野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

第37期 囲碁名人戦七番勝負


昨日、ベランダに出るとクレマチスの丘で求めた
ハイントンルビーが一輪。
風が強いのですぐに避難させましたが、
元気に花開いた姿に嬉しさがこみ上げます。

7673p

一昨日の夕方TVの前でお行儀よく正座している旦那様。
「何見てるの?」「囲碁名人戦です」と
必死に手を読んでいるのか、真剣な顔で愛想なし。

毎週、旦那様が見ている
日曜日のNHK囲碁講座やNHK杯は早碁(はやご)
長期戦の名人戦は3-3と勝負が五分五分なら
最終戦7番まで勝負が持ち越されます。

TV画面は解説の武宮正樹九段。
人懐っこい話し方や陽気な性格が覗えて好きな棋士の一人です。

武宮正樹

対戦者は羽根直樹九段(36)山下敬吾名人(34)
囲碁はさっぱりわかりませんが、
この対局は放送時間まで終わるか?と思っていたら、
突如、挑戦者の羽根直樹九段が投了。
自ら負けを認め終局。
4-3で山下敬吾名人がタイトル初防衛でした。

検索すると
第37期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は13日、
甲府市の常磐ホテルで2日目が打ち継がれ、
午後5時50分、山下敬吾名人138手までで白番中押し勝ちし、
4勝3敗で名人位を防衛した。

昨年秋の初奪取に続き、名人2連覇を飾った。
持ち時間各8時間のうち、
残り時間は羽根挑戦者が1分、山下名人が13分。
とありました。

羽根さんはこの第7戦は持ち時間もなく
苦しい試合だったことが良くわかります。
昨年井山裕太名人からタイトルを奪った山下敬吾名人。
彼もまた追いかけられる立場に・・・。
さて来年は誰が挑戦してくるのか・・・。
それにしても毎年由緒あるお宿での対局。
それもまた楽しみです。

7669p

花かご

11日(日)の朝9時頃、下の公園がえらく騒がしいので、
ベランダから真下を見ると・・・・炊き出しの準備。
そして2台の消防車。
9月に防災訓練があるのですが、11月にもやるのか?と

避難訓練

参加された方はタオルを持っていますが、
果たしてどうするのか、、、
最後まで見ていなかったので良くわかりませんが。
クルクル巻いて口に当てて避難する訓練でしょうか。

そのうちに炊き出しの煙と臭いが我がベランダまで。
すぐさま洗濯物は家の中に入れ、窓を閉めて。
一年で数えるほどの防災訓練。
煙が上がって臭くても少しの我慢。
自治会の役員様、早くからご苦労様でした。

 昨日のサッカー、オマーン戦。
31度の猛暑の中、2-1で勝利。
日本は勝ち点13でB組1位。
次戦ヨルダン戦は来年3月26日。
これに勝つとW杯出場決定です!

今日もお越しくださってありがとうございました。
薔薇の中に応援のワン・クリックをお願いいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

昨日のオマーン戦、無事勝利して よかったよかった。
引き分けでもいいか~と思った瞬間、岡崎の2点目ゴール。
これで一安心ですね。
そう言えば 先週泊まった秋保温泉のきよ水、10年くらい前の
棋聖戦の会場になったらしくロビーに写真が飾ってありました。

オマーン戦見ました、どうなるかと思いましたが
勝ててよかったです。しかもアウェイ。
あの暑さの中、よく走れますね。
ここ平塚は囲碁がさかんな町なのですが、
さっぱりわかりません。
これを仕事にする人ってすごいなと思います。

v-34アリス様へ
引き分けでも良かったのですが、
やはり勝ってもらうと気持の良いもので安心ですね。
岡崎のシュート後、オマーンのサポーターが
帰り始めたのにはビックリ。冷たいものですね。

囲碁や将棋の対局宿は老舗のお宿ばかりで
鶴巻温泉の陣屋さんは将棋のお宿で有名です。
一度泊まってみたいです。

梅沢由香里さん、結婚されて吉原由香里にお名前。
NHK囲碁でご活躍です。

v-34こふで様へ
昼間の試合はオマーンの戦略のようで暑さが問題でしたが、
こちらは20時からの放送で助かりました。
しかし日本選手、あの31度のピッチを良く走りきりました。

囲碁いまだにわかりませんが、
棋士の方々の対局記録は楽しみです。


オマーン戦、辛勝でしたね!
ハラハラ・ドキドキさせられましたが、あの環境の中、勝てただけで満足です。
本田くんは精彩を欠いていましたね。寒いロシアから酷暑の地への移動で仕方ないですが!
これで、W杯本番出場もほぼ決定でしょう!楽観してはいけませんが!!

v-34Dom様へ
最初から最後まで夫婦して正座でした。
岡崎の俊敏な動きに思わず拍手。
本田のいいところ、私は観たことがありません。
何故、あんなに持て囃されるのかと・・・。

ピッチに立った吉田の顔色が冴えなかったので
心配していましたが、案の定、、、。
大柄の酒井(宏)がもっと活躍して欲しかったですね。
遠藤。。。旨い、長友。。。良く走った。素晴らしい!
川島。。。ナイスキープ。

いやいや良かったよかった!まだ興奮しています。
ジーコさんもイラクに勝ったようで首が繋がりましたね。
ヨルダンはもう見込みなし、来年負けて欲しいですね。

こんにちは♪

実父も囲碁戦をよく観ています。メモを取ってまで観ているのでどうするのかと聞くと、あとで自分でやってみるそうです。へぇっ・・・。

こちら、NHKしか映りませんが、囲碁戦の放送はないです。そのかわり書道や古い書物を読む番組があって、楽しんでいます。日本に住んでいたらきっと観ないような番組ばかりです。

v-34ゆんこ様へ
そうそうお父様も碁を打たれるのでしたね。
将棋より手の数が多くて複雑な世界だと思います。

プロの方が対局のあとで最初から石を置き直しておられますが、
すごい記憶力と思います。

NHK番組は海外では違うのですね。
私にはそちらの番組のほうが魅力有りそうです。
いいな~。

こんばんは!
オマ-ン戦 ひやひやどきどきでしたね。
私は夜出かけていたので帰ってから少しだけ最後を見ましたが本当にゴ-ル出来て良かったです。
24日 私も初めてサッカ-を観戦することになりました♪ 広島サンフレの試合ですが…(^^ゞ
よくわからないのですが生の試合楽しみたいです。
夫もよく囲碁の放送を観ています。
私はチンプンカンプンです。野いちごさん なんにでも興味を示されて凄いですね♪

v-34yasukon様へ
昨日は勝ってくれてヤレヤレ、ちょっと安心しましたね。
24日はセレッソ大阪ですか。
サンフレッチェの選手はあまり知りませんが、
勝って1位を保って欲しいですね。
我が鹿島アントラーズは2位のベガルタ仙台とやります。
いよいよJ2降格のようです。

ご主人様も囲碁をなさるのでしたね。
私など先の先まで手を読むことはできません。
4年生の孫にオセロを負けそうです(涙)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ