野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

新鮮な太刀魚と鯵に舌鼓! 


6468p

26日夕方のこと、PTAコーラスピアニストMさんから
「先生、主人が太刀魚を釣ってきたのですが」と
またまた嬉しいお電話がありました。

すぐに自転車を飛ばし伺うと
真っ赤に日焼けされたご主人様がニコニコ顔。
何でも久里浜の沖合に船を出されたとか。
ビニール袋には丸々した鯵と
ちょっとこわい顔の80cmもある太刀魚。

太刀魚

太刀魚はあまり買わないのでこんな長いピカピカを目の前に大興奮。
どんな性格なのか、釣れる時はどんなあたりなのかが
わからないのでググってみると

釣れたりつれなかったりと気ままな性格。
水圧の変化に大変強く、立ち泳ぎや バックで泳ぐことができ、
鋭い歯を持っているなど 高度に進化した魚。
共食いまでするようです。
餌はサバの切り身も使いますが、
身がやわらかく、匂いの強い秋刀魚の方がよいようです。

当たりはコツコツとか、一気に〆こんだり、
ズ~ンと重くなったり、喰い上げて来たりなど
時間帯でも色々と変わるようです。


こんな魚が釣れたら面白いでしょうね。
しかしまぁ、この鋭い歯で
良く糸が切れなかったほうが不思議。
ご主人様、腕がいいのですね、アッパレ!です

↓ 帰宅後すぐに4切れに分けてその日は塩焼き。

6829p

翌日は魚オンパレードでした。
大好きな酢醤油煮。これは母の味です。

6841p

2匹の鯵を2枚に卸し、片身は塩焼き。

6842p

もう片身はお刺身にしましたが、
コリコリで美味しいこと、美味しいこと。
これはキリン秋味がお伴しないとと平日なのに飲んじゃいました。

前回は大きなイナダ
いつもいつも新鮮なお魚をいただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

6840p

涼しくなると食欲旺盛になります。
胃をこわさなように腹七分目に。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
太刀魚 宮島水族館で立ち泳ぎをしているのを見たことがあります。
結構深い所で暗かったと記憶しています。大きいのですよね。
夫が大好きな太刀魚なのですよ♪ 
いつも塩焼きですが煮魚にも美味しいのですね。次回作ってみます。
私は鯵が大好きです。お刺身 新鮮でとっても美味しかったことでしょうね。うらやましいです\(^o^)/

釣り楽しい趣味ですよね?ごちそうもできますし。 
でも、子どもの頃は父が釣ってくる魚がいやでした。 
今思えば、もったいない…
太刀魚はさばいたことがないのですが、一匹まるごと
美しいでしょうね~。
新鮮なお魚、さぞ美味しかったでしょうね! 

アジのお刺身がおいしそう。
これでは 秋味の登場、仕方ないですね。
きれいにさばいて 私のナメロウもどきの
サンマの刺身とは大違い。
太刀魚まで釣るとは 本格的な海釣りですね。

v-520yasukon様へ
太刀魚はたって泳ぐからその名前がついたそうです。
あのキラキラは泳いでいても綺麗でしょうね。
母が作っていた酢醤油の煮付けもさっぱりして美味しいです。
お刺身にしようと思いましたが、あの薄い身では難しくて断念しました。
太刀魚は骨が細いから食べるにも注意が必要。
ご主人様、お気をつけてくださいね。

v-520こふで様へ
お父様も釣りが趣味でいらしたのですね。
子供の頃はどんな美味しい魚でも骨を取るのが嫌でしたね。
父がむしっては私のお皿の上に置いてくれていたのを思い出します。
お刺身が一番(笑)
太刀魚は鱗もあまりないので頭と内臓を取るだけで
あとはぶち切りなので簡単です。
アジのコリコリ感、たまりませんでした。


v-520アリス様へ
秋刀魚は身が柔らかいから崩れやすいですね。
このアジは皮を引くのも身としっかりくっついているので大変でした。
美味しいものには美味しいお酒です。
ご主人様は本格的に釣りをされるので
いつも顔や手は真っ黒けです。

鮮度のいいお魚の到来はうれしいものですね
鯵のお刺身やタタキなど時々食べますが
美味しいですよね
太刀魚も美味しそう、でももう何年も食べていません

v-520megu様へ
Mさんは私が魚好きでさばけるのも知っておられるので
いつもお声をかけて下って感謝です。
関西では新鮮な魚が安く手に入っていましtが、
こちらに来ると高くて手が出せません。
鯵はどんな調理法でも美味しいですね。
太刀魚の酢醤油煮は久々でした。

v-224野いちごさん こんばんは
太刀魚 美味しい魚 いただきましたね 脂っぽくなく 美味しいですね
家も塩焼き 煮つけ 酢の物にします 
魚の料理も出来るのですね 感心します
美味しい酒のつまみができましたね 酒がすすみますね 塩焼きに山椒の葉が添えられて素敵です 

v-520青い青い空様へ
魚をさばくのは好きなんですが、さすがに太刀魚は
身が薄くてお刺身にはできませんでした。
魚は赤身も白身も好きですが、
なかなか新鮮のものが手にはいりません。
Mさんにはいつも感謝。
ちょっと緑があるとお料理も引き立ちますね。
褒めていただいてありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ