいですね。
おとなしくなられた旦那様、可愛いですね。
うらら達のシャンプーは娘が主にしていましたが、
留守の間に気になったので思い切ってやりました。
あとのタオルの洗濯など大忙し。
3匹やっていた娘はさぞかし大変だったろうと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ