野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日はすこぶる元気??でした


初めて観たとき”何?これ・・・”と思ったチョウセンアサガオ。
あちらこちらで目につくようになり、
白、ピンクもありますが黄色も可愛い!!

チョウセンアサガオ

久々にベランダから見る昨朝の富士山。
お天気も良くて富士山が笑っているようでした。
(ズーム最大48倍です)

7521p

先週の金曜日は金時山登山でバレエレッスンはお休みしたので
昨日は朝から10時半から始まるレッスンを楽しみにしながら、
家事を終えお茶をしながらみなさんのブログにお邪魔していましたが、
9時20分、ハタ!と気がつきました。

月曜日のレッスンは10時半からですが、金曜日は10時から・・・。
思い違いに気がついてエライコッチャ!と
大慌てでレッスン着を抱えて車に。

毎回、自分のお気に入りのバーの場所に着くためには
前のプログラムが終わった9時50分に
スタジオ入りしなければなりません。

いかに早く用意するかを順序だてながら運転。
まずメガネからコンタクトに替えてお稽古着に着替えて・・・。
5分前にスタジオ入り、どうにか定位置を確保し
ストレッチをして楽しく踊ってきました。

7514p

シャワーを浴びて帰宅したのが、11時45分。
過日より季節の変わり目なのか、血圧が上がりっぱなし。
かかりつけの内科の受付時間は12時20分まで。
お昼も食べないで徒歩15分ほどの病院へ。

降圧剤は寒い冬の間は飲む方がいいと言われ
4月にいただいた同じ薬を処方していただき、
ついでに喉の違和感と咳、吐き気などの症状を話すと
「それはストレスですね」と。
私が「自律神経失調症ですか?」と伺うと大きく頷かれました。

結局、ツムラの漢方薬の一番軽い精神安定剤を出していただき、
症状が良くなれば飲まなくても良いとのこと。

薬の説明には「心身ともに疲れやすく、冷え症で繊細な人、
特にノドのつかえ感を訴える時に好んで用いられ、
不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、
神経性の胃炎や動悸、めまい、
喘息や気管支炎などにも適応します」とあり、
私はうつ病か?と心配になり始めています。

またついでのついでにインフルエンザ予防接種も受けました。
65歳以上2000円。お若い方は3000円。
今年から得をしたようですが、筋肉注射って痛いですね。

花かご

病院の前のバス停から35分、バスの中で居眠りしながら横浜へ。
高島屋や銀行で用をたして
月刊誌の「レコード芸術」の先月号を取りに有隣堂へ。
な~んと表紙がベルリン・フィルコンサートマスターの
樫本大進君じゃありませんか。
まだ読んでいませんが、世界の大進!頑張っているようです。

7523p

ロンドン土産のロンジンの時計
9月に高島屋にオーバーホールに出し、
10月中頃、出来上がりの電話をもらっていながら
昨日、やっと取りに行きました。

時計もベルトもピッカピカ。
嬉しいことに1年間の修理保証がついており、
見積より5000円安かったこのお高い修理代は
またまた嬉しいことに旦那様が出してくれるとのこと。
ヤッター!!大事にしなきゃ!

7526p

平日の午後でも混雑していた高島屋地下。
もう何年も作っているカスピ海ヨーグルトの種と、
旦那様のお弁当のおにぎり用のお徳用の海苔をお買い上げ。
いい香りです。

7524p

昨日は久々にあちこちへとはしごができ
これは近年、非常に珍しいこと。
血圧が高くても精神安定剤を飲むほどでも
元気なのでしょう・・・きっと!!(笑)

今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチのワンクリックをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

いくつもの用事をこなせるのは元気な証拠ですね?
昨日あたりから急に寒くなってきましたね、
体調管理は冬バージョンでしょうか。 
主婦は忙しいと、つい自分のことが後回しですよね。 
バレエも野いちごさんのご自分の時間で
リラックスできたのではないでしょうか。 

v-34こふで様へ
最近は一日ひとつの用事しかこなせませんでしたが、
はしごをしたのは自分でも驚きでした。
血圧は季節の変わり目の一過性のもので心配ありませんが、
この喉の異物感は自律神経失調症でもあるようで、
これには少し参っています。
しばらく様子をみながら過ごしたいと思います。

私は持病があるので、ちょっとおかしいところがあると、その症状をたぶん必要以上に深刻にかんがえてしますところがあります。
そんなときに医者からもらってある精神安定剤を飲むと落ち着くこともあります。
精神安定剤も軽く考えてお飲みになればいいのでは?

v-34YUMI様へ
先生は一番軽い精神安定剤だとはおっしゃいましたが、
本当を言ってちょっとショックでした。
でも確かに感情の浮き沈みが激しいので
YUMIさんがおっしゃるようにあまり気にしないで服用してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは!
急に寒くなりましたしどうぞご自愛ください。
コンサ-トのお疲れがまだ取れないのでしょうか・・でもバレ-にも行かれて大丈夫ではないですか・・。
あまり気にされないほうが。。と無責任でごめんなさい。
私はなかなか病院へは行かない人なので野いちごさんのように行かれる方を見習わなくてはいけないと思い始めています。
年齢から考えて早期治療もしなくてはいけませんね。
時計のこと覚えています。
やっとお手元帰ってきたのですね♪ 

v-34yasukon様へ
こんばんは!
私は何か気になるとすぐに病院へ行くので
何もなければ診察代が勿体ないような気がします(笑)

大雑把なようで割りと気が小さいので
神経がいらだったり、不安になるのでしょうね。
ケセラセラで暮らすことも必要ですね。
時計、私の腕で輝いています。(笑)
寒くなって来ました、ご自愛ください。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ