2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

喉に違和感 もう歌えなくなるかも・・・と


10月初めに書いた記事コムラサキとザクロのあるお家の前を
昨日通るとみんな、ま紫になって綺麗でした。

komurasaki3p

ヴォーカルコンサートの前から喉がイガイガしたり、
喉に何か詰まっているような感じで気になっていたのですが、
まだ違和感があり、気持ちもすっきりしません。

ひょっとして何か悪い物があり
もう歌えなくなるかも・・・とあれこれ頭がマイナス思考へ。

ウジウジ考えたところで仕方ないと昨夕、
以前診ていただいた女医さんの耳鼻咽喉科へ
最悪のことを考え覚悟して出かけました。

診察台に座ると先生は
どこがどうなんでしょう」と質問されるのですが
喉になにか張り付いたような気がします
張り付いた?わからないですね」と愛想なし。
痛みは?食べたら沁みますか?」など
尋ねられますがすべてNO。

両鼻からファイバースコープで口の奥まで。
喉の奥までも丁寧に診てくださったのですが
ポリープ、炎症。傷もなにもありません
声楽をしているので・・・
声帯にも異常なく良く動いています。
お薬を出すこともないので声が枯れるとか、
痛みなどの症状があればまた来て下さい。
うがいや水などを飲んで下さいね
」と。

あ~、ヤレヤレ良かった!と思ったのですが、
依然として変な違和感あり。
これは一体何なのか?
まだ続くようなら他の病院へ行ってみようと思います。

6836pp

昨日は朝から昼過ぎにかけて
突風や突然の雨に悩まされましたが、
夜は冷え込みがあるとの予報。
いよいよ冬に向かっていることを実感。

過日、ヨー○ー堂でスキーウエアの下にライトダウンベストSサイズと
リバーシブルノフリースベストMサイズを買いました。
年が行くと軽くて温かいものが一番。
これでスキーにいつでも出かけられます。

7315pp


今日もお越しいただき有難うございます。
寒くなりました。体調を崩されないように。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2012/10/24 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(14)

No title

こんばんは♪

タイトルを見て心配しましたが、異常なしとのことで安心しました。喉の使い過ぎなのでは、と思いますが・・・。
セカンドオピニオンでも異常なしであることを祈っています。

昨日は一日の気温差が10度以上あったそうですね。体調管理、お気を付けください。
こんな暖かい服装と縁のない生活も寂しいものです。
[ 2012/10/24 01:47 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
心配しましたよ・・・
耳鼻科に行かれたとのこと。何でもなくてホット
しました。
たまにしか ブログに訪問しなくてごめんなさい。。。m(--)m
また オジャマシマス☆
[ 2012/10/24 04:56 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
驚かせてごめんなさい。
異常があればこんなに冷静には書いておられませんね。
何なのか、今でも違和感がありますが、ファイバースコープで
先生が見落とすということもないと安心しています。
長く続くようならまた大きな病院ヘ行きます。
そちらでは冬物は必要無いですね。
日本は四季があるの着るものにも大変。
今日は衣服の入れ替えです。

v-254みう様へ
こちらこそ伺っても素通りでごめんなさいね。
ご心配おかけしましたが、異常なしとのこと。
しばらく様子を見てみます。
みうさんもお身体大切にね。

[ 2012/10/24 06:47 ] [ 編集 ]

自律神経失調の症状の一つに喉の違和感がありますよ!
こわばった感じではありませんか?

私は自律神経失調の40年選手ですが、喉のこわばりに関しては放っておくしかないみたいです。偏頭痛はお薬を頂けますが・・・

やっぱり心身のお疲れからきているんじゃないかなあ・・・
[ 2012/10/24 07:06 ] [ 編集 ]

No title

v-34 野いちごさん おはようございます
今日は寒く布団の中から出たくない朝でした
喉の異常が無さそうで 一安心ですね コンサートの疲れが出ているのでしょう 
コムラサキ綺麗な紫一色になりましたね
スキー用ベストの準備もでき 雪が待ちどうしいですね
[ 2012/10/24 08:30 ] [ 編集 ]

No title

私も 5月ごろから 咳と痰がなかなか止まらずに
副鼻腔炎を疑い 耳鼻科でファイバースコープで診てもらったり
8月には市立病院で レントゲン、CTを撮り 痰検査まで受けたんですよ。
結果は異常なしで 今は咳、痰も止まり ホッとしています。
だから野いちごさんのすっきりしない気持ちわかります。
自律神経失調症の症状もあてはまりそうですね。
しばらくは 無理をしないで 様子を見て下さいね。
[ 2012/10/24 09:05 ] [ 編集 ]

No title

v-254ひなっち様へ
ご心配をお掛けします。
あまりに長い症状なのでエイヤーっと診てもらいました。
こわばった感じ、、、そう言われればそんな表現があっているかも知れません。
自律神経失調症にもこの症状があるとは思いませんでした。
血圧が上がったのもそうかも知れませんね。
気分をゆったり持って過ごします。

ひなっちさんは偏頭痛ですか?それもお辛いですね。
神経が細やかな方だからストレスも溜まりますね。
ドウかお大事になさってくださいね。
来週、レッスンに行って絞っていただきます。
貴重なコメントをありがとうございました。

v-254青い青い空様へ
おはようございます!
ご心配をお掛けしましたが、異常なしということで
安心しています。
この沢山のコムラサキ、可愛かったですよ。
いつ頃まで咲くのでしょうね。
だんだんと寒くなりますが、私達夫婦は嬉しい季節になって来ました。
昔と違ってスキー用品もいい物ができて喜んでいます。

[ 2012/10/24 09:08 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
異常があれば専門医に診てもらうのが安心ですね。
咳と痰も辛いですね。

私は25年ほど前急性副鼻腔炎を起こし、
針でブスっとやられ気絶寸前でした。
アリスさんは完治されたとのこと、良かったですね。
ひなっちさんがおっしゃるとおり、
自律神経失調症かもしれませんね。
ゆっくりと穏やかに暮らすことを心がけて、、、と言っても
ストレスも誰かさんのお陰でかなり溜まります。
[ 2012/10/24 09:15 ] [ 編集 ]

No title

皆さんもいろいろ経験ありですね? 
食べて嚥下のとき何かひっかかったのかな?
という感じ、あとあとずっと続くことがあります。
でも、そのうち忘れてるってことが多いですが。
野いちごさんは、勇気をだして診察、それだけ見て
いただいたら、ちょっと安心ですね? 
声帯に異常がないのは何よりでしたね? 
でも、微妙な粘膜なので侮れないですね。
経過お気をつけくださいね。 
[ 2012/10/24 09:53 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
こふでさんも経験者ですか。
気にしないでいればいいのですが、ついつい喉のことなので
大げさに考えてしまいました。
夫は自分もお世話になっている女医さんなのに
見落としかも・・と脅しますが、
ポリープも無く安心しています。
空気が乾燥していることもあるのかもしれませんね。
いやいや老化の現れかも。
ご心配、ありがとうございました
[ 2012/10/24 14:15 ] [ 編集 ]

No title

自律神経失調も、お疲れによって引き起こされているかもしれませんね。しばらくはおとなしく自宅療養してくださいませ(^^;;
急に朝晩が冷え込んできています。ためしにマスクをしてみたらどうかしら? この時期、花粉症もありえます。なんとなくのど仏の下あたり(鎖骨が合わさるあたり)、水にむせたように引っ掛かりがあるならば、その可能性大ですよ。
[ 2012/10/24 20:05 ] [ 編集 ]

No title

v-254チーママ様へ
ちょっと頑張りすぎたかもしれませんね。
昔はこんなことはなかったのですが、、、年には勝てません。
のど仏より上で鼻と口の間のような気がします。
少しイガイくて咳払いをしたくなります。
吸入器も使用していますが、いまだ同じ症状です。
寝るときはスカーフをして寝ていますが、
マスクもいいかもしれませんね。
いつもアドバイスをありがとうございます。
チーママさんもお忙しそうですから
お身体、大切になさってくださいね。
[ 2012/10/24 20:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
元ソリストはすごいですね。綺麗なお声なのですね。
素敵です。
咽喉の具合がイマイチなんですか。
医学的には病気ではなくても具合悪い時ありますよ。
咽喉が弱いのかもですが、疲れも災いしてるかもです。
ゆっくり休息も大切かと。
咽喉はうがいが一番と聞きます。

私は足裏に違和感があります。痛くてしょうがないのではないですが
こんなはずではなかったと思ってます。
精神性も手伝うのかと思ってもみたりです。歳かもです(笑)
[ 2012/10/24 22:27 ] [ 編集 ]

No title

v-254しょこらろーず様へ
ご心配をお掛けしていますが、声は出るので
そのうちに治るかと思っています。
しょこらろーずさんは足裏、、、
どんな痛みなのでしょうね。
歩くのに差し支えないのですか。

私はお風呂上りなど内蔵にも良いというので
TVを見ながら足裏マッサージや竹ふみでつぼマッサージをしています。
精神的なストレスなども症状に現れますね。
お大事になさってくださいね。
[ 2012/10/25 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する