♪入浴で美しく・清潔に・健康的に


過日、北鎌倉松嶺院で眺めたジョウロウホトトギス。
優しい色にうっとりでした。

7098p

小さい時から長時間の入浴は大の苦手。
じっと湯船に浸かっている事が苦痛になります。
今でもカラスの行水のように早いこと早いこと。

何故かいつも時間に追いかけられているようで
何かしなきゃいけないと
ゆっくり湯船に浸かっている時間が勿体無いような気がします。

でも9月末頃の日経の記事を読むと
長年のカラスの行水も少しは返上できそうです。

6869p

↑ 記事によると入浴効果は3つ。
温熱:体が温まると血行が良くなり、血液中の酸素が筋肉中の
疲労物質である乳酸がグリコーゲンに変える力を高め疲れが取れる。

水圧:入浴時には体に1トン強の水圧がかかり、
血液の循環が良くなり呼吸機能も活性化する。

浮力:湯の中では体重が約9分の1になり、
腰痛、筋肉痛があっても運動しやすく、リハビリの効果大。

またお湯の温度も心身ともにリラックスしたいなら
36~40度。入浴時間は10~20分。
反対に活動モードは41度以上の高めで5分間。
交感神経が刺激を受けて心臓の鼓動が高まり、
エネルギッシュな状態になるとあります。

私は熱いお湯にサーッと浸かってさっさと出ます。
どんな名湯でもぬるいお湯は私にとって
”名湯”とは呼べないのです。

6868p

↑ この記事で意外だったのは1平方cm当たりの平均、
皮脂腺数が額の52~79に比べて頭が144~192。
体の上部になるほど高いようなので、
シャンプーは髪の毛でなく、頭皮をよく洗う必要がありますね。
洗う順序は上から下へ。

これから寒さに向かいますが、
美しく清潔にそして健康的な一石三鳥のバスタイム。
これからゆっくりと湯船に浸かることを心がけます。

 今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/10/20 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

私も、気が急いてゆっくりお風呂につかるのが苦手
ですが、夏も終わり、今は身体スムーズのために
湯船につかってます。ぬるいときはマッサージしたり
ぼーっとしてます。
新聞にでてると納得ですね?
シャンプーも、シッカリ洗うと時間がかかりますね? 
だんだんいろんな手入れが大変になってきましたね? 
[ 2012/10/20 05:15 ] [ 編集 ]

No title

私も 普段はカラスの行水に近いです。
でも時々読みかけの本などを お風呂に持ち込んで
ゆったりバスタイムを楽しむ事も・・・。
スポーツジムに行った時は 必ずシャンプーして
家でのシャンプー回数を減らして 楽チンしてます。
[ 2012/10/20 07:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちは。

ジョウロウホトトギスって言うのですね。ホトトギス
は知ってますがやはり種類があるのですね。

興味深いお風呂の記事ですが、私もからすの行水です。
長くは入るのは苦痛です。温泉も苦手です。温泉は身体に良いと聞きます。
温泉のある近場に引っ越して病が治った記事も読みました。

これからは湯船にしっかり浸かろうと思いました。
いつもシャワーですましてしまいます。ダメなんですね。
[ 2012/10/20 11:48 ] [ 編集 ]

No title

v-34野いちごさん こんにちは
ジョウロウホトトギス独特の模様ですね

風呂の効果改めて確認しました
リラックスしたい時36~40℃20分 活動モードの時は41℃の高め5分 教えて頂いた方法で
お風呂をエンジョイしたいと思います
いつまでも健康でいたいですね
[ 2012/10/20 12:43 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
少し寒くなると入浴が楽しみですが、
どうしてもカラスです。
腰のためにもゆっくりと浸かることが大切。
マッサージは効果大のようです。
毎日はいる、身近な風呂で健康になれたらいいですね。

v-254アリス様へ
お風呂で読書、さすがですね。
以前、娘が湯船に本を落として嘆いていました。
お気をつけてね。
シャンプーの大切さはわかりますが、
あまり丁寧にやっていたら少ない毛が無くなりそうで恐ろしいです。
でも頭皮をしっかりと洗えば大丈夫ですね。

v-254しょこらろーず様へ
同じお花でも種類が多いですね。
優しい色で個性的な模様でした。
カラスの行水の方って多いですね。
それだけ時間を活用しておられるのでしょうか。
夏でもお風呂ですが、シャワーは手っ取り早くていいですね。
でもこれからは私と同様にバスタイムを有効にしましょうね。

v-254青い青い空様へ
ジョウロウホトトギス、初めてでした。
個性的で綺麗でしたよ。
お湯の温度も大切なようですね。
間違えたら夜はパッチリ、目が開いて
なかなか寝付けないかも知れませんから、
お気をつけ下さいね。


[ 2012/10/20 16:29 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

今の生活は湯船なしですから、ちょっと湯船につかりたい気分です。
でも日本ではさっとつかってさっと出てきていたかなぁ・・・。

アレルギー科の先生からは、ぬるめのお湯で、と言われています。
[ 2012/10/20 21:35 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
おはようございます!
そちらはシャワーですね。
シャワーでは疲れが取れないでしょう。
私は習慣でしょうか、海外旅行の時でも
バスタブに湯をいれてぬくもります。

熱い湯は患部の刺激になるのでぬるめのお湯がいいですね。
お大事になさってくださいね。


[ 2012/10/21 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する