野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

楽しかったバレエレッスン ♪ 白い花が「花」ですって。。。


6770p

先週の金曜日は伴奏合わせだったので
バレエレッスンはお休みしましたが、
昨日、2週間ぶりで音楽に合わせて汗を流してきました。

レッスン内容も踊りが入ってきたので、
何となくバレエっぽく優雅な気分になれます。
やっぱ、踊っている時は楽しい時間です。

6772pp

昨年9月に亡くなったチワワのよんちゃんの遺影には
いつもお花を飾っていますが、
↑ 17日買った青いスターチス(statice)が
↓ 19日の朝見てみると、白い小さなお花が・・・。
でも夜にはもう無くなっていました。
またまた調べてみました

白い花が「花」、紫の部分が「がく」で、
普通の花の根元についている「緑の部分」だそうです。

ブーケや花束をいただきスターチスは良く入っていますが、
この白い花は初めて見ました。

花言葉:変わらぬ心、永久不変、変わらない誓い
ピンク・・・永久不変、人の気持ちを引き立てる
黄色・・・愛の喜び、誠実
淡紫・・・知識
紫・・・上品、しとやか

6790p

17日の夕食です。
薄切りの少ない牛肉を丸めて焼き、
赤ワイン、醤油、砂糖で味付け。
安くても豪華に見えます。
このカリカリにんにくが美味しい~!

6778p

いつもながら面倒になると冷奴。
安いキャベツはソテーして。

6779p

ボルドーワインはちょっと上等なクレール・ミロン2001年。
まろやかで穏やかな味のワインでした。

6780p

18日の夕食、身の厚い秋鮭が目に入り、塩味胡椒でソテー。
ソースは何もなし。

6787p

ささみとピーマンの中華炒め。

6788p

ワインはドメーヌ・ベルビュ・シラー2010年。
軽いワインですが、渋みも充実。
温度管理でバッチリなお味でした。

6789p

 今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

スターチスって よくドライフラワーにもしますが 
紫の花と思っていたところは ガクなんですね。
バレエレッスン 楽しそうですね。
私は 今週病院やパソコン、卒園に果てはドアノブまで壊れ 
キッツに一度もいけませんでした。来週は頑張らねば。

●No title

v-254アリス様へ
私もお花ばかりと思っていたら、ガクと知って驚きです。
ブーゲンビリアの赤いところはガクで
白い芯のようなものが花。同じようですね。

身体を動かしている時が一番楽しいですね。
踊りの順番も覚えなきゃいけないので脳トレにもなります。
お忙しい週でしたね。
来週は頑張ってくださいね。

●No title

おはようございます。
また新しい発見をされましたね。私も初めてです。
白い花 みたことがありません。
気が付かないうちに咲いてしぼむのでしょうか・・。
今度から気を付けていたいですね。

バレ-レッスンでの汗 気持ちが良いのでしょうね~♪
お料理も美味しそう♪

●No title

v-254yasukon様へ
一日でしぼんでしまったので
お花屋さんで買っても花が終わったのか、
これから咲くのか、良くわかりませんね。

スターチスは色が豊富ですが、まだ黄色は見たことがありません。
バレエレッスンは頭を空っぽにしてただ踊るだけ。
これって気持ちがいいです。
夫のいつもの料理ですが、上げ膳据え膳は嬉しいです。

●No title

きれいな色のスターチスですね。
白い花は私もはじめて見ました。
野いちごさんのお花のお写真はいつも綺麗ですね。

やっと少し涼しくなってきました。
ワインもおいしそうですね。
我が家は、去年も買った国産の無添加のあじろんというワインの新酒を飲み始めました。
甘口の田舎くさいワインなのですが、なんか惹かれるんですよ。

●No title

v-254YUMI様へ
スターチスのお花はご覧になったことはありませんか。
私も初めてでした。
ムラサキの部分がガクとはまた驚きです。

涼しくなると食欲もわきワインも益々美味しく感じますね。
あじろんは飲んだことがありませんが、
きっと美味しいのでしょうね。
自分好みのワインってありますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ