野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一週間遅れの夕食とワインのアップです


毎週金曜日はバレエレッスンに参加。
昨日も汗びっしょりで楽しく踊ってきました。
4月から再び踊り始めてやっと身体が軽くなり、足が動き始めました。
ピルエットなどの回転はいいのですが、
ジャンプが腰に堪えます(涙)
でもレッスン内容も踊りらしくなって楽しい時間です。

6833p

一週間は早いですね。
遅ればせながら先週末のワインと夕食の記録です。
コメントは閉じていますが、
最後に応援のポチをよろしくお願いいたします。

6852p

28日金曜日。旦那様在宅日。
何かと忙しくしていたので私作です。
合い挽きミンチのオーブン焼き。
器の周りの焦げたパリパリのチーズが美味しいんです。

6851p

野菜庫で萎びそうな1本のごぼう。
湯がいて塩コショウ、マヨネーズで和えて黒ゴマをまぶしてサラダ。
かぼちゃは醤油味です。

6853p

赤ワインは子供を抱いたママのラベルのアライア。
我が家のハウスワインです。

↓30日(土)鶏の胸肉の赤ワイン煮。玉ねぎの甘みと
最後にバターをたっぷり入れた濃厚なソースは抜群でした。
パンにつけても美味しい~。

6866p

ゴーヤチャンプルは今年はもう最後かもしれません。
この夏、何回と無く良く食べました。

厚揚げp

厚揚げは甘辛煮ですが、
初めて生姜を入れてみましたが、不正解でした。

我が家のハウスワインの赤ワイン、
ラングドック・ルーション・ハイヴァインは
いつも美味しくいただくのですが、
さすがに鶏の濃厚なソースに負けました。

6867p

30日(日)鳥の手羽元15本。
いつも黒酢味ですが、この日はただ薄い醤油味。
これも美味しくてかぶりつきました。

6903p

↓ 最後のゴーヤはしめじと一緒にお浸し風でただ茹でただけ。
かつおと大根おろしであっさりと。。。これもいける!

6904p

 赤ワインはボルドー・サンテミリオンの
ムーラン・サン・ジョルジュ2003年。
これは素晴らしいワイン。
何倍もお代わり、旦那様の目が嫌がっていました(笑)

6509p

ワインの温度調節は大切です。
ワインクーラーにグラスごと、入れたり出したり。
美味しく飲むには一苦労ですが、ワインに敬意を払って
ベストの状態で飲まなければワインが可哀想ですね。

6906p

 今日もご訪問くださってありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ