野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

腰具合が悪いと満足に歌えない!!♪ サッカーとテニス


昨日も朝から暑い日差し。
少しでも涼しく感じるように以前写したシロツメグサ。

シロツメグサ

2週間前の草津温泉テニスに出かける時に
長年、整体マッサージと鍼を打っていただいている先生に
2ヶ月ぶりで施術していただき、1、2日は楽になりました。

でもその後も痛みを覚えるので痛み止めを飲むと
飲んでいる間は効いていますが、やめると翌日は
やはりお尻から太ももの裏にかけて坐骨神経痛、
背中はバリバリでまるで洗濯板。
これでは家事の時など動きが鈍ります。

14日にはピアニストの高須さんと歌の伴奏合わせ。
ここ朝夕、毎日歌っているのですが、
歌う時は常に腰で支えるので腰が緊張して
血流が悪くなっているのでしょう、声にもゆとりがなく、
伸びも感じられず、歌っていても満足な声は出てきません。

就寝時もだるくてつらいので
昨日、先生にまた身体全体を揉みほぐしていただきました。

こんな症状になった原因は思い当たります。
この夏中、暑いので靴下もスリッパも履かず、
クーラーをつけていると足元から冷えを覚えました。
腰にまで悪影響が出たのでしょう。

綿100%のソックスを履きましたが、
やはり暑さを感じるので脱いだり履いたり。
”冷え”は体に良くない事は重々承知。
ここ4、5日は朝夕、冷たい風が入るので
腰を冷やさないようにタオルケットを巻いて寝ています。

今回、旦那様も見るに忍びないのでしょうか、
「一週間に2回くらい先生のところに通って
徹底的に楽にすれば?」と言ってくれますが、
何しろ無料ではないので頭を抱えます。

腰痛はストレスが原因の時もあるので
ひょっとしてそれが一番の原因だったりして。。。
ストレスの原因、それが誰だか、お分かりですよね。
そう我が家でもう一人のあの人です(笑)

*****++++++++++*****

サッカーW杯アジア最終予選は昨日埼玉スタジアムで、
ジーコ監督率いるイラク戦。ヒヤヒヤしながら観ましたが、
駒野が出したスローイングを岡崎が走り込み、
ネット前で前田の見事なヘディングシュート。
何とか1点もぎ取って勝ち点10。1位を確保。
あとホームの1ゲームを残して3戦はアウェイ。
まだまだ厳しい道のりです。

前田

↑ 前田と岡崎が肩を組んでこのうれしそうな笑顔。
観ている方も笑っちゃいました。

↓ 昨夜の立役者。

前田1p

↓ 何とも奇妙な、、、いやいや微笑ましい光景。
過去において共に戦った遠藤選手とジーコ監督が
肩を抱き合っています。
今は敵なのに。。。
それを観ているザック監督。複雑な思いです。

期待してたマンチェスターの香川選手欠場。
腰痛でベンチにも入っていなかった。
たいしことがなければいいですが。

ジーコp

 4大大会全米オープンテニス男子決勝。
ロンドン五輪で優勝したアンディー・マレーが
ジョコビッチを破って初優勝。
これからの活躍が楽しみです。

6547p

 夏の冷えは秋に出てくるそうです。
皆様もお大事になさって下さい。
今日も応援ポチ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

腰痛大丈夫ですか?
冷房の効き過ぎは 冷え症ではない私でも 足先が冷たくなってきます。
整体は 結構治療費がかかるでしょうから大変ですね。
それに これをやったら全治するというわけでもないし・・・。
ストレスをため込まないようにするのが一番の治療かもですね。
昨日のイラク戦は 最初イラクの猛攻で どうなるかとヒヤヒヤしました。
何とか1点を守り抜いて よかったけど 香川不出場でがっかり。
さらに内田が イエローカード2枚で お呼びがかからないし
ちょっと残念でした。

●No title

やはり腰痛の友人が整形外科をジプシーしてる
ようで、ストレスも原因ありと言われたようです。
朝起きるときがいちばん辛いようですね。
ようやっと行き始めたカーブスもやめて養生しているみたいです。
どこか不具合があるととたんに家事がいつもどおり
できなくなりますね? 
地道になおすしかないのでしょうか? 
1-0のまま終わってしまいました、と言っても
猛攻にあえぎながらも勝利でよかった!

●No title

v-297アリス様へ
背中が張ってバリバリ、太ももの裏は突っ張って痛いです。
多分冷えからきていると思いますが、今回は長いです。
忙しくて時間に追われる、そして色んなストレスは感じています。
伴奏合わせがあるので何とか治ってほしいです。
勝って良かった!香川、内田は不参加で残念でしたが、
結果はオーライ。アウェイの勝利は難しいですからね。

v-297こふで様へ
私はすべり症ですが、ご友人は何か原因がありますか。
整形に通院しても電気と湿布くらいなので
自分で腰痛体操が一番効果的ですね。
ストレスを感じると血圧まで上がります。
ノロノロと家事をやっています(涙)

岡崎の働きが目立ちましたね。
ジーコさんのコメントも短くて・・・、
目で何やら語らんでした。
これから先が大変。頑張って欲しいですね。

●No title

おはようございます。
お体辛いですね。
腰が悪いと声にまで影響があるなんて初めて知りました。
腰は要で重要な役目をしていますものね。
よくスポ-ツされるし私などよりよほど柔らかいお体なのに・・と不思議です。
冷えから来るのですね。 私も以前は(中学のころから)神経痛もちで 夏でも靴下が欠かせませんでした。
それがいつの頃か治ってしまって この夏は本当に暑くて靴下は履けませんでしたね。
どうぞご自愛ください。
昨夜サッカ-を見ました。 
ドキドキしながら・・(笑)
駒野が頑張ってくれているのが嬉しいです。
以前サンフレッチェ広島に居ましたので(笑)

●No title

v-224野いちごさん おはようございます
昨日のサッカー よく勝ちましたね 1点取った時は
楽勝と思いましたが・・・ 日本での試合で放送時間が夜で助かります オリンピックの様な夜中の試合では疲れます
腰痛大変ですね ゆっくり休養するのが一番かも しれませんね

●No title

v-297yasukon様へ
おはようございます!
ここ最近、特に痛みを感じ辛いので、
湿布とか温浴熱でごまかしています。

歌は身体を使うので腰が悪いと支えられません。
身体で支えられなかったら、喉声になるので喉を痛めます。悪循環ですね。
整形外科の先生は「何もしない人が一番元気です」と言われました(笑)
神経痛も克服されたようで良かったですね。
お辛かったでしょう。

駒野選手は地味ですが、仕事をきっちりこなして
いい要の選手ですね。
勝って良かった!日本も少し楽になりました。



●No title

v-297青い青い空様へ
おはようございます!
昨夜のサッカーはヒヤヒヤしましたが、
次第に日本のペースになり落ち着きました。
しかし相手はジーコさん、メンバーを入れ替えたのは
作戦なのでしょうね。
国内の試合は時間帯がいいですね。
国外だと時差があって見る方も辛いですものね。

ありがとうございます!
腰痛、これからも長い付き合いになりそうです。

●No title

私もこの夏また腰痛が再発しました。
医者では冷えが厳禁。
ハーフパンツもだめ、長いパンツに靴下をはきなさいと言われました。
1日おきにけん引に通っています。
おかげで外に出ず、運動不足です。
腰は長いつきあいになりますね。
あーあ、です。
お大事になさって下さい。

●No title

腰痛はつらそうですね
腰がいたいと何もできないでしょうね
今年は夏が長いしエアコン生活も自然長くなりますね
ストレスというのにもびっくりしました
あの方だけがストレスではなく、歌が落ち着かれて
涼しくなったら少しは良くなられるかもですね
お大事に

●No title

v-297YUMI様へ
やはり冷えが原因なのでしょうね。
私もハーフパンツどころか、ショートパンツに素足、ノースリーブでした。
これじゃ冷えますね。
私は3年前から整形外科へは通院するのをやめましたが、
またすべり症の検査に行こうと思っています。
お互いに腰痛とはなが~いお付き合いになりますね。
これ以上悪化しないように頑張りましょう。

v-297megu様へ
朝の家事はベルトをしてやっていますが、
これも筋力を弱らせるのでほどほどにしないといけません。
夫の休日日は余計に悪くなるようです。
今日は出勤なので腰もまぁまぁ(笑)
歌は楽しいので大丈夫。今から練習に励みます。
ご心配、ありがとうございます。

●No title

こんにちは♪

腰痛もストレスからくるんですか・・・。
野いちごさんのダンナ様は、ダンナ様の鑑のような方だと思っていますが、それでも?(笑)

ちょっとだけなら、と気を抜いて冷やしてしまうのが、いずれ大きな症状を引き起こすのでしょうね。
お大事になさってください。

テニスのマリー選手のこと、以前こちらでご紹介されていましたね。
テレビを観ていて、あ!と思いました。

●No title

v-297ゆんこ様へ
良くできたハズバンドですが、
年が行くと行動の波長が合わなくなってイライラがつのります。
腰痛の原因は多方、彼かも知れませんね。
今日はソックス着用、ちょっと暑いですが腰のために。

マリー(マレー)選手はウィンブルドンでは2位、ロンドン五輪で優勝。
地元イギリスのヒーローになりました。
これからベスト4に入って活躍大です。
覚えていてくださってありがとうございます!

●No title

どうも、イランとは相性が良くないですね!
昨夜も“ドーハの二の舞”になるかと、ヒヤヒヤでした。
毎度のことですが、ゴールへの決定力が依然として不足ですね!

●No title

v-297Dom様へ
決定力がないのは大昔から言われていることですが、
まぁ、何とか勝ち点3を取ってヤレヤレですね。
これからアウェーの試合になると
審判をも敵と考えなくてはいけないので大変です。
11月はオマーン戦。頑張って欲しいですね。

●No title

腰痛は辛いですね。
行動が制限されてしまいますもん。
スポーツ選手だった友人がやっぱり持病を抱えていて、何かの拍子にぶり返すとぼやいていました。

私は、娘のところに双子の孫が生まれ、頻繁に手伝うようになって腰痛がまた、ぶり返していました。接骨院の先生によると、鍛え方が足らないんだそうで、腹筋と背筋が弱いね~って。v-390週1でせっせと通って、最近は楽になりましたが。。。腹筋と背筋も年齢相応のやりかたで鍛えています。(汗)

いつまでも、元気に動き回れる体でいたいですが、あちこち、ちょこちょこ支障が・・・・なかなか難しいもんです。(涙)





v-297E-KOMO様へ
双子ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
ママもばぁばも大変ですね。
孫を抱っこするの腰痛持ちには辛いですね。
背筋と腹筋の強化、頑張っているのですが、
太るとお腹に肉がつくのでバランスが悪くなりますね。
太らないように気をつけていますが・・・。
いつまでも元気で。。。みんなの願いですね

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ