♪ 女声合唱曲 歌が生まれる ♫ 5度目の収穫


10月に買ったポインセチア、少し背が伸びています。

7454p

昨日はPTAコーラスの練習日。
再来週29日に横浜PTA音楽交歓会で歌いますが、
ピアニストのMさんが「先生これ素敵な歌なので
来年の交歓会の候補に楽譜をお持ちしました」と
なかにしあかねさんのサイン入りの「歌が生まれる」の楽譜を手渡されました。

7645p

なかにしあかね作詞作曲 「歌が生まれる」
多摩リヴィエール20周年記念演奏会アンコール曲として
作曲された2部合唱のようです。

7646p

Cーdur(ハ長調)でわかりやすく、歌詞も素敵、
何より旋律が親しみやすく歌いやすくてすぐに覚えられそう。
確かにアンコール曲に向いているような。

楽譜p

ただ我がコーラスのメンバーは三連音符はまぁまぁとして、
シンコペーションとか、細かい音符が苦手。
リズムに乗り遅れるので、譜読みの時から
手拍子でリズムを確認しないといい加減になるかも。

楽譜2p

ま、来年のことはともかく、昨日は録音をしたので聴いてみると
まだまだ気になる箇所があるので
来週、最終チェックをしたいと思います。

花かご

昨日は寒いと予報されていましたが、ベランダは小春日和。
この夏7月から摘み取り、5回目のバジルの収穫。

猛暑だったせいか、虫もあまりつかず、元気でした。
松の実とオリーブオイルを入れて
フードプロセッサーで撹拌し冷凍庫へ。

バジルp

ぎっくり腰では皆様にご心配いただき、
ありがとうございました。
ここ2日程で違和感もなく普通に過ごしています。

あとは血圧、薬を服用しても毎朝130前後。
私にはだいぶ高くて時々、吐き気に襲われます。
気にしていても仕方ないので
今日は先週休んだバレエで汗を流したいと思います。

 シニアブログランキングに参加しています。
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


お早うございます

歌われるのですね。「歌が生まれる」綺麗な歌詞です。
なるほどってうなずいてしまいます。
昔、中田喜直さんの歌よく歌いました。
バレイで汗なんて羨ましいです。
指揮者の方は血圧が高くなると聞いてます。
バジル、冷凍できるのだったらラッキーです。沢山収穫できますから。




[ 2012/11/16 05:01 ] [ 編集 ]

No title

PTA音楽交歓会、あと2週間ですね。
最後の仕上げ、頑張って下さい。
↑のコメント「指揮者は血圧が高くなる」わかるような気がします。
29日が終わったら 少しは血圧が下がるといいですね。
来年の歌も決まりそう?歌詞がとっても素敵。
[ 2012/11/16 06:58 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
「歌は生まれる」歌詞がとっても素敵ですね。
久しぶりに「シンコペ-ション」という言葉に触れました(笑)
懐かしさで・・何が懐かしいのやら(笑)
またピアノに蓋を開けてみたいと最近時々思います。
思うだけですが(^^ゞ
バジル 植えてみたいと思っています。
昨日は寒かったですね。雨もふり嫌でしたが実家に行ってきましたが帰りそれはそれは大きな虹を見ました。
車でしたのでカメラに収められなくて残念な思いでした。
ご自愛くださいね。
[ 2012/11/16 07:06 ] [ 編集 ]

No title

もうすぐですね。
練習にも熱が入りますでしょう? 
私も久々のシンコペーションに反応して
しまいました^^
メンバーをまとめるのは大変なお仕事。
がんばった皆さんも達成感があるでしょう。
楽しんで成功するといいですね。 
おからだ気をつけてあと少し
がんばってくささい。
[ 2012/11/16 08:10 ] [ 編集 ]

No title

v-34しょこらろーず様へ
1時間のバレエレッスンですが、
汚い話ですが、頭はビショビショで回ると汗が飛び散っていました(笑)
汗をかくって気持ちがいいですね。
体が軽くなりました。
中田喜直さんの女声合唱曲は多いですね。
メロディーは綺麗ですがピアノ伴奏が難しいです。
指揮者は一度に沢山の事をやらないいけないので神経が磨り減ります。
だから血圧が上がるのでしょうか。
バジルソース、冷凍庫に5袋あり、私のお宝です(笑)

v-34アリス様へ
ほんとあと2週間、早い一年でした。
ピアニストさんはもう来年のことを心配されています。さすがお若いです。
綺麗な素敵な歌詞ですね。
なかにしあかねさんの曲はとても素敵です。
血圧がもとの110くらいに下がってほしいです。

[ 2012/11/16 12:30 ] [ 編集 ]

No title

v-34yasukon様へ
どうしたらこんな美しく優しい詩が書けるのでしょうね。
素晴らしい才能です。
シンコペ-ションはおばさんたちには苦手なリズム。
若い人ならすぐに体で覚えるのですが。

ピアノの音を楽しむこともいいですね。
お好きな曲をおさらいして下さい。
バジルは毎年種を蒔き、沢山プランターで育てます。
いい香り、癒されます。
虹は最近見ていません。
目にするとなにかいいことがありそうな気がしますね。
[ 2012/11/16 12:35 ] [ 編集 ]

No title

v-34こふで様へ
こふでさんもピアノを弾かれるのでしたね。
これ!っと思う曲を練習すれば
ピアノの前に座るのが楽しくなりますよ。

血圧は気にしない事にしました。
ただ朝はきちんと計って記録しています。

ソロと違ってアンサンブルは楽し反面、
難しいところが多いです。
一つでも克服します。ありがとうございます。
[ 2012/11/16 12:38 ] [ 編集 ]

No title

バレエに合唱と、私には全然真似できないこと
をやっていらして、本当にすごい!

体を動かしたり、声を出したりするのは健康に
いいですよね~私もごろごろしないで
体を動かさないと・・・

バジルはあると、いろんな料理に使えて
便利ですよね!バジルソースほしいです~
[ 2012/11/16 13:40 ] [ 編集 ]

No title

v-34アリスおば様へ
バレエは小学校から高校まで踊っていたので
昔取った杵柄です。
コーラス指導はもう17、8年になるでしょうか、
小学校のPTAママさんコーラスです。

合唱は全員が発声を揃えないといけないので指導が難しいです。
その点、ソロで歌うときには
自分の声で好き勝手に歌えるので楽しいですね。

アリスおばさんはフラワーアレンジをなさり、これも美の追求。
100点満点はなかなかもらえませんが、
素晴らしい世界ですね。
自家製バジルソース、重宝します。
[ 2012/11/16 15:52 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

ジェノベーゼソースを作りたいのでバジルを植えたいのですが、この暑さではダメだろうと思っていました。逆に暑いと虫がつかないのかしら?

まだ血圧が高いんですね。
こちらに良いお茶があるんですよ。血圧もコレステロールも血糖値も下げるというお茶です。
来年持って帰りますね。でもそれまでには治っていて欲しいですが・・・。
[ 2012/11/16 15:57 ] [ 編集 ]

No title

v-34ゆんこ様へ
強力なお茶があるそうで・・・。
お優しいお気持ち、ありがとうございます。
でも来年までには治しておきたいです。

不思議とバジルには虫がつきませんでした。
いつもならカイガラムシやアブラムシに悩まされるのですが。
暑さで虫も参ってしまうのかもしれません。
来年、沢山作ってください。
[ 2012/11/16 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する