人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

らららクラシック ♪ 世界バレエフェスティバル

秋深まりゆくこの頃。
お山はもう紅葉で綺麗なことでしょう。
昨年燧ヶ岳で撮ったナナカマド。可愛かったです。

ななかまどb

日曜日、NHK「N響アワー」が廃止となり、4月から新たに
「らららクラシック」が始まりましたが、
何かの番組を観たとき、ただ上っ面だけの内容で
面白くもなく、途中でスイッチを切った覚えがあり、
そのあともこの番組は目にも入りませんでした。

7014p

とまぁ、厳しく書きましたが、
「バレエの世界へようこそ」のお題に誘われて
チャンネルを合わせました。
ゲストは『ボレロ』『春の祭典』『ペトルーシカ』など
モーリス・ベジャールの傑作の数々を踊り、
2004年に東京バレエ団を退団した首藤康之さん。

世界バレエp

お話の内容は世界のトップダンサーたちが3年に一度、
集結する「世界バレエ・フェスティバル」の出し物、
「ドン・キホーテ」「ラ・シルフィード」「瀕死の白鳥」
「椿姫」の作品の見どころやテクニックを
初めてバレエを見る人でも理解できるようにわかりやすく説明。

パドドウ

またバレエ用語を交えながらレギュラーのお二人に
あまり見たくもないバレエストレッチを指導。
日曜日9時から1時間のこの番組。
う~ん、もう少し何とかして欲しい。

この「世界バレエフェスティバル」の放送は
プレミアムシアター10月15日(月)
午前0~(14日深夜12時)だそうです。


もう一度、美しい世界のトップダンサーの踊りを
心ゆくまで楽しみたいと思います、

 昨日はピアニスト高須さんと合わせ。
「野いちごさん、歌い過ぎてます?疲れています。
もうあまり歌わないで下さい」と忠告を受けました。
貴重なアドバイスもいただいて・・・。
今日はマッサージにでも行ってゆっくり休養とします。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

らららになってから、タイトルを見てたまに録画しています。
これも録画してみましたけれど、まだ見る暇なしです。
素人にもわかりやすいなら、楽しめそうですね。 
憧れ目線で見てみます^^
練習にも力がはいって、お疲れでしょうか? 
ゆっくりコンディション整えてくださいね!
こふで | URL | 2012/10/11/Thu 05:26 [編集]
おはようございます。
私 勘違いして11日がコンサ-トだと思っていました。
これからなのですね!!
どうぞご自愛くださって練習もほどほどに・・・(笑)
マッサ-ジ 良いでしょうね♪
yasukon | URL | 2012/10/11/Thu 06:50 [編集]
v-254こふで様へ
N響アワーがいかに良い番組であったか、
今頃わかりました(笑)
バレエは本当に優雅な気分させてくれますね。
乞うご期待です。
ちょっと体調が思わしくありません。
今日は歌わず、のんびりと。
ご心配おかけします。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
そう、13日なんです。
この2日で食べて寝て、体調を整えます。
肩が凝ると声も出にくいのでマッサージは効果大です。
野いちご | URL | 2012/10/11/Thu 08:05 [編集]
私のような素人には N響アワーは敷居が高くても 
ららら~くらいの方が 逆に楽しめるのかもしれません。
いよいよあさってですね。
お天気も よさそうだし、今日明日は 十分休養して頑張って下さい。

アリス | URL | 2012/10/11/Thu 08:29 [編集]
v-254アリス様へ
N響もらららもどちらもあれば良かったですね。
素人さんにもわかりやすくという事なのでしょうが、
もっと深く知りたい方には物足りません。
あのレギュラー2人、もう少しお勉強してほしいと思います。
今日は寝床で暮らします。
野いちご | URL | 2012/10/11/Thu 09:09 [編集]
こんばんは♪

13日がコンサートなんですね。
もう十分に歌いこまれているようですから、あとはリラックスして当日を迎えるだけですね。
今回はどのようなドレスを着られるのでしょう。
成功を祈っています。
ゆんこ | URL | 2012/10/11/Thu 21:21 [編集]
v-254ゆんこ様へ
昨日は一日、布団の中。
ゆっくりできました。
1部と2部と着替えようと思いますが、
2重唱の色合せが難しいです。
頑張って歌いますね。
応援ありがとうございます。
野いちご | URL | 2012/10/12/Fri 06:21 [編集]
らららクラシックは、来年の4月からはTBSが「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の後継番組として放送するそうです。
衣笠十字路 | URL | 2013/08/04/Sun 19:31 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.