野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもの


大阪の姉が描いた真っ赤な彼岸花のポストカード。
可愛いので気に入っています。

曼珠沙華とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされ、
北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「曼珠沙華」の歌も有名です。

6797p

春分、秋分の日をはさむ前後七日間を彼岸と言いますが、
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもの。
昔の人は偉い!!☆d(*⌒▽⌒*)b゚☆

お風呂のお湯を1度上げ、トイレ便座のスイッチON。
パジャマも長袖、窓を閉めて薄い布団をかけて・・・。
夕食には温かいお味噌汁が飲みたくなりました。

昨日22日は秋分の日でしたが、
今までは23日と記憶していたのですが今年は22日。
これは116年ぶりだそうです。

調べるといろんな理由があげられていますが、
1年が365日ではなく厳密には365日+6時間弱。

この6時間弱という端数のために
季節と日付が大きくずれないように
4年おきに1日増やすうるう年があるのですが、
当分は4年おきに秋分の日が9月22日になり、
次第にこの日になる割合が増えていくそうです。

来年は23日、うるう年の2016年は22日。
詳しくお知りになりたい方は
秋分の日が動き出すをお読み下さいね。

Yの作品p

先日の敬老の日に4年生の孫が
花育で生けたお花の写真を娘が送ってくれました。
秋らしい素材で季節感が漂います。

急に涼しくなると風邪を引きやすくなります。
どうかお気をつけ下さい。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

おはようございます。
本当に昔の人は偉い!!っていつも思います。
私も昨夜お風呂に入ってから1度上げないとぬるいな~って思いました。
そしてトイレも座ると冷たいと一瞬思いますね(笑)
野いちごさんと同じで笑いました(^_-)-☆
お孫さんのいけばな 素晴らしいですね。
優しさの中に力強さが感じられます。
楽しみですね。
御姉様の彼岸花も良いですね~~♪

●No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
誰でも感じること同じなんですね?(笑)
季節の移り変わりが肌で感じられましたね。
昔の人の名言は理にかなっています。
大したものですね。

孫も姉も楽しみながらやっている生花と絵の世界。
褒めていただいてありがとうございます。
どれも美の追求ですが、これがまた難しいですね。

●No title

今までの暑さは何だったんだろうというような涼しさですね。
お姉さまの彼岸花素敵ですね。
鎌倉英勝寺の彼岸花がいいというので行ってみたいのですが、この涼しさで開花がすすむでしょうか。
お孫さんの作品、いいですね。
秋らしい。
私も何年かお花やりましたが、奥が深いですね。

●No title

今日は 雨で 肌寒いくらいですね。
私も タオルケットから 薄い夏掛けへ替えましたが 
それでも昨夜は 寒かったくらい。
お孫さんの生け花 素晴らしい・・・生け花のセンスがありますね。
お姉さんの作品を見て 私も 水彩画教室が来週なので
絵を仕上げなくては・・・と焦って来ました。

●No title

本当に急に涼しくなってきましたね。
パジャマ半袖では、朝方寒くって。。
今日から私も長袖を着て、掛け布団も用意します。

あっという間に季節が変わるのでびっくりです。

秋分の日の設定にそんな細かな決まりがあるなんて。。
地球はやっぱり星なんだ
私達は星の上に住んでいるんだって。。改めて思いますね。

●No title

v-254YUMI様へ
今日は寒いくらいですね。
ちょっと喉がおかしいのでスカーフを巻いています。
鎌倉は沢山のお花が見られて素敵ですね。
それによくご存知で・・・。
彼岸花、母に「毒があるから」と良く言われましたが、
可愛いお花です。あの真っ赤が大好きです。
孫も樂しんでお稽古しているようですが、いつまで続くやら。
私は未生流でしたが、華道も奥の深い世界。
今はもう自分流です(涙)

v-254アリス様へ
本当に今日は寒いくらいで、朝風呂は熱いのに入りました。
孫にお花のセンスがありますか?ありがとうございます。
娘は手を出さないので(出せない)自由に生けているようです。
絵のお稽古日が迫ると焦りますね。
楽しみにしていますからね。

v-254たんぽぽ様へ
最近秋も春もなくなってきているように思います。
日本の四季が二季になるかも知れませんね。
私もうるう年のことは知っていましたが、
この秋分の日も関係あるとは知りませんでした。
神秘な宇宙、人間ってちっちゃいですね。

●No title

一昨日までは真夏のように汗ばんでいたのに
今日は10月の気温だそうですね
でもまた明日は30℃とか、体がおかしくなりますね
お孫さんのお花、ますますお上手ですね
優しいお孫さんなんでしょうね

●No title

こんばんは♪

小学生の頃、「春分の日と秋分の日は動きます」と習いましたが、漠然と太陽との位置関係が原因だろうなぁと思っていました。
そういう理由があったのですね。

お孫さんの作品は、もうおとなの作品に仲間入りですね。

●No title

v-254megu様へ
この気温の変化に身体がついていきません。
昨日はソックスを履いていましたが、
今朝の6時ですが脱ぎ捨てています(笑)
優しいだけ取り柄の孫ですが、樂しんでやっているようです。
お褒めいただいてありがとうございます。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
賢い!小学校で習ったこと覚えてらしたのね?
私は全然・・・覚えてないです(涙)

孫の花育ももう4、5年ですが、個性が出てきたようで毎回、
ばば馬鹿で楽しみにしています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ