人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

この夏の反省 しきりです

ご近所の木槿がまだまだ綺麗に咲いています。

6820p

この夏は8月下旬くらいから猛暑が続き、
東南の角部屋の我が家は朝7時から夕方5時くらいまで
クーラーをつけ、扇風機を回して冷気を循環。

さすがに夜、風がある日はリビングと座敷に布団を敷き
窓を開けて自然のクーラーで休みましたが、
翌日はまた同じ事の繰り返し。

昨年の「節電、節電」の合言葉も聞かれず、
今年は「熱中症に気を付けて適度な冷房を」など
優しいことを言われると、ついついその気になり、
先月、今月の電気代は昨年の3~3、5割増。

それと同時に掃除や外出からの帰宅で
汗の身体を放おって置くのは我慢ならないので幾度と無くシャワー。
汗の汚れ物も増えて常に洗濯婆さん。
そのため水道代も多少アップ。

6822pp

暑けりゃビールが恋しく、身体が要求します。
平日は”飲まない!”と決めていた旦那様ですが、
私が「暑いから飲みたいね?」と
チト、甘い顔をするとその気になって
酒代もアップアップアップ。

電気、水道、アルコール代。
今や家計簿のこの欄を見るたびに反省しきり 。゚+(。ノдヽ。)゚+。

やっと涼しくなり、「今月は気を引き締めて」と思うと
温かいものや熱いお風呂に入りた~い!
今度は冬に向けてガス代がアップしそう。
今日から我が家は節ガスです。

 涼しいと思ったら太平洋高気圧が弱まり、
いよいよ台風シーズン到来。
日本列島に2つの台風が接近。コースにご注意を!!
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
家計簿付けてないので 通帳引き落としで確認するだけです。主婦失格ですね。
へたすると エアコンなんて 宵っ張りの私がリビングで 
先に寝た主人が寝室、そして娘が部屋でと、3か所で付けてる時もあり
これでは行けないと猛反省しました。
これからの季節、お風呂も追い炊きしないように 家族で続けて入ろうと思ってます。
アリス | URL | 2012/09/28/Fri 00:43 [編集]
昨日は強風でしたね。 
暑い夏でしたけれど、気になる電気代はいつもどおり。
夫が冷える冷えるというのでしぜん、省エネになっていきます。
この冷えるっというのがイヤなんですよ~。私としては
暑くてカッカきます。 
これからの冬も何かガマンが続きそうです^^
こふで | URL | 2012/09/28/Fri 06:42 [編集]
v-254アリス様へ
あまりの猛暑に「ま、いいか、、、」続きでした。
電気代も上がるので来年は少々我慢の子でいましょう。
お風呂や料理のガス代、考えながら生活します。

v-254こふで様へ
ご主人様は寒がりですか。
省エネ生活、ご立派でしたね。

<この冷えるっというのがイヤなんですよ~。私としては
暑くてカッカきます。
こふでさんの面白いこと、笑ってしまいました。

年金生活に入り、常に倹約倹約の言葉が頭に。
ガス代どころか、生活自体が我慢です。(涙) 
野いちご | URL | 2012/09/28/Fri 06:52 [編集]
今年の夏は暑くて、なかなか節電も難しかったですよね。
冷蔵庫とかも新型に変えたら、節電効果も大きいようですが、
なかなかそうもいかず、せめてLEDに変えられる所は変えて。。

冬場は電気代が安くなっても、ガス代が高くなってきますよね。
うちは、母の所と2世帯分光熱費を払っているので、
それなりに多いと思います。。
今はいいけど、年金生活になったらと思うと、
今からできる節約を頑張らないと。。
たんぽぽ | URL | 2012/09/28/Fri 07:21 [編集]
v-254たんぽぽ様へ
関西も暑かったようで大阪の姉は電話で
いつも「アツイ!」と唸っていました。

LEDの威力以上に電力を使ったようで、反省です。
年がいくと我慢もしずらくなり、融通性がありません。
年金生活、たんぽぽさん宅は無縁のように思いますが。
野いちご | URL | 2012/09/28/Fri 12:29 [編集]
こんにちは♪

我が家も最近電気代が上がっています。
原因は、エアコンを付けることが増えたからです。私が外出するときにLEVINのためにエアコンを付けているので、それだけ私の外出が増えたということです。
外出は車に乗るのでガソリンも多く入れているし、排気ガスもたくさん出しているし、エコに逆らっていますね・・・。
ゆんこ | URL | 2012/09/28/Fri 13:02 [編集]
v-254ゆんこ様へ
日本は季節の良い時には徒歩でも自転車利用もできますが、
そちらでは車利用の外出は仕方ないですね。
それこそ熱中症になったら大変です。

ワンちゃんは体温が高いので冷房は仕方がないですね。
こちらは10月より値上げ、頭の痛いことです。


野いちご | URL | 2012/09/28/Fri 14:16 [編集]
今年はエアコン3台 買い替えたので電気代が楽しみです(笑)
夫の口座から落ちているのでまだ未確認(^^ゞ
娘たちが帰ってきている間が長いと電気代もかさみますが今年は誰も帰ってきませんでしたので 少しエアコンに期待しています。
家計簿 月末にレシ-トの整理と公共料金の精算と(夫に・・笑)
ずぼら主婦のする事です・・(笑)
yasukon | URL | 2012/09/29/Sat 06:58 [編集]
v-254yasukon様へ
今のエアコンは省エネが進んでいるから楽しみですね。
お客さんが少ないと公共料金も少ないですが、
少々お金がかかっても賑やかに暮らすほうが楽しいですね。
またどこかで節約しましょう。
大学ノートの手作り家計簿ですが、つけることが習慣になっています。
過去何年間かをみるといろんなことをメモしているので
読んでいて面白いです。

野いちご | URL | 2012/09/29/Sat 07:40 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.