野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

空を見上げたら・・・


種を蒔いて順調に育ったベランダの紫蘇。
2、3日前から花が咲き始めました。
料理に使っても花瓶に挿しても今年は香が良く癒されました。

6843p

バジルは一度、夜盗虫にやられましたが、
退治したあとはカイガラ虫もつかず、元気元気。
今年4回目の収穫は220g。
半分、ピアニストMさんにお持ちしました。

バジリコp

バジル、にんにく、松の実、オリーブオイルをフードプロセッサーで
撹拌して今年、4袋目のソースは冷凍庫へ。

今日30日は中秋の名月ですが、台風17号が関東地方に接近。
見えないかもしれないとニ晩早いお月見。
やはり左下が心もちかけています。
折角、まんまるお月様を楽しみにしていたのに、
今夜は残念ながら見えないでしょう。

6854p2

昨夕のお月様は雲に出たり入ったり・・・。
このお月様は満月の前夜なので”小望月”と呼ばれると
ブロ友のこふでさんが教えて下さいました。

小望月p

昨朝、ベランダ出てみるとすっかり秋の空。
この雲は巻積雲、絹積雲とも書くそうですが、
いわゆる「いわし雲」「うろこ雲」。
高さは8000~10000mぐらいで
低気圧接近の時に現われることが多いとありました。
自然って正直なんですね。

6858p

満月で大潮。進路にあたる海辺では高波に注意です。
今夜、関東地方は大荒れでしょう。
大きな被害がないようにと祈ります。

すすきsp

昨日は年一回のピアノの調律。
統一された響きでやはり、気持ちがいいのですが、
「今回は音が少し低くなっていたようです」と
調律師のお話。

え?そりゃ、エライコッチャ~、
今まで低いキーで歌っていたのに、
調律後、高くなると私の声が出づらいではないか・・・と
歌ってみたら却って歌い易くなったとは。。。変なの(*゚Д゚*)

6849p

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

バジルがきれいですね。それに美味しそう!
十三夜、きれいに撮れてますね。 
昨日は小望月(こもちづき)というんだそうですね。 
さてきょうは?ですよね。残念と思ってたほうがよいのでしょうね。
もう調律ですか? 1年が速いですね。

バジルソースは 冷凍庫にあると重宝しますね。
私も 瓶のバジルソースより、生協の冷凍バジルソースを買ってます。
いつも新鮮なお魚を頂くピアニストMさんへのお返しはバジルですね。
今夜のお月見は たぶんダメでしょう、残念です。
というより夜中の大雨の方が心配。
明日から10月、コンサートも いよいよ秒読み。頑張って下さい。

v-254こふで様へ
そうそう十三夜ですね。
昨日は小望月と言うのですか。
お月さんの名前も多いですね。
写真に名前を入れさせていただきました。
ありがとうございました。

調律は歌う者にとっては大事なこと。
お知られ下さるので助かりますが、一年早いです。

v-254アリス様へ
今年のバジルは例年より元気です。
猛暑で虫も寄り付かなかったのかも知れません。
Mさんにはバジルでは到底お礼できませんが
とりあえずお持ちしました。
あと二週間、体調を整えます。

十三夜も小望月もきれいにお写真撮られていますね。
今日は絶対無理そう。
関東は夜直撃みたいですものね。
明日の十六夜に期待しますか。
すすきもいわし雲も、秋到来ですね。

台風、お気をつけて。

v-254YUMI様へ
今夜は寝られそうにありませんね。
夫はベランダの鉢を早々と家の中に入れたり避難させてます。
大したことがなければいいですが。
明日は十六夜、綺麗に見えるといいですね。
写真はズーム48倍で撮りました。
これで精一杯、良しとします。

こんにちは!
こちらは台風の影響もなく良いお天気になりました。
このままいくとお月見も可能かも・・です。
台風の進路上にある方 大変でしょう。
お気を付け下さい。
ピアノの調律 気になりだしました(-_-;)
バジル 今度植えてみようかと思っています。
重宝ですよね。

v-254yasukon様へ
良かったですね。
そちらで見られたら私の分も樂しんで下さいね。
だいぶ風雨が強くなって来ました。

ピアノは使っていなくても調律は必要ですね。
yasukonさん、お稽古されたらいかがですか。
バジルも種から育てるとワンサカ茂ってくれます。
是非、お試しください。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ