人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

腰具合が悪いと満足に歌えない!!♪ サッカーとテニス

昨日も朝から暑い日差し。
少しでも涼しく感じるように以前写したシロツメグサ。

シロツメグサ

2週間前の草津温泉テニスに出かける時に
長年、整体マッサージと鍼を打っていただいている先生に
2ヶ月ぶりで施術していただき、1、2日は楽になりました。

でもその後も痛みを覚えるので痛み止めを飲むと
飲んでいる間は効いていますが、やめると翌日は
やはりお尻から太ももの裏にかけて坐骨神経痛、
背中はバリバリでまるで洗濯板。
これでは家事の時など動きが鈍ります。

14日にはピアニストの高須さんと歌の伴奏合わせ。
ここ朝夕、毎日歌っているのですが、
歌う時は常に腰で支えるので腰が緊張して
血流が悪くなっているのでしょう、声にもゆとりがなく、
伸びも感じられず、歌っていても満足な声は出てきません。

就寝時もだるくてつらいので
昨日、先生にまた身体全体を揉みほぐしていただきました。

こんな症状になった原因は思い当たります。
この夏中、暑いので靴下もスリッパも履かず、
クーラーをつけていると足元から冷えを覚えました。
腰にまで悪影響が出たのでしょう。

綿100%のソックスを履きましたが、
やはり暑さを感じるので脱いだり履いたり。
”冷え”は体に良くない事は重々承知。
ここ4、5日は朝夕、冷たい風が入るので
腰を冷やさないようにタオルケットを巻いて寝ています。

今回、旦那様も見るに忍びないのでしょうか、
「一週間に2回くらい先生のところに通って
徹底的に楽にすれば?」と言ってくれますが、
何しろ無料ではないので頭を抱えます。

腰痛はストレスが原因の時もあるので
ひょっとしてそれが一番の原因だったりして。。。
ストレスの原因、それが誰だか、お分かりですよね。
そう我が家でもう一人のあの人です(笑)

*****++++++++++*****

サッカーW杯アジア最終予選は昨日埼玉スタジアムで、
ジーコ監督率いるイラク戦。ヒヤヒヤしながら観ましたが、
駒野が出したスローイングを岡崎が走り込み、
ネット前で前田の見事なヘディングシュート。
何とか1点もぎ取って勝ち点10。1位を確保。
あとホームの1ゲームを残して3戦はアウェイ。
まだまだ厳しい道のりです。

前田

↑ 前田と岡崎が肩を組んでこのうれしそうな笑顔。
観ている方も笑っちゃいました。

↓ 昨夜の立役者。

前田1p

↓ 何とも奇妙な、、、いやいや微笑ましい光景。
過去において共に戦った遠藤選手とジーコ監督が
肩を抱き合っています。
今は敵なのに。。。
それを観ているザック監督。複雑な思いです。

期待してたマンチェスターの香川選手欠場。
腰痛でベンチにも入っていなかった。
たいしことがなければいいですが。

ジーコp

 4大大会全米オープンテニス男子決勝。
ロンドン五輪で優勝したアンディー・マレーが
ジョコビッチを破って初優勝。
これからの活躍が楽しみです。

6547p

 夏の冷えは秋に出てくるそうです。
皆様もお大事になさって下さい。
今日も応援ポチ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
腰痛大丈夫ですか?
冷房の効き過ぎは 冷え症ではない私でも 足先が冷たくなってきます。
整体は 結構治療費がかかるでしょうから大変ですね。
それに これをやったら全治するというわけでもないし・・・。
ストレスをため込まないようにするのが一番の治療かもですね。
昨日のイラク戦は 最初イラクの猛攻で どうなるかとヒヤヒヤしました。
何とか1点を守り抜いて よかったけど 香川不出場でがっかり。
さらに内田が イエローカード2枚で お呼びがかからないし
ちょっと残念でした。
アリス | URL | 2012/09/12/Wed 01:00 [編集]
No title
やはり腰痛の友人が整形外科をジプシーしてる
ようで、ストレスも原因ありと言われたようです。
朝起きるときがいちばん辛いようですね。
ようやっと行き始めたカーブスもやめて養生しているみたいです。
どこか不具合があるととたんに家事がいつもどおり
できなくなりますね? 
地道になおすしかないのでしょうか? 
1-0のまま終わってしまいました、と言っても
猛攻にあえぎながらも勝利でよかった!
こふで | URL | 2012/09/12/Wed 06:05 [編集]
No title
v-297アリス様へ
背中が張ってバリバリ、太ももの裏は突っ張って痛いです。
多分冷えからきていると思いますが、今回は長いです。
忙しくて時間に追われる、そして色んなストレスは感じています。
伴奏合わせがあるので何とか治ってほしいです。
勝って良かった!香川、内田は不参加で残念でしたが、
結果はオーライ。アウェイの勝利は難しいですからね。

v-297こふで様へ
私はすべり症ですが、ご友人は何か原因がありますか。
整形に通院しても電気と湿布くらいなので
自分で腰痛体操が一番効果的ですね。
ストレスを感じると血圧まで上がります。
ノロノロと家事をやっています(涙)

岡崎の働きが目立ちましたね。
ジーコさんのコメントも短くて・・・、
目で何やら語らんでした。
これから先が大変。頑張って欲しいですね。
野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 07:01 [編集]
No title
おはようございます。
お体辛いですね。
腰が悪いと声にまで影響があるなんて初めて知りました。
腰は要で重要な役目をしていますものね。
よくスポ-ツされるし私などよりよほど柔らかいお体なのに・・と不思議です。
冷えから来るのですね。 私も以前は(中学のころから)神経痛もちで 夏でも靴下が欠かせませんでした。
それがいつの頃か治ってしまって この夏は本当に暑くて靴下は履けませんでしたね。
どうぞご自愛ください。
昨夜サッカ-を見ました。 
ドキドキしながら・・(笑)
駒野が頑張ってくれているのが嬉しいです。
以前サンフレッチェ広島に居ましたので(笑)
yasukon | URL | 2012/09/12/Wed 07:16 [編集]
No title
v-224野いちごさん おはようございます
昨日のサッカー よく勝ちましたね 1点取った時は
楽勝と思いましたが・・・ 日本での試合で放送時間が夜で助かります オリンピックの様な夜中の試合では疲れます
腰痛大変ですね ゆっくり休養するのが一番かも しれませんね
青い青い空 | URL | 2012/09/12/Wed 07:16 [編集]
No title
v-297yasukon様へ
おはようございます!
ここ最近、特に痛みを感じ辛いので、
湿布とか温浴熱でごまかしています。

歌は身体を使うので腰が悪いと支えられません。
身体で支えられなかったら、喉声になるので喉を痛めます。悪循環ですね。
整形外科の先生は「何もしない人が一番元気です」と言われました(笑)
神経痛も克服されたようで良かったですね。
お辛かったでしょう。

駒野選手は地味ですが、仕事をきっちりこなして
いい要の選手ですね。
勝って良かった!日本も少し楽になりました。



野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 08:03 [編集]
No title
v-297青い青い空様へ
おはようございます!
昨夜のサッカーはヒヤヒヤしましたが、
次第に日本のペースになり落ち着きました。
しかし相手はジーコさん、メンバーを入れ替えたのは
作戦なのでしょうね。
国内の試合は時間帯がいいですね。
国外だと時差があって見る方も辛いですものね。

ありがとうございます!
腰痛、これからも長い付き合いになりそうです。
野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 08:07 [編集]
No title
私もこの夏また腰痛が再発しました。
医者では冷えが厳禁。
ハーフパンツもだめ、長いパンツに靴下をはきなさいと言われました。
1日おきにけん引に通っています。
おかげで外に出ず、運動不足です。
腰は長いつきあいになりますね。
あーあ、です。
お大事になさって下さい。
YUMI | URL | 2012/09/12/Wed 09:06 [編集]
No title
腰痛はつらそうですね
腰がいたいと何もできないでしょうね
今年は夏が長いしエアコン生活も自然長くなりますね
ストレスというのにもびっくりしました
あの方だけがストレスではなく、歌が落ち着かれて
涼しくなったら少しは良くなられるかもですね
お大事に
megu | URL | 2012/09/12/Wed 09:15 [編集]
No title
v-297YUMI様へ
やはり冷えが原因なのでしょうね。
私もハーフパンツどころか、ショートパンツに素足、ノースリーブでした。
これじゃ冷えますね。
私は3年前から整形外科へは通院するのをやめましたが、
またすべり症の検査に行こうと思っています。
お互いに腰痛とはなが~いお付き合いになりますね。
これ以上悪化しないように頑張りましょう。

v-297megu様へ
朝の家事はベルトをしてやっていますが、
これも筋力を弱らせるのでほどほどにしないといけません。
夫の休日日は余計に悪くなるようです。
今日は出勤なので腰もまぁまぁ(笑)
歌は楽しいので大丈夫。今から練習に励みます。
ご心配、ありがとうございます。
野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 09:59 [編集]
No title
こんにちは♪

腰痛もストレスからくるんですか・・・。
野いちごさんのダンナ様は、ダンナ様の鑑のような方だと思っていますが、それでも?(笑)

ちょっとだけなら、と気を抜いて冷やしてしまうのが、いずれ大きな症状を引き起こすのでしょうね。
お大事になさってください。

テニスのマリー選手のこと、以前こちらでご紹介されていましたね。
テレビを観ていて、あ!と思いました。
ゆんこ | URL | 2012/09/12/Wed 11:43 [編集]
No title
v-297ゆんこ様へ
良くできたハズバンドですが、
年が行くと行動の波長が合わなくなってイライラがつのります。
腰痛の原因は多方、彼かも知れませんね。
今日はソックス着用、ちょっと暑いですが腰のために。

マリー(マレー)選手はウィンブルドンでは2位、ロンドン五輪で優勝。
地元イギリスのヒーローになりました。
これからベスト4に入って活躍大です。
覚えていてくださってありがとうございます!
野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 13:21 [編集]
No title
どうも、イランとは相性が良くないですね!
昨夜も“ドーハの二の舞”になるかと、ヒヤヒヤでした。
毎度のことですが、ゴールへの決定力が依然として不足ですね!
Dom | URL | 2012/09/12/Wed 15:10 [編集]
No title
v-297Dom様へ
決定力がないのは大昔から言われていることですが、
まぁ、何とか勝ち点3を取ってヤレヤレですね。
これからアウェーの試合になると
審判をも敵と考えなくてはいけないので大変です。
11月はオマーン戦。頑張って欲しいですね。

野いちご | URL | 2012/09/12/Wed 16:07 [編集]
No title
腰痛は辛いですね。
行動が制限されてしまいますもん。
スポーツ選手だった友人がやっぱり持病を抱えていて、何かの拍子にぶり返すとぼやいていました。

私は、娘のところに双子の孫が生まれ、頻繁に手伝うようになって腰痛がまた、ぶり返していました。接骨院の先生によると、鍛え方が足らないんだそうで、腹筋と背筋が弱いね~って。v-390週1でせっせと通って、最近は楽になりましたが。。。腹筋と背筋も年齢相応のやりかたで鍛えています。(汗)

いつまでも、元気に動き回れる体でいたいですが、あちこち、ちょこちょこ支障が・・・・なかなか難しいもんです。(涙)





E-KOMO | URL | 2012/09/13/Thu 23:53 [編集]
v-297E-KOMO様へ
双子ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
ママもばぁばも大変ですね。
孫を抱っこするの腰痛持ちには辛いですね。
背筋と腹筋の強化、頑張っているのですが、
太るとお腹に肉がつくのでバランスが悪くなりますね。
太らないように気をつけていますが・・・。
いつまでも元気で。。。みんなの願いですね
野いちご | URL | 2012/09/14/Fri 05:42 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.