野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2012年菊花賞 2冠を目指して


昨日、21日は競馬菊花賞でした。
別に馬券を買って勝った!負けた!と勝負云々ではありませんが、
馬が走る姿が好きなのでG1レースは大体、観ることにしています。

7049p

ディープインパクトの子供、ダービーを制した
ディープブリランテが欠場、
4月の皐月賞優勝のゴールドシップが1番人気。
そして2冠達成のチャンスでした。
昨年三冠を達成したオルフェーヴルとは異母兄弟のゴールドシップ。
どんな走りをするのか内田騎手の手綱さばきも含めて楽しみでした。

7304p

スタートは1番枠(内側)こりゃコース取りが難しいと
素人の私でも不安に思いましたがそこは内田騎手の技量を信じて。

スタート直後、前が塞がれ内田騎手は後ろで我慢することに。
それにしても後ろから2番目、”大丈夫?”と不安がつのります。

go1

↑ レースは3000mで3分ほど。まだ3分の2。
ゴールドシップの体が伸びて外から徐々に追い上げてきます。

go2

来ました、来ました!体も足もよく伸びてグングン前列へ。
スタンドから大きな歓声。
私も「行け!行け!」と胸がドキドキ。
もう直線、まっすぐゴールに向かって走れ~と祈る気持ち。

go3

ものすごいダッシュでゴール!
最後方から良くぞまぁ~・・・
内田騎手の好判断、ゴールドシップの粘り。
気持ちがスカッとするようなレースでした。

7298p

まだまだ伸びるゴールドシップ。
ディープインパクトもオルフェーヴェルも優勝できなかった
フランス凱旋門レースが囁かれます。
是非是非、優勝して日本の馬の強さを世界に知らせて欲しいです。

7301p

このレースにディープインパクトの子供が7頭も参加。
記録に残します。
ベールドインパクト、アーデント、ロードアクレイム、エタンダール、
ニューダイナスティ、マウントシャスタ、ダノンジェラーム。

** * ** * ** * ** * **

お正月2、3日の箱根駅伝の予選会があり、
日本体育大学、帝京大、中央学院、大東大、
上武大、神奈川大、日大、法政大、東京農大が出場決定。

のぶちゃんの甥御さんが走られる日本体育大。
彼女も喜んでいるでしょう。
苦しくとも頑張って欲しいです。今から楽しみです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

うわぁ~!すごい!
あんな位置から勝ったのですね。
騎手の実力とお馬様の実力のたまものですね。
おもしろいレースだったのですね、
見ればよかった。
凱旋門レースですか? 勝ってほしいですね。 
そうそう、駅伝もあったのですね。 
のぶちゃん、また楽しみでしょうね? 
私も応援します!

v-34こふで様へ
最初は一番後ろだったのでどうなるかと思いましたが、
実力がある馬は違うのですね。
追い上げのすごい速さ、びっくりでした。
騎手は馬の性格を良く知っていないとこうは行かないです。
凱旋門賞、行って欲しいです。
のぶちゃんのうれしそうな顔が目に浮かびます。

後ろから二番目からの逆転勝利だったんですね。すごい!
箱根駅伝は 地元平塚の東海大が不出場で残念ですが
お正月は 日本体育大学を応援しますね。
フィギュアスケートのグランプリシリーズの羽生結弦、
ショートで完勝、フリーで惨敗、残念でした。

v-34アリス様へ
大逆転ですがタイミングがズレると距離が足りなくなるので
内田騎手の采配が良かったのですね。
人間も馬も記録がかかった試合は力が入ります。
羽生くん、まだ完全ではないのですね。
世界最高記録の次は転倒続出でしたね。
本番は何が起こるかわかりませんね。
日体大と青山の2冠、そして早稲田。。。
あ~今から楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ