野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

やっと会えたね!大丈夫?


10月に「ゆっくりと一度会いたいね。会おうね?」と
中高の同級生Kさんと堅い約束を交わしたのですが、
当日の昨朝、彼女の体調が心配になり、
「大丈夫?無理しないでね?」とメールを入れると
「大丈夫、楽しみにしています」と返事。

6770p

横浜そごうの時計下で11時20分に待ち合わせ。
気が早い二人、5分前には「ここ、ここ?」と手を振って、
顔を見るなり「血圧は大丈夫?」と彼女。
「体調は大丈夫?」と私。

ランチはスカイビル28階の中国料理店 謝朋殿(しゃほうでん)
「11月2日オープンでランチがお安いようよ」と彼女のおすすめ。

オープン記念ランチコース3000円が2480円。
7種類のお料理でしたが、少々味付けが濃いくて、
カベルネ・ソーヴィニヨンのワインに助けられたような。

ランチ1p

彼女の話題はもっぱらご家族のこと。
とりわけ婿殿の話になると口を曲げて目がキラリ!!
娘を持つ親として良くわかるので
「うんうん、そうね、そうよね」と相づち。
あとはいつもの年金と健康の話。

羨ましいくらい艶のある白髪と張りのある綺麗なお肌。
誰の目から見てもおっとりした上品な初老婦人。
ユーモアのあるご主人様もお優しい方で彼女もお幸せ。

「24日から関西へ出向き、懐かしい方々に会ってくるわ」と
目を輝かせていました。

rannchi1

彼女から「美味しかったから」とくるみバター。
そして彼女の手作り梅味噌。
いつも気遣ってくれる優しい彼女に感謝です。

お勘定を済ませたのが2時40分頃。
何とまぁ、3時間も・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですね。
どうか体に気をつけて行ってらしてね。
今日は本当にありがとうございました。

それにしても彼女が言う「平均寿命まで長生きしましょう」
約束したいけれど自信がないな~(涙)

7664p1

今夜はサッカーW杯最終予選オマーン戦。
酷暑の中、日本のすべての力を出して勝ち点3をもぎ取って欲しい。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます!
薔薇の中にワンクリックの応援ポチ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

同じ故郷のお友達と会われたのですね。
楽しい時間を過ごされた事でしょうね。
言葉は関西弁でお話されるのですか。
美味しそうなお料理ですが、濃い味なんですね。
昨夜、グラタン作りました。久しぶりに美味しかったです。

お友だちどのランチ、お喋りもつきないでしょうね?
新しい中華ができたのですね。
陸風も金臨門もなくなったので、待ってましたという
感じですが、味が濃いとなるとビバレッジを選ばないと
ですね?
健康、年金、家族と話題はつきないでしょうね。
婿殿に目がキラリ、我が息子も呆れられていないか
いつも心配してます^^
今夜のオマーン戦、楽しみですね、ドキドキ!

同級生との久々の楽しい時間、よかったですね。
スカイビルは 大陸という中華店は行ったことがありますが
謝朋殿というお店も 新しく出来たのですね。
パリパリ春巻きがおいしそう。
私も友達と会えば、自分の健康や親の介護の話題が多くなりましたが
家族の話題は いい事、悪い事もあるので お互いあまりしないようにしています。
お友達、きっと誰かに聞いてほしかったのでしょうか。

v-34しょこらろーず様へ
はい、関西の女学校の同級生で関東へは
30名弱来ています。
普段でも「奥さん関西ですか」と言われる私。
彼女も関西弁が抜けません。
関西は言葉が豊富なので微妙なニュアンスが表現できていいですね。
グラタン、お写真写されましたか。
見てみたいです。寒くなると温かいものがいいですね。

v-34こふで様へ
女はどうしてこうもおしゃべりな動物かと思うほど
不思議に思います。
彼女は博識家なので話は切れず私は聞き役。
しゃべりの私でさえ口を挟む余地はありません(笑)

味が濃いお料理は飲み物が進みますね。
ワインは1杯でしたが、烏龍茶を何倍飲んだか・・・
うちのできそこない馬鹿息子にもキラリと光っているかも知れません。
サッカーは今日勝てばほぼ決まり。
負ければ最後までわかりませんね。
応援しましょう。

v-34アリス様へ
二人共忙しくてやっと会えたね?という感じで
会うなりしゃべり通し。
帰宅したらグッタリでした。
年が行くと話題も決まってきますが、
それが現実、仕方ないことと思います。

彼女は家族の突っ込んだ事は私くらいにしか話さないので
余程会いたくて仕方がなかったのでしょうね。
今日はスッキリしているかも知れません。
同級生っていいものですね。

楽しい時間をありがとうございました。
飾らずありのままのお付き合いを有難く感謝しています。私の炸裂トークを受け止めて下さり、ガス抜きも出来ました。
平均寿命まで元気で長生きを目標に、これから日々を
重ねて行きましょう。(私は、地獄の穴に落ちないように口を慎みながら・・・・・)
赤いジャケット素敵でよくお似合いでした!
相変わらずキュートで若々しい野いちごさんですよ!

おはようございます。
お二人ともとっても素敵な方だと想像いたします。
おしゃべりは楽しいですよね。
以前からあまり中華料理を食べてこなかった私は(母が好きではなかったのでお店に行くことがありませんでした)娘たちが上海に行きまして目覚めたのですが(笑)最近また遠のいており なんだか懐かしくお料理を拝見しました。
横浜に行きたいです(笑)
今夜はそれこそ10年ぶりぐらいの友人と会食です。
どんな話になるのでしょうか・・・(笑)

v-34kaori様へ
こちらこそ久々にお会いできて嬉しかったです。
本当にあれやこれやと良くしゃべりましたね。
私もざっくばらんにお話できるので肩こりも忘れます(笑)
今日のお天気のように私の気も晴れ晴れ。

年甲斐もなく真っ赤を着ていますが、
好きな物はいつまでも好きなんですね。
貴女に褒めていただいたら自信がもてます。

どうかお気をつけて行ってらしてくださいね。
あ、そうそうくるみバター、今朝、早速パンにつけて
美味しくいただきました。ありがとうございました。

v-34yasukon様へ
私はいざ知らず、彼女は感性豊かで頭のいい女性、
見習うところがいっぱいです。

本場の上海料理、さぞや美味しく食されたでしょう。
横浜中華街も美味しところがいっぱいですが、
最近は足が遠のきました。

10年ぶりの再会とはお楽しみですね。
またお話をお聞かせ下さいね。


こんにちは♪

中学生の頃からのお付き合いが今でも続いていらっしゃること、うらやましく思います。
私は転校生でしたので、恩師とは年賀状の付き合いがありますが、同級生とはまったく音信不通です・・・。

以前は約束の15分前までには現地に行くようにしていた私ですが、最近はこちら風に遅れて行くようになってしまいました。気を付けないといけません。

v-34ゆんこ様へ
中高、6年間同じ学び舎だったので
お互いに性格は良くわかっています。

幼稚園から音大まで一緒という大阪の同級生は
素敵な歌の楽譜を送ってくれたり、
長電話で話したり。

転校、転校ではなかなかお付き合いが続きませんね。
私は幸せですね。感謝しなきゃ。
約束の時刻はいつも早い目。遅れるのは嫌なんです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ