♪ 私好みのワインに・・・♫


7588p

土曜日の夕食、旦那様はカベルネ・ソーヴィニヨン100%と
メルロー100%の2本のボルドー赤ワインを用意しました。
???・・・と思っていたら2種類の葡萄のワインを
自分好みの味にブレンドするというのです。

7617p

まずは各ワインの本来のそのままの味を舌で確かめて

7619p

以前カクテルを作っていた時の30mlと15mlのメジャーで
ワインの比率を決めます。

7642p

真ん中の大きいなグラスにカベルネ・ソーヴィニヨン6
メルロ-4で作ってみましたが、
少し尖った感じがするので、少しメルローを足すと
まろやかで甘みも出てきて舌触りも良かったような気がします。
旦那様は8:2の比率が一番いいと・・・。

個人の好みやワインの温度によってもお味が変化するので、
これはゲーム感覚で楽しかったのですが、
少し忙しくて気も使うので、これっきりでいいかと思います(* ´Д゜*)

7621p

成城石井で買ったコンテとルスティック・プチ・カマンベール。
コンテを食べたあとにはワインはキリッと引きしまり、
カマンベールは甘く感じるので不思議です。

チーズ2p

世界中のワイナリーや造り手は
出来上がりの味や香りを想像しながら
多種多様の葡萄をブレンドして
こうやって造っているのですからすごいこと。
職人技、いや芸術家と言っても過言ではありませんね。

今年の葡萄のできは悪く収穫は少ないと伝わっていますが、
今月15日解禁のボジョレー・ヌーボーは
造り手がそれなりに苦心した味になっているのでしょう。

花かご

何日か前の夕食とワイン。覚書に・・・

 豚肉、たけのこ、ピーマンがあったのでチンジャオロース。

7593p

 鶏、しめじ、ベーコン、じゃがいも、
冷凍していた生落花生の入った生クリームたっぷりのグラタン。
間引きしたイタリアンパセリがいい香りです。

グラタンp

イタリア赤ワイン、イエルマンの
レッドエンジェル・オン・ザ・ムーンライト2009年。
以前も飲んだのですが、バランスが良く時間が経つに連れて
滑らかなタンニン、長い余韻がありまろやかなお味に。

7594p

今日もお立ち寄りいただいてありがとうございました。
↓ 下の薔薇の中にワンクリックの
応援ポチよろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2012/11/13 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

ワインの香りと美味しそうなチーズで酔いそうです。 
そこまでワインを追究すると、楽しいでしょうね? 
最近、とうとうテーブルワインになってるので、
憧れます。
鼻もきかないし、舌も自信がないですが、
わかってくるとおもしろいのでしょうね?
レッドエンジェル・オン・ザ・ムーンライト、
名まえがまたステキですね!
[ 2012/11/13 05:12 ] [ 編集 ]

v-34こふで様へ
楽しいのですが、夫の講釈が多くて・・・。
でも自分の好みの味にするのは嬉しいですね。
レッドエンジェル・オン・ザ・ムーンライトは
前に一度飲んだワインですがどのビンテージも美味しいです。
エンジェル はどこに?と探したら
お月さんの前を横切っていました。

[ 2012/11/13 05:58 ] [ 編集 ]

ワインをブレンドするなんて ご主人、
いよいよソムリエの域に到達でしょうか?
チーズのよっても 味が変わるんですね。
う~ん奥の深い世界ですね。
そうこうしているうちに もうボジョレー・ヌーボー
の季節なんですね。なんか追い立てられるようです。
[ 2012/11/13 06:32 ] [ 編集 ]

美味しそうです

ワインは時々飲みますが親戚が集まると高いワイン
ですが、一人だと安いワインですましています。
梅酒は昔作ったのが琥珀色で綺麗です。

チーズはすべて好きです。スーパーマーケットでは
こだわりチーズは少ないです。
グラタン美味しそうです。落花生はないけれど作って
みます。イタリアンパセリはあります。

[ 2012/11/13 07:11 ] [ 編集 ]

v-34アリス様へ
チーズとワインを合わせるのは難しいですね。
チーズが勝ってもワインが勝ってもいけないので。
田崎真也さんの教室ではチーズクラスがあるほどです。

いよいよボジョレーも明後日解禁ですね。
夫は安いものをヴェリタスで調達です。
ソムリエは憧れのようですが、楽しんで飲める方がいいですね。

v-34しょこらろーず様へ
ワインはお値段ではないような気がします。
もちろんとびきりお高い尊命ワインは
それなりのお味ですが。
高級ワインでもお料理に合わないとワインが可哀想ですね。
我が家ではこれからは手抜きのオーブン料理や鍋料理が並びます。
楽ちんが一番です。
[ 2012/11/13 08:23 ] [ 編集 ]

すごいですね、ワインのブレンドとは。
考えもしませんでした。
赤ワインにチーズは最高ですよね。
ワインにお詳しい野いちごさんですからご存じかとも思いますが、私は成城石井で売っているエポワスというチーズにはまっています。
ウオッシュだから癖はありますが、おいしですよ。
[ 2012/11/13 08:45 ] [ 編集 ]

v-34YUMI様へ
ウォッシュタイプの代表のエポアス。
名前は知っていますが、まだいただいたことはありません。
YUMIさんもワインを召し上がるのですね。
お料理やチーズとマッチすれば最高ですね。
自分でブレンド、最後には疲れちゃって(笑)
[ 2012/11/13 16:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ご主人様本当に素敵ですね。
野いちごさんのお陰でワインを少しだけ知識を得た感じですがでもまだまだチンプンカンプン(笑)
今朝NHKアサイチでワインの話題が有りましたからメモしたりしました。
奥が深いのでそこそこで楽しみたい私です。
お料理も美味しそうですね。
15日 楽しみですね♪
[ 2012/11/13 19:27 ] [ 編集 ]

v-34yasukon様へ
こんばんは。
私も何もわからないのですが、
ワインの好みがあれば楽しめますね。
NHK、見ませんでした。残念です。

ワインの世界は芸術のようですね。
100点満点がありません。
15日はお安いボジョレー・ヌーボーばかりですが、
配達時に揺れるので2、3日置かないと飲めません(涙)
[ 2012/11/13 20:34 ] [ 編集 ]

v-34 野いちごさん こんにちは
綺麗なバラですね マチルダですか よく似ていまあす
色の素敵なバラですね
夫婦でワインが飲めるなんて素敵ですね
ワインは飲みやすくて 良いですね 夫婦で楽しんでください 少し羨ましいです
[ 2012/11/13 20:43 ] [ 編集 ]

ワインも楽しい飲み方があるんですね
ミックスして自分好みの味になったら嬉しいでしょうね
成城石井はチーズがいろいろ合って
タイミングがいいとお得に買えたりしますね
美味しそうなグラタンですね
[ 2012/11/13 20:51 ] [ 編集 ]

v-34青い青い空様へ
この薔薇はマチルダというのですか。
ありがとうございます!一つ勉強しました。
とても愛らしくて素敵でした。
夫婦で飲兵衛で困りますが、
アルコールがはいるとお料理も美味しくなるので不思議です。
お酒は苦手でしょうか。

v-34megu様へ
自分の好みに味にするには本当は相当な経験が必要かもしれませんね。
でもワインは大体3種類ほどの葡萄のブレンドなので
造る人の忍耐というか、研究というか。
素晴らしいものです。
寒くなるとこれからオーブン料理が増えそうです。
手も抜けるし(笑)
[ 2012/11/13 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する