野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

旦那様初体験 渓流釣り


八方尾根で見かけた高山植物のオニシオガマです。

6182p

旦那様がスキークラブのOさんから
度々、渓流釣りのお誘いを受けていながら、
なかなか日程があわず、念願叶って昨朝、5時に出発しました。

一人運転で関越道を走り、新潟県魚沼市の六日町インターチェンで
8時頃、Oさんと合流し乗せていただくという段取りのようでした。

Oさんは私にも長靴や釣り道具など全て用意しますと
おしゃってくださいましたが、
今日から予定が詰まって残念ながら断念。

結局、旦那様一人で行く事になりましたが、
スキー、旅行などいつも長距離を走る時は
私と交代しながらの運転なので、
今回の旦那様の一人運転は心配で心配で・・・。

余計なことだと思いつつ、Oさんにその旨お伝えしたら
「じゃ、電車で所沢まで来て下さい」と言うお返事でしたが、
旦那様は「それじゃ、釣り場に着くのが遅くなるから車で行く」と。

一人運転は寝不足が祟ると事故につながるので
前夜は早く寝させて、朝はいつもどおり朝風呂で目を覚まさせ
朝食も4時過ぎにいつものように食べてもらい、
お昼のサンドイッチとフルーツをクーラーに
入れて出かけてもらいました。

ライトを点けて駐車場を出る愛車を見送りながら、
どうか事故らないように・・・と。

家事もすべて終わった頃、メールに気がつきました。
8:14 Oさんと合流し、ここからはOさんの車で現地に向かいます
8:20 あ~、良かった!Oさんによろしく。
ところで現地ってどこ? 

8:30 八海山の北側にある高石沢だそうです。

6152pO

帰宅後、写真を見せてもらいましたが、綺麗なところ。
想像していたより川幅が狭く驚きました。

11時頃、もう仕掛けをして糸を垂れてるかな?
お昼ごろにはサンドイッチを食べてるかな?
釣れてるかな?夕立はないかな?など思いながら。

6151pO

15:58 インターまで戻り、これから高速に入ります。
晩くなるかもしれないが、夜は岩魚の塩焼きです

笑顔の見えそうなメールが入りました。
すぐにお土産持参?待っています。
気をつけてゆっくり運転して下さい
と返信。

夜 8時前に元気に帰宅。
海釣りは経験がありますが、渓流釣りは初体験。
きっと楽しかったに違いありません。
取り越し苦労とも思われる心配の免疫力もついたので
次回はもうへっちゃら!

Oさん、色々とお世話になり、
またご親切なご配慮を本当にありがとうございました。
また機会があれば誘ってやって下さい。

岩魚

Oさんは気を利かされたのでしょう、
奥さんから「魚は持って帰らないでと言われているから」と
二人分の獲物を持ち帰らせてくださいました。

早速、塩焼きに。。。美味しい!
残りは今日、南蛮漬けにしようと思います。

6581p

 今日もご訪問をありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

ご主人様、初めての渓流釣りだったのですね。
心配されている野いちごさん、まるで息子の心配をしているようで
微笑ましかったです。
無事について、収穫もいっぱいでよかったですね~。
私も新鮮な岩魚が食べたいです。

セルフレジ、初めはちょっとどきどきしましたが、
結構便利ですよね。↓

v-520たんぽぽ様へ
普段、私が運転しているので
どうしても夫の運転が危なっかしく思います。
心配性なのでどうしようもありませんが、
もう大丈夫ということがわかりました(笑)
この岩魚、すごいおいしかったですよ。

セルフレジ、使っておられますか。
何だか、ままごとをしているようで楽しいですね。

おはようござます。
綺麗な渓流ですね。 こんな所で成長した魚は美味しいですね。
本当にご心配だったのですね。
その時のお気持ちがよく伝わってきます。
ご無事で何よりでした。
夕食も一段と美味しかったことでしょう♪

息子が最初に遠出するときにずいぶん心配しましたが、
そんな感じのようですね~。
ご主人様は完璧主義のようだから大丈夫なのでは? 
ずいぶんとたくさんの岩魚、美味しそうですね。 
川魚は独特の美味しさがありますね? 
きっと、楽しかったことでしょう!

v-520yasukon様へ
おはようございます!
もっと川幅が広いのかと思っていたら、
こんな狭いところを場所を変えながら釣るようです。
川魚はぬめりが多いですが、美味しくいただきました。
事故もなく良かった!と一安心。
以前、スキーから一人で無事に帰ったと思ったら
車庫入れで後ろをぶつけています。
油断はできませんね。

v-520こふで様へ
もう子どもと同じ、いや子供以下でしょう。(笑)
最近は運転をあまりしていないので心配でした。
夫の運転は怖くて助手席ではいつもブレーキを踏んでいます。
川魚は臭みも強くてぬめりも多いですね。
でも美味しくいただきました。
こんなに釣れたら面白かったと思います。
この世界にハマったらまた大変(涙)

早朝からいろいろご心配でしたね
でも遠くまで出かけたかいがありましたね
いわな、大量?大漁でしたね
これから渓流釣りにはまるのでは?
夫も若い頃渓流釣りにはまって、たしかヤマメ釣りに
八王子の奥の方までよく出かけてました
今はほとんど釣りはしていませんが。

今時は養殖ものばかりなので、天然の岩魚は貴重品ですね!
最近は岩魚の数より釣り人の方が多いのでは、と思っていたのですが、大漁でしたね!
Oさんは穴場に詳しい相当な釣り師のようですね!!

v-520megu様へ
4時起きは大したことはないのですが、
一日、気がかりで歌の練習をしていても身が入りませんでした。
ご主人様、もう卒業なさったのでしょうね。
夫はこれからかも知れません。
渓流釣りも奥深い世界ですね。

v-520Dom様へ
釣り人はOさんと二人だけだったようです。
Oさんはもうベテランですね。
色々教えてもらったと喜んでいました。
イワナもヤマメも美味しかったです。


v-224こんばんは
旦那さんすごいですね 岩魚はなかなか釣れないといわれます
此方では解禁の近くしか釣れないといわれています(雪をかき分け釣りに行くそうです)
大漁に感心しました やみつきになりますね

こんばんは♪

まぁまぁ「ストレスの元」なんていいながら、それとこれとは別なんですね。前の晩から体調管理、ダンナ様も「抵抗」せずに従ってくれたんですね。(笑)

天然のイワナ、ヤマメ、さぞおいしかったことでしょう!

まぁ おいしそう(@@)
久しぶりに、川魚を食べたくなりました。我が家は、小さい頃川遊びが多かったので、子供たちも川魚が大好きです。
一塩したさっぱりした川魚は、食べ飽きないですね。
釣りを楽しみ、自然を楽しみ、獲物を楽しみ、こんなに素敵なことはありませんね(^^)

v-520青い青い空様へ
イワナは警戒心が強いとか、穴場があたったのでしょう、
とても楽しかったと言っていました。
一度味をしめたら、夫のこと、また病みつきになりそうです(涙)

v-520ゆんこ様へ
心配するのもストレスの元、何とかして欲しいです。
川魚は臭いに癖がありますが、捕れたてさすがに美味しかったです。

v-520チーママ様へ
チーママさん宅は自然とのふれあいが多くていつも感心しています。
川魚は普段あまり食べられないので嬉しかったです。
釣りも自然が相手、なかなかむずかしそうです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ