2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

丹沢湖 旦那様のとんだミスに・・(≧0≦)・・


目を引いた三保ダム近くのまっ赤かなモミジ。
綺麗でした~!!

7808pp

空に目をやると真っ青!
こちらも綺麗!!

7761p

昨日は思わせぶりに”ハプニング”なんて書いてしまってすみません。
大したことはないのですが、旦那様のミスで少々、しんどい目に遭いました。

三保ダム行きのバスの時刻(13:39)も迫るので
玄倉林道を足早に歩き、10分前にやっとたどり着いた
ビジターセンター近くの玄倉バス停。
時刻表を見ていた旦那様が「バスがない!!」と驚きの声。
「なんで?」とこっちも驚きの声。
ネットで調べた乗るはずのバスは夏ダイヤだったらしく、
注意書きがわからなかったようです。

対岸の道は通行止めになっていて行くところもなし。
ビジターセンターのスタッフに尋ねると
三保ダムまで歩いて30~40分で行けるとのこと。
帰りのバスは三保ダム発15:01。

私の遅い足でも充分間に合うので「じゃ~、早く行こう」と
重いお尻を持ち上げましたが、
内心”近頃チョンボが多いよね。しっかりしてよね”と
旦那様への信頼感もいよいよもって薄れ始めました。

7801p

丹沢湖を右に観ながら
バスや車がビュンビュン走る道路をひたすら歩きます。

↓「橋があんなに遠くにみえるよ、あそこから来たから」
「もうだいぶ歩いたよ、あと3分の1くらいかな」と
うるさいくらい声をかけてくれる旦那様。
悪いと思って私を励ましてくれていたのでしょう。

7805p

↓ 神縄トンネル手前で右に入ると橋もビジターセンターも見えません。
「三保ダム」堤体から半島を隔てた反対側の
ダム下にある「田ノ入発電所」のための取水塔だそうです。

7814p

2時15分。三保ダムに着きました~!
やはり45、6分、3km程度でしょうか。

7843p

↓ 「丹沢湖」の碑

7813p

↓ 土屋健氏による「林泉」という題で、1990年に建てられました。
座っている女性像は「水の流れを楽しむ人の心」を表し、
裏側に立っている女性像があったようです。

7811p

↓ 三保ダムは岩石や土砂を積み上げて建設する
土質しゃ水壁型ロックフィルダムだそうで
ダムと同じ形をした碑のように思いました。

7821p

高さ95m、長さ587.7mの三保ダムです。

7829p

↑↓ 右は丹沢湖。

三保

↓ 左の下の方にはダム広場が見えます。
立派な道は歩行者専用。車両通行止めです。

三保1p

ちょっとおまけのついたしんどい道のりでしたが、
頑張った甲斐があり、美しい紅葉と初めて観る丹沢湖、
三保ダムの上に立った爽快感を味わいました。

ワンマンカー

このあと満員のバス中ではコックリコックリ。
JR谷峨駅では乗客がドアの開閉をし
整理券発券のワンマンカーに乗車。
これは面白い体験でした。

携帯の歩数計では28042歩、
歩幅が63cm位なので距離にして約17.5km。
夕食のビールの味は格別でした。

今日もお越しくださってありがとうございました。
美しい紅葉の季節。
またどこかへ出かけたいと思っています。
応援のワン・クリック、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/11/21 ] 山登り | TB(-) | CM(14)

こんばんは♪

思いがけないハイキング(?)になったんですね。
歩きやすい靴を履いていらっしゃたのかしら?

我が夫も同じようなミスが多いです。
だから全部お任せしたいところですが、私もチェックすることにしています。身を守るためです。(笑)

それにしても一枚目の写真のもみじ、きれいですね。
木も立派です。
[ 2012/11/21 00:15 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
紅葉が綺麗ですね。

最初からこのコ-スで・・と思われていたらそうしんどくもなかったのでしょうが
ちょっとハプニングだと思うと足も・・って感じでしょうが でも結果的にはご無事に到着。
景色もよく良かったですね。
鍛えておられる野いちごさんには大丈夫な距離ですよね。
今朝は奈良に日帰りで行ってきますので早起きしました(笑)
今から出かけてきます\(^o^)/
ハプニングが気になり(笑) 出かける前にお邪魔しました。
ポッチ!!
行ってきます。
[ 2012/11/21 05:45 ] [ 編集 ]

No title

パーフェクトなご主人でも、ミス?って、それほど
たいしたミスじゃなかったですね? 
リカバリーにやさしい励ましの声をかけるなど
やはりダンディな方ですね!
我が家だったら、それでもエラそうにしてるかも^^ 
思いがけないウォーキングが増えたけれど、
素敵な景色に出会えてよかったですね。
[ 2012/11/21 06:21 ] [ 編集 ]

No title

まあ大した事に至らずに済み よかったですね。
ただ40分?ほど多く歩いたのは ちょっと・・・ですが。
満員バスとは みなさんハイキングの人たちですか?
昨日とんでもない場所に 主人の家の家の鍵を発見。
どうしてこんなところにあるの?と聞いたら 帰って来て 
〇〇を仕舞った時に そこへおいたままだったとか?
これからこういう事が お互いに多くなるのでしょうね。
[ 2012/11/21 06:48 ] [ 編集 ]

No title

v-34ゆんこ様へ
おはようございます!
新しいウォーキングシューズは具合も良かったでの気にならず歩けました。
急ぎ足でバス停にたどり着いたら、気持ちが落ちて
そこからまた歩くとなると相当な精神的エネルギーがいりました。
これから私も身を守るためにうるさがられてもチェックすることにします。
このモミジが一番きれいでした。

v-34yasukon様へ
内容は大したこともないのに思わせぶりでごめんなさい。
お出かけ前の貴重な時間にコメントポチまで。
ありがとうございました。

歩けと言われればいくらでも歩くのですが、
気持ちのほうが萎えてしまって・・・。
奈良の紅葉も綺麗でしょうね。
日帰りとはお忙しいですが、お気をつけて。
[ 2012/11/21 06:48 ] [ 編集 ]

No title

v-34こふで様へ
思わせぶりな言い方でごめんなさい。
最近は特にミスが多く、言い訳がましいことを聞くようになりました。年ですね。
悪かったと思っていたのでしょう、機嫌をとってもらいました(笑)
丹沢湖、綺麗なところでびっくり。
とても人工湖とは思えませんでした。

v-34アリス様へ
ご心配をお掛けしました。
45分はかなりの距離でしたが、
早く歩かなきゃこんどこそ帰れなくなるので・・・。
バスは増発初されましたが、それでも満員。
丹沢ハイキングや大野山登山をされた方だと思います。
駐車場もいっぱいでした。
年が行くと思わぬハプニングに出遭いますね。
これからは驚かなくなるかも知れません。
鍵が見つかって良かったですね。
[ 2012/11/21 07:00 ] [ 編集 ]

No title

野いちごさんは、やさしいですね~
私だったら、さんざん文句言って、喧嘩になりそうです。

ハプニングはあったけど、乗客が開閉する
バスに乗ったりする体験もできてちょっと
面白かったですね。

写真、とっても素敵です。このあたりには
まったく行ったことがないので、行ってみな
いと!って思いました。
[ 2012/11/21 10:34 ] [ 編集 ]

No title

v-34アリスおば様へ
決して優しくはない私ですが、
いつもお腹の中に溜め込んでストレスばかり。
諦めも早く行動も早い私の性格に助けられていますが、
そのうち大噴火しそうです(笑)

世の中色んな珍しいものがありますね。
無人の駅やワンマンカー、びっくりしました。

そちらも美しい名所が多いですね。
またお写真でアップしてくださいね。
写真、褒めていただいてありがとうございます。
[ 2012/11/21 11:07 ] [ 編集 ]

No title

そうかなぁ?と思ってました
ご主人さまのみすばかりではないかも?
ネットのほうが遅れる場合もあるかも・・
特にバスの時間は即UPしてもらわないと困りますね
3万歩弱はちょっとお疲れでしたね
でも綺麗な空気、きれいな景色でよかったのではないでしょうか
[ 2012/11/21 14:18 ] [ 編集 ]

No title

v-34megu様へ
大体の見当はつかれていました?
大げさですみません。
カラー印刷にしていなかったので
余計にわかりづらかったかもしれませんね。
これからは気をつけると思いますが、
私もチェックしなければ・・・二人で一人前です(笑)

よく歩きました。夫はキッチンで頑張っていましたが、
私は食器を用意するだけ。
ビールとワインの美味しかったこと。
[ 2012/11/21 14:27 ] [ 編集 ]

No title

優しい奥様でご主人も幸せですね!
我が家だったら、まずは1週間は口を聞いて貰えません。v-292
[ 2012/11/21 17:04 ] [ 編集 ]

No title

v-34Dom様へ
奥様は存じ上げませんが、
きっと私以上にお優しい方だと思いますよ。
Domさんもお幸せな方です。

チョンボも多くなってくると
そうそう目くじらも立てておられなくなりますね。
これからが心配です。
[ 2012/11/21 18:40 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ご主人さまの思いがけないミスだったでしょうが、
美しい景色をハイキングできたんですね~~^^
って、うちだったらどうなったでしょう???
大げんか?

若いころからミスが多いうちの夫。
喧嘩が絶えない我が家でしたが、
バイクのときのミスだけはなんだか大目にみることができました。
なるべく怒らないほうが、私の精神的にもよさそうです(笑)←怒らずにすめば、の話ですが^^;
[ 2012/11/21 21:44 ] [ 編集 ]

No title

v-34anon様へ
夫のミスも結局は美しい景色を眺められたのですから
禍転じて・・・の心境ですね。
喧嘩をするほど仲がいいといいますが、
バイクのミスは怖いですね。
お怪我など無く大丈夫でしたか。

怒らないで穏やかに過ごすほうが健康にもいいですね。
多少のことは目をつむりましょう。
[ 2012/11/21 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する