野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

旦那様  空をとぶ!(終)


元自衛隊のWさんがスキークラブに入会され
ご自分の体験をもとに空中遊泳の楽しさを
体験できるスカイダイビングを企画されたのは2009年。
毎年、栃木市のスカイダイブ藤岡で実地され、
今年で4回目を迎えました。

Sスカイダイビング

私は初回は体調が悪く2回目に飛びましたが、
大空で羽ばたく気持ちのよいこと。
あの時は旦那様は呉単身赴任で帰って来られず、
今回、名乗りをあげました。

東武線藤岡駅で迎えの車にクラブ仲間6人乗車。
現地にはもう一人の元気なばぁばが早々と到着。
6年生のお孫さんを含めて娘さんご家族5人で初トライ。
未知の世界、みなさんちょっと緊張気味でした。

ダイビングp1

青空にはライセンスを持ったダイバー達はすでに空中遊泳。
そしてそれぞれに用意をしながら順番を待ちます。

給油p

一日中、大空と地上を何往復もする
大活躍のパイロットさんとヘリコプター。
給油と同時に点検もされていました。

ビデオp

まず、ビデオで説明や注意事項を聞きながら、イメージトレーニング。
”とうちゃん、ちゃんと聞いててよ。。。”と私。

10時前にエントリーしてやっと名前を呼ばれたのは13時10分。
通常2人のカメラマンさんのお一人が膝の故障でギブアップ。
撮影をお願いした私達グループは運悪く順番が遅くなりました。

Sダイビング

緊張気味の旦那様。笑っていても顔は少々引きつり気味。
”大丈夫!私さえ飛んだのだから・・・樂しんできて下さい!”と私。
カメラマン、インストラクター2人、よその方と5人で搭乗。

Sだいびんぐ1

「行ってらっしゃ~い!」とみんなに見送られて・・・。
ヘリコプターの音が段々と小さくなり、そのうち見えなくなります。
青い空にヘリコプターの白い点。
2つの物体が飛び降りたのを確認し、2つのパラシュートが開きました。
Wさんが「ご主人は黄色ですね」と教えて下さり、カメラで追っかけ。
右に左に揺れていてグルーッと旋回。
”大丈夫か~”と私。

Sダイビング2

動画を撮ったりしていたので、
着地の瞬間の写真はがありませんが、怪我もなく無事に帰還。

「西は雪をかぶった富士山、北は日光連山、眼下には利根川が流れ
360度の大パノラマだった」と声を高ぶらせていました。
インストラクターの方からは「余裕でしたね」と褒めていただき、
左右に操縦もできたそうで、満足気なこの笑顔は本物のようです。

S帰還

2時前の遅いお昼でしたが、まずはビールで
”ご苦労様!お疲れ様!”の乾杯!
Wさんご家族が毎年用意してくださるバーベキューは絶品。
いつもお世話いただき感謝です。

楽しさを満喫したスカイダイビング、
旦那様にとってこの秋の一番の思い出になりそうです。

2010年、私のスカイダイビング。
ダイビングについてもう少し詳しく書いていますので
もう一度ご覧いただけると嬉しいです。

スカイダイビング(1)  スカイダイビング(2)  スカイダイビング(3)

今日もお越しいただき有難うございます。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは♪

野いちごさんが空を飛ばれたの、覚えています。ダンナ様はいらっしゃらなかったんですね。
これでご夫婦共通の想い出ができましたね。

私もぜひ飛んでみたいですが、夫はどうかなぁ・・・。意外と怖がりなんですよ。

v-254ゆんこ様へ
夫が飛ぶと言った時は「何を今更。。」と
思ったのですが、ゆんこさんがおっしゃるように
同じ体験ができ話題に事欠きません。

男の方は意外と臆病。
クラブでも女の方が多いです。
ゆんこさんも機会があれば是非体験して下さい。

真っ青な空を飛んで さぞ気持ちよかったでしょうね。
誰もが 簡単に体験できるものではないので うらやましいです。
でも私は 意外と高所恐怖症なので いざとなったら
パニックになってしまうかも・・・・。
ご自分の雄姿を見て、ご主人の感想はいかがでしたか?

こんな経験はなかなかできませんね。
大空の中、気持ちよさそうですね? 
無事成功できっと大満足でしょうね? 
私も翔んでみたい~なんてことは
ちょっとコワくて思えませんが、
鳥になった気分で下界を俯瞰して
見てみたい気がします。

今回飛ばれた旦那様もすごいですが、以前に挑戦なさった野いちごさんもすごい!
やってみたいなとは思いますが、いざとなったらきっと決心がつかないと思います。
でも、海にもぐるよりもいいかな。
青空の下、気持ちよさそうです。

v-34アリス様へ
前日は風があって寒かったそうですが、お天気が悪いと楽しさ半減です。
このスカイダイブ藤岡は誰でもOKですから、
決心がつかれたら是非トライして下さい。素晴らしい世界です。
夫の勇姿ね、なんてことはありませんでした(笑)

v-34こふで様へ
元自衛隊のMさんが入会されなかったら
この企画は永遠にありませんでした。

鳥になった気持ちで飛んでみましたが、いいものです。
一人で飛ぶには8回、インストラクターと飛べば良いとのこと
意外と簡単できるのもだと思いましたが、そこまでは・・・。
今度は海に潜ってみたいです。

v-34YUMI様へ
私は2回目だったので1回目の経験者に話を聞くことができ、
イメージはできていましたが、初めに飛んだ方は尊敬です。
この快感に取り付かれたらリピーターも多いと思います。
海は事故が多いようなので
きちんと訓練を受けなければいけないのが面倒ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ