野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

初秋の草津白根山を歩きました


夫婦して土曜日から1泊でスキークラブの方(男3、女3)計6名で
百名山の草津白根山(2160m)を訪れました。

6670pp

草津の気温は20度、気持ちの良い爽やかな空気でした。

6664pp

どこを歩いてもリンドウが目に入りますが、
茎の一番上に花をつけるオヤマリンドウとは違って、
いくつもの花が咲いているので
帰ってきて調べるとどうもエゾリンドウのようでした。
お花の名前は難しいですね。

6673pp

すすきを見るといっそう秋を感じます。

6653p

穂先はまだ割れておらず、風になびいて綺麗でした。
2000mのお山は少しずつ秋の装いに変わっています。

6614p

今日は沢山の洗濯物、ドロドロの靴を洗って
食料の買い出しにもでかけ、
伴奏合わせのチェックをしないといけない、、、
何と考えただけで忙しくなりそうです。

山歩きの記録、
思い出しながら少しゆっくりと書かせて頂きます。

留守中もお越しいただきありがとうございました。
今日も応援ポチをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



COMMENT

お帰りなさい。
山の涼しげな写真に 秋の訪れを感じます。
私は 佐渡で汗だくの旅でした(笑)
旅行から帰って来た後の洗濯 ホント主婦は大変です。
高山植物の写真楽しみにしていますね。

お帰りなさい。 
日本全国暑いところだらけと思ってたら
涼しそうですね。しかもすっかり秋の気配。 
旅のあとのお決まり、主婦は大変ですね?
腰は大丈夫でしたか? 
お疲れが出ませんように!
続きを楽しみにしております。

おはようございます。
お帰りなさいませ。素晴らしい登山だってでしょうね。
ご報告楽しみです。
お花の名前が私は特に分からない人間で八ヶ岳の花のアップを後押ししてくださる方があるのですが
調べるのに時間と忍耐がなくてなかなかアップができません(笑)
腰痛はもう治られたのですね。良かったです。
ストレスためないようにしてください(^_-)-☆

●お帰りなさい

私も歩いてみたい草津白根山から、お帰りなさい。
嬬恋からゴルフをしながら眺めた草津白根山はとても穏やかな美しい山容でした。
どんなお花に出会い、どんな歩きをなさったのでしょうか。
今後のアップを楽しみにしています。

そうそう山歩きの後はお洗濯、山道具の手入れが大変ですよね。
おつかれが出ませんようにぽ~れぽ~れとなさってくださいね。

v-22アリス様へ
佐渡にお出かけだったのですね。
暑かったようですが、こちらは夕方は寒く長袖着用でした。
りんどうやナナカマドを楽しみながら歩きましたが、
今朝の洗濯物のは3竿あります。
またお話、聞いてくださいね。

v-22こふで様へ
このところ腰具合もよく、坐骨神経痛も出ていなかったので
痛み止めは飲みませんでしたが、
下り坂が多いので最後はやはり腰にきました。
でも薬を飲むほどでなないので、頑張って後始末をしています。
ご心配をありがとうございます。

v-22yasukon様へ
晴れたり曇ったりのお天気でしたが、
2日めは真っ青な空。気持ちが良かったです。
お花の名前はなかなか難しいですね。
八ヶ岳のお花楽しみにしていますから、
遅くなってもお見せくださいね。
腰は今のところ大丈夫ですが、
ずっと付き合わないといけないので仲良しにしています。
お気にかけていただいてありがとうございます。
外に出るとストレス発散、暫くは大丈夫です(笑)

v-22夢路様へ
ただいま、元気に戻りました。
嬬恋から見えるのですね。
ゴルフ場もやはりいいところにありますね。
冷ややかで綺麗な空気をいっぱい吸ってリフレッシュ。
また頑張れそうです。
草津白根山は初級コースなのでハイキング程度で楽ちんでした。
山登りは岩や崖をよじ登りたい私です(笑)
朝から夫は靴やストックの水洗い、私は汗の洗濯物を洗って干して。。。
遊びに行くと帰宅すると忙しいですね。




●こんにちは

お帰りなさい。
りんどうもすすきもとても素敵な写真ですね。
りんどうの紫と緑が最高です。
涼しいところでリフレッシュ、うらやまいいです。
今年は野いちごさんのところで、いろいろな高山植物を見せていただきました。
今度は自分で見に行きたいです。

v-22YUMI様へ
ただいま、昨夜19時前帰宅しました。
りんどうはいろんな種類があり、びっくりです。
あまり開いていないので残念でした。
YUMIさんもどこかのお山で
高山植物の綺麗なお花に会えたらいいですね。

りんどうにススキ、やっぱり山は秋の訪れを
感じますね
楽しんだあとは別の意味でいろいろ忙しいですね
今日は通り雨が降ったりでベランダの御洗濯物も
うっかりできませんね

v-22megu様へ
大粒の通り雨、それも2回も降り大慌て。
疲れました(涙)

すすきは綺麗ですね。情緒があって絵になって・・・。
リンドウはたくさん種類があって良く見ないといけないようです。
今日は朝から良く働きました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ