野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

血圧が下がらない!内科再受診


病院へ行く道すがら、秋明菊が風に可愛く揺れて。。。

7586p

先月から血圧が高い時で156もあり、
これはいけないと今月の2日にいつもの病院で受診。
降圧剤を処方してくださったのですが、
1週間たっても147~140と高い数値が続き、
頭痛と吐き気の毎日。
その上、ギックリ腰がまだ尾を引いています。

過日いただいたお薬は軽い降圧剤で
腎臓に負担をかけないという新薬のようでしたが、
昨日は5年前にも出していただいた
尿を出し、血圧を下げると言う2種類の少し強い薬。
これで私の正常値105~110戻ればいいのですが。

高血圧の両親のDNAを受け継いでいるので
ずっと高ければ薬を常用することは覚悟の上。
その事自体、私自身はあまり気にしていませんが、
この頭痛と吐き気だけ何とか治まればと思っています。

皆様にはいつもご心配をお掛けして申し訳ありません。
本人はいたって元気ですのでご安心下さい。

<血圧の測り方> 

*朝起きて排尿、排便を済まし、朝食前、
 薬を飲む前の1時間以内に測ること。
*前かがみにならず、測定中は話さない。
*血圧計は心臓と同じ高さに置く事。
*腕まくりは良くない。必ず皮膚の上にカフを巻く。
*カフを腕の1~2cm上に巻き、指1本入るくらいの余裕をもたす。
*1~2分待ち、気持ちを落ち着ける。
*3回位計り平均を出し、グラフを付ける。
*就寝前はリラックスしているので測ると良い。


花かご

7592p

一緒に内科に行った旦那様はインフルエンザ予防接種。
どこへ行っても色んなパンフレットを持ち帰る人。
昨日は血圧予防、生活習慣病、糖尿病などをお持ち帰り。
一人で勉強していました。

プリンター

1年前にもらった娘からおあがりのプリンターが壊れ、
メーカーにTELで聞いてみたらメーカー持込で9000円の消費税。
クロネコに頼めば1500円の送料。
おまけにこの壊れたプリンターは
来年6月以降はアフターサービスが切れるとのこと。
もう部品が無くなるのでしょう。
それなら買うほうが安いと
同じCanonをネット注文。翌日配達でした。

7580p

昨日から4日間のお買い得という大きなユニクロのちらし。
いよいよヒートテックの季節です。
タイツ、腹巻などはわかりますが、新作はマフラーや帽子、
ボディウォーマーショートパンツまでヒートテック。
安くて軽くて暖かくて・・・嬉しい商品です。

旦那様はウルトラダウンベストが欲しいのですが、
残念ながら紳士物は今回は値引きなしのようです。
(女性物は1000円引きで2990円です)

今日もお立ち寄りありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

冬になると血圧は気になりますね。 
頭痛と吐き気のサインがあるなら注意
しやすいですね。 
血圧って測る時間によってぜんぜん違いますよね。 
私はカッ!となるとあがってるような気がします。
プリンタ、新しくなって安心の年末ですね?
ユニクロ、ヒートテックにはお世話になりますね、これから。

v-34こふで様へ
いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
今朝計ると135,少し下がっています。
今日から新しい薬を飲みますのでこれで一安心かと。

私もすぐにかっとなるので脳梗塞をが心配、
そのままあの世へ行けばいいのですが、
後遺症が残ったらとおもうと血圧は
正常値にしないとと思っています。
プリンター、寿命が短いですね。
夫はユニクロへ行ってくるようです。

これからの寒い季節は 血圧は注意が必要ですね。
頭痛と吐き気の症状、心配です。
降圧剤を飲んで しっかりコントロールして下さい。
プリンターは 高性能のものが昔に比べてとても安くなっているので
修理よりも買った方が5~6年は持つし よかったですね。
これで年賀状も バッチリ安心ですね。

v-34アリス様へ
お帰りなさい、おつかれですのに。。。
ありがとうございます!
いつもこの時季には血圧血圧と大騒ぎ。
ごめんなさいね。

吐き気がとれればいいのですが・・・。
一日寝ていたいのですが、今日も夫の付き添いです。
プリンター、頻繁に使うほうが
インクなど乾かなくていいのでしょうか。
何だか、そんな気がします。
年賀状、夫頼みです(涙)

年齢的に(私も含めて)多少の血圧の高さは
仕方がないにしても頭痛と吐き気はお辛いですね
無理されず時々休息を取られると少しは違うのではないでしょうか
プリンターは普通の電気製品より寿命が短いような気がします
我が家も昨年末6年位で買い換えたよな
気がします

おはようございます。
血圧心配ですし頭痛 吐き気もそれにまして辛いですね。
処方されたお薬が効くといいですね。
私は低血圧気味です。 上手に付き合っています(笑)
ぎっくり腰もしっかりおなおしくださいね。
婿の弟さんがユニクロの社員で娘たちはよく着ております(笑)
時々私も付いて行きますがお安くて良いですよね。

血圧の薬は、合わないと返って頭痛をおこしたり、
頭痛がひどくなると吐き気ももよおしたりしますね。

自分にあった血圧のお薬を使う事が大切ですよね。
色々と試してみると、自分にあったお薬が見つかりますよ。

プリンター、うちも買い替え時のようです。
プリント自体はできるのに、紙送りがうまくできません。
もう、部品もないようで、年賀状までには買い替えです。

v-34megu様へ
年と共に体の中ではあれこれ変化が起きているのですね。
120くらいは普通のようですが、それでも気分はすぐれません。
一日、ぐっすりと眠っていたい気もします。
プリンターはこれから活躍してもらわないといけないので早く注文しました。

v-34yasukon様へ
低血圧も朝はお辛いですね。
早起きされていましたが、大丈夫でしたか。
以前に服用した薬なので多分効くと思います。
ご心配をお掛けしてすみません。
ユニクロは社員割引はあるのでしょうか。
安いのがまた安くなると嬉しいですね。
スキーには軽くて暖かくて速乾性があるの重宝です。
新製品も出て、ユニクロ様様です。

v-34たんぽぽ様へ
降圧剤も軽いものから重症まで色々あるのですね。
年だから・・と思いますが、
なるべく飲まずにすめばいいかと思います。
器械はトラブルが多くて嫌ですね。
もうすぐ新製品が出るので旧モデルは今が買い得ですね。

こんばんは♪

血圧、なかなか下がらないんですね。
薬の常用はつらいですが、それで少しでも頭痛や吐き気が楽になれば良いですね。

ユニクロはこちらにもあります。
そして、これからの季節はヒートテックをはじめ冬物になります。
年中暑いのに、なぜ冬物?と思いますが、年末年始に日本へなど旅行へ行く人には重宝されているそうです。

v-34ゆんこ様へ
ご心配をお掛けしてごめんなさいね。
今朝は131で少し下がってくました。
寒い間は服用するように医師から
言われているので大丈夫と思います。
ありがとうございます。

今や世界中どこでもユニクロ。
確かにそちらでは不要なヒートテックですが、
ユニクロも考えていますね(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ