2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

収穫の多いかった声楽レッスン


涼しさを通り越して肌寒さを感じた昨日、
朝9時前に家を出て声楽のレッスンに出かけましたが、
最寄り駅までの道すがら
鮮やかな紫のムラサキシキブが目につきました。

6814p

これは大きな実でしたが、
良く似た実にコムラサキというのもあるようですね。
最近、ご近所で見かけたような気がします。行ってみよう~。
花言葉:上品

6815pp

ご主人様である小泉先生の「メサイア」ロンドン公演に
数人の門下生と共に同行し、大成功を収められて
20日に無事に帰国された辻先生。

コンサートの様子や機内でのお話を楽しく話されていましたが、
まだ時差が抜けず長時間のレッスンは
お辛かったかと申し訳ない思いでした。

ヘンデルのアリアはまだアドリブが完成しておらず、
それを聞いていただくのと、
ある部分では硬い苦しそうな声になるのでその解消法を。

またバッハのカンタータではブレスが定まらないので
何とか上手く曲が流れるように
アドバイスをお願いするつもりでした。

ヘンデルは過日ピアニストの高須さんにアドバイスをいただいた
アドリブで歌うと「ずいぶんスッキリしましたね」と。
また今までf(強く)で歌っていた箇所をP(ピアノ)で歌うことになり、
強弱をつけると私が歌うと平凡な音楽が立体的に浮き上がり、
違った曲のように美しく感じます。

バッハはテンポを揺らさないで同じ速さで歌うこと。
出足はテンポに乗り遅れないこと。
自分の旋律は自信を持ってしっかり歌いなさい。。。と。

収穫が多く楽しかったレッスン。
教えていただいた事を来週の楽器合わせまでに
完全にマスターしなければと
今日はレッスン内容を頭や発声で整理しながら一日、復習日です。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ほっとした精か甘い物が食べたくなって”おはぎ”。
留守番をしている旦那様とひとつずつです。

6826p

あの暑かった夏を忘れるほど涼しくなりましたね。
喉の調子があまり良くありません。
皆様もお気をつけ下さいね。

ブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


今ちょっとググってみたら 小泉ひろし先生と言えば
「メサイア」なんですね。公演も大成功のようで 素晴らしいです。
涼しくなると 出かけるのも楽になっていいですね。
野いちごさんも順調そうな仕上がりで 来週の楽器合わせが楽しみですね。
ホント今朝も涼しくて 体が楽~。
では これからウォーキングに行って来ます。
[ 2012/09/26 06:25 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
私も知らなかったのですが、
お若い時からメサイアを振っておられたようですね。
イギリス人にとってメサイアのハレルヤは
特別な曲のようで大成功だったようです。

ジョギングも気持の良い季節。
マラソン大会に向けて頑張ってくださいね。
私も今日は一段と頑張ります。
[ 2012/09/26 08:22 ] [ 編集 ]

v-224野いちごさん こんにちは
ムラサキシキブ 実が大きいのですね
家にあるのはコムラサキです 園芸店で販売しているのはコムラサキが多いみたいです
おはぎ お彼岸に近所の人から3種類の おはぎ いただきました 美味しかったです
[ 2012/09/26 09:19 ] [ 編集 ]

v-254青い青い空 様へ
おはようございます!
コムラサキは小粒なのですね?
素敵な名前です。
ご近所に咲いていたのが多分、コムラサキ。
また写真を撮ってきますからお教え下さいね。
これは立派な実でした。

手作りの3種類のおはぎはさぞや、美味しかったでしょうね。
羨ましいです。
[ 2012/09/26 10:11 ] [ 編集 ]

今頃は頑張っていらっしゃる頃でしょうか
急に涼しくなって助かりますね
練習の後のおはぎ、美味しいでしょうね
発声も結構エネルギーを使うことでしょうから
少しくらいの甘いものもOKでしょうね
[ 2012/09/26 13:48 ] [ 編集 ]

v-254megu様へ
朝は9時半から声出しと決めています。
1時間くらい歌ってお昼ご飯を食べ
本番に合わせて1時半からまた歌うことにして、夜は楽譜読みです。
今4時前、もうすぐ夕飯支度。一日が短いです。
涼しくなったら食欲旺盛、お腹が減ります。
コンサートまで1kg増やすつもりでいます。
このおはぎ、美味しかったです。
[ 2012/09/26 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ムラサキシキブが綺麗な時期になりましたね。
以前庭に咲いていたのを懐かしい思いで拝見しました。(昔は官舎住まいでどなたかが何らかの花をいろいろ植えておられたのを楽しんだ私です)
絶え間ないご努力をされている野いちごさんに感動します。
素晴らしいコンサ-トになるでしょうね。
ご主人様 おはぎがきっと美味しかった事でしょうね(^_-)-☆
のどをご自愛ください。
[ 2012/09/26 16:21 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
ムラサキシキブって本当にムラサキですね(笑)
人の2倍も3倍も努力してやっとみなさんと肩を並べられます。
絶対に納得のいく演奏にしたいと思っています。
夫は甘い物も辛い物も目がありません。

本当に涼しくなりましたね。
夜はスカーフを巻いて寝ています。
ご心配をありがとうございます。
[ 2012/09/26 16:54 ] [ 編集 ]

今日は私も、お月見団子を食べました。
涼しくなって、熱いお茶と甘いもの、一段とおいしく感じられますね。

本番までに体重を少し増やされる予定なんですね。それに本番の時間に合わせてお稽古なさるとか・・・ベストコンディションに持っていくためにいろいろなさるんですねぇ~。プロの方はそんな風になさるんですね。
本番までになさっていること、まだほかにもありますか?

素人の発表会で、とても、とても次元が違うのですが・・・、私も発表会の時間に合わせて楽器を吹いてみたらましかも・・・と、ちょっと思いました。(苦笑)
[ 2012/09/26 20:15 ] [ 編集 ]

v-254E-KOMO様へ
コーヒーもアイスから温かいものへ。
日本茶も熱いほうが美味しいですね。

普段は腰のために太らないように気をつけていますが、
コンサートでスタミナ不足にならないように
食べて1~1、5kg増やしていますが、あまり増えません。

私はプロとは言えませんが、自分ができる範囲内で
コンディションを整えています。
良い声を出すにはまず充分な睡眠と栄養です。
疲れていては踏ん張りが出ないので良く寝ています。
ブタになりそうですが(笑)
若い頃は本番前にスタミナと喉を潤すように
生卵を飲んでいましたが、今は飲んではいません。

辛いものは普段からあまり好みません。
カレーは敵だと思っていますが、
無性に食べたい時は作っています。
本番と同じ時刻に演奏するのは体調がわかるのでいいと思いますが。
最高のコンディションで本番を迎えるのは難しですね。
外から帰ったらうがいです。
今夜は冷たい風。スカーフを喉に巻いて寝ます。
冬中、喉を冷やさないようにずっとタートルネックのセーターなんです。

[ 2012/09/26 21:59 ] [ 編集 ]

野いちごさん、ありがとうございました。
やはり、普段からいろいろケアなさるんですね。

素人の発表会ですのでどうってこともないのですが、咽喉を傷めるとさすがに吹きにくくなります。声帯は使わないけど、息の通りが悪くなるんでしょうね。

辛いものも、大好きです。ほどほどにしたほうがよさそうですね。
咽喉を、十分にいたわるようにします・・・。

ただ、スタミナ不足の心配はなさそうです。体重は十分に確保してありますので・・・(苦笑)
[ 2012/09/28 07:38 ] [ 編集 ]

v-254E-KOMO 様へ
ご丁寧に再度コメントをありがとうございます。
お役に立てればいいですが、個人差があるので参考までに。
スタミナがおありで羨ましいです。
私はすぐにヘタってしまうので体力をつけねばと思っています。
頑張ってくださいね。
[ 2012/09/28 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する