野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日はレッスンから愛妻サンドまであれこれ・・・


大阪の姉が久々にオリジナルの封筒を送ってくれました。

6923p

何のお花だか分からないのがあるので尋ねると
上の薔薇の隣はオシロイバナ。
下の左はアカマンマ、コスモス、忘れな草だそうです。

6924p

昨日はお昼前から声楽の辻先生宅で
ヴァイオリン、チェロ、ピアノの伴奏合わせがあり、
早速、コスモスの封筒にお礼を入れてお渡ししました。

13日のヴォーカルコンサートまで秒読みに入り、
昨日は先生に「いいですよ」と言っていただきたくて
25日のレッスンから懸命にお稽古をしたのですが、
ヘンデルのアリアもバッハのカンタータの二重唱も
「よくお稽古しましたね」と言っていただいたものの
「いいですよ」の言葉がいただけませんでした。

この微妙なお言葉に少々困惑しますが、
努力は認めてくださっているので
もう一度、一からやり直して10日のピアノ合わせ、
そして本番を迎えたいと思います。

6920p

一昨日でしたかNHKの「スタジオパークからこんにちは」に
2010年、ベルリン・フィルハーモニーの
コンサートマスターに就任した樫本大進君が
ピアノのコンスタンリン・リフシッツと生出演。

残念ながら終わりの3、4分しか見られず残念でしたが、
日本人初となる
「ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全曲集」制作中。
昨日、「ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第6番~第8番」の
アルバム発売に合わせての出演のようでした。

日本でも活躍ぶりが・・・。
明日5日から11日まで潔子ママの故郷赤穂市と
姫路市で監督を務める国際音楽祭が開催されます。
地元では大輪の大進君に大きな握手が寄せられることでしょう。
これからも世界中が注目するコンサートマスターの活躍に
益々期待がかかります。

おむつをしていた時はもう忘れてあげないと
可哀想な気がしてきました。

::::::::

ここに書くほどの事はないのですが、
最近、旦那様はマイサンドイッチ持参で出勤です。

デスクワークなのでお昼は沢山は要らないと
おにぎりなどで済ますことが多いようなので、
我が家の食パンに卵とハムと野菜を入れただけの
”愛妻サンド”を作っています。
ま、そのうち飽きられそうですが・・・。

6922p

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

お姉さまの絵は、また優しくってステキ!
こんな封筒で渡されたらうれしいですね~ 
樫本大進氏のスタパは見ましたよ~野いちごさんを
思い浮かべながら。 
最近はことに落ち着いたものごしで、
気さくに何でもお応えになって、良い感じの方。 
コンマスの仕事ぶりもわかりやすくおはなししてくれました。
ベルリンでも人気ですね。
実力のほども、うかがえますが、今後の活躍から
目がはなせませんね。
演奏もステキでした。

野いちごさんが 先生の言葉に一喜一憂する気持ちわかります。
絵の教室でも「ここ、とってもいいですよ~」なんて言われると 天にも昇る気持ちです。
お姉さまの手書き封筒、コスモス、赤まんまに、季節を感じます。
樫本大進氏のせっかくのNHK出演、少ししか見れなくて残念でしたね。

樫本氏は、以前の野いちごさんのブログで紹介されていましたので、スタパは最初から観ました。
おむつをしていた頃の話が印象に残っていたものですから、立派な音楽家の風貌になっていて、
さすがベルリンフィルのコンサートマスターと感じ入りました!

v-254こふで様へ
いつも同じような絵柄ですが、
本人が樂しんで書いているものですから、いつもお願いしています。
大進君、また太った上に貫禄がついて堂々たるものです。
ママちゃんが優しい気配りのできる人だから、
きっと彼も周囲に合わせて上手くやっていけるのでしょうね。
スタパは普段から観ないので残念なことしました。

v-254アリス様へ
最初があまりにひどい歌だったので
やっと標準線にたどり着いたという感じです。
先生もそういう意味で言われたのだと厳しく捉えています。
もう秋なんですね。見かけるお花も夏に比べると風情がありますね。
生出演は残念でたまりません。再放送はないよね、きっと。

v-254Dom様へ
大進君を覚えていてくださってありがとうございます。
あの小さかった赤ちゃんが立派になって、
こんなのなら私の顔を覚えさせておくのだったと後悔です(笑)

2つ違いのママとは中・高校、ピアノの先生も同じで、
サークル活動をしていました。
頭が良くて優しい方なので大進君の性格もわかるような気がします。
どんな音になっているのか、どんな音楽になっているのか、
コンサートで聴いてみたいです。

お姉さまの手作り封筒素敵ですね。
誕生祝いや合格祝い。。
そんな時に、素敵な封筒に入れてあげられたら。。と
探すのですが、なかなかこんなに素敵な封筒は見つかりません。

愛妻サンド、美味しそうですね。
野いちごさんえらいな~。

もう長い事、主人の為にお弁当を作っていない私。
息子たちに作っていた時は、ついでに(失礼。。汗)
作っていたのですが。。

たまには、こんなサンドイッチを作ってあげてもいいかなって
思いました。

v-254たんぽぽ様へ
いつも書いてもらうので市販の袋は買ったことがなく
重宝しています。
愛妻とはお恥ずかしいですが、
心を込めないと美味しくなさそうですね。
子供達がいた時は毎日、夫の分と4つ作っていました。
久々のお弁当つくり、ちょっと楽しんでいます。

こんばんは♪

今頃気づきましたが、野いちごさんとお姉さま、お二人とも絵ごころがあるんですね。
こういうちょっとした封筒、市販のだと味気ないときがあります。
いただいた方も嬉しいでしょうね。

コンサートまであとわずか。これから体調管理も大切になりますね。
うまくいきますように。

サンドイッチ、食べたいなぁ・・・。

●No title

v-254ゆんこ様へ
お返事おそくなり、ごめんなさい!
私は絵心はありませんが、姉は学生時代に油絵を習っていたので
基礎はできています。

昨夜も涼しい風、窓を閉めて首にスカーフ。
体調を整えるのも実力と思っています。
パンが美味しいのでこのサンドイッチ、美味しいかも。
私の分も作っておこうと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ