野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

安い食材の夕飯


昨日は夏に返って29度の予報でしたが、
吹く風も少し冷やかで窓を開けていると気持の良い一日でした。

5806pp

いつもの週末・休日の夕食とワインの記事。
コメントは閉じていますが、
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

21日、旦那様は在宅日でしたが、
スキークラブの総会も近いので、登山の写真の整理をして、
当日のスライドショーの準備や会計監査のため
出納帳の確認等など忙しくしていました。

↓ あまり動かなかったのでお腹も減らず、
”なんでもいいか~”見たいな鶏としめじの中華。
残れば翌日のお昼に、、、と思っていたら綺麗に完食(・´ω`・)

田舎煮p

↑ 娘時代に習った土井勝さんのレシピでなすの田舎煮。
本当は生姜の千切りを乗せるのですが、
なかったので茗荷を代用。
鷹の爪は食べたら大変な目にあうので
目立つように大きく切っています。

6796p

 南フランスの白ワインはブラン・ド・ヴィルマジュ-2010年。
安いけれどなかなかのお味。赤も美味しいそうです。

↓ 22日(土)卵が安かったので久々、
陳健ちゃんレシピのアッサリ味海老たま。
「4人分の量で2人分を作った!」と我が家のシェフ。゚+(。ノдヽ。)゚+。
餡の中に海老たまが浮いていますが、ご飯にもかけて。。。

えびたまp

↓ 高野豆腐は翌日食べても味が沁みて美味しいのでドッサリ作りました。

高野豆腐p

↑ もやしは1袋29円。豚バラとピーマンの黒酢炒め。

6801p

 アルゼンチンの赤ワインはマルベック・グラン・レゼルバ2010年。
嫌味のない味。これは美味しく飲み干しました。

↓ 揚げ物が食べたかったので
100g38円の鶏胸肉のフライ。
シェフは火加減上手に柔らかく揚げてくれました。

6804p

↓ 新鮮なイカ一杯が120円だったので2杯を求めました。
一品はワタ煮・・・にんにくを炒め、
次にワタを炒めて白ワインで少し煮込みます。
独特のワタの香はワインにピッタリ!

イカ2種類p

↑ 冷たく冷やしたイカの刺身。ベランダの紫蘇を和えて。

ブルゴーニュの白ワイン、シャルドネ2010年。
トロピカルで癖がない味は何のお料理にも合いそうです。

6806p

今日は朝から雨。
喉にはいいのですが、洗濯物が乾かないですね。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ