野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

”PTA音楽交歓会のつどい”に思うこと。


一昨日、「PTA音楽交歓会のつどい」に参加しましたが、
演奏を含め色んな事が感じられました。
順を追って書いていきますとまず

7959p

*この数年、参加校の数が半分以下になったこと。
若いママさん達がお仕事を始められたと言うことも考えられます。

*練習を重ねないと歌えないような難しい歌が少なくなり、
簡単に楽しめる曲が目立ったように思います。
これは練習回数が少なくてもすぐに歌えるということでしょう。

*アニメソング、童謡など親しみやすく楽しめる曲もあり、
踊ったり、手拍子を叩いたり。。。
会場にいる私達も楽しい時間が共有できました。

*また私が拍手を惜しまなかったママがおられました。
3歳くらいの坊やと一緒に舞台に立たれたのですが、
途中で坊やが駄々をこね、どうされるかと思ったら、
抱っこして最後まで歌われました。
この坊や、ママの都合で朝早く起こされ
きっと眠かったのでしょう。
最後は指を加え、ママの肩に頭を垂れて・・・。
母子のどうってことないこの情景は
PTAコーラスしか見られない
ほのぼのとした温かいものを感じました。

曲のでき、不できは別として、日頃の練習を披露し楽しみ、
その多くの笑顔の奥には
音楽が持つ計り知れない素晴らしい力が感じられ、
また音楽への情熱が、コーラスの楽しさが
肌で感じられた交歓会でした。

7960p

また違った面からもうひとつ・・・
昨年まで演奏の学校が舞台に上がると
会場端に次に演奏する2校がスタンバイして
出番を待っていましたが、今年から1校のみ。
舞台ですでに演奏が始まっても
次の学校が待ち場所に移動する靴音などが聞こえて、
一年間、猛練習してきた学校の晴れの舞台に甚だ迷惑。

これは帰る時に腕章をつけた責任者風の男の方に
「どういうことで1校になったのですか」と伺ったら
「2校待つのは待ち時間が20分位になり長いから」との返事。
「でも演奏している側は一年一回の折角の晴れ舞台が
お気の毒ですので、もう一度ご検討下さい」と
私の名前と所属の学校名を告げてお願いしました。
さて来年はどうなるのか・・・。

7962p

打ち上げの席でお若いメンバーのお願いでした。
「ベルマーク同様にこのテトラパックマーク
集めて学校の指定の箱にお入れ下さい」とのこと。

何でも牛乳パック10kgでベルマーク1000点がもらえるようで、
今まで再生紙としてゴミに出していましたが、
今集め回っているアルミ缶のプルトップ、ボトルキャップと同様に
これからは学校へ届けるように協力したいと思います。

 今日から12月、今年もあと1ヶ月です。
今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●楽しそうです

PTA音楽交歓会のつどい楽しそうですね。
昔、歌ってましたからそう思います。
歌の題名も変化があるのですね。
アニメも童謡も楽しいと思います。今の時代だと思います。

●No title

v-300しょこらろーず様へ
一年一度のお祭り、出演の皆さん楽しんでおられますが
客席にいる私達も充分に楽しませてもらっています。
「キャンディキャンディー」などの昔懐かしい歌。
子供達が毎週楽しみに見ていた頃を思い出しました。

●No title

忙しい現代に、我々の年代ならいざしらず、
最近のママたちが集まるのは大変なんでしょうね。 
私は昔一本調子だったので、子どもの合唱も
できなかったので、コーラスには憧れます。 
輪の中で、楽しく歌えるのは皆さん至福の
ときなんでしょうね~。 
子どもさんを抱っこされたお母さん、素敵ですね。 

●No title

子供を抱っこして歌うなんて まさしくPTA コーラスの醍醐味。
「交歓会」のネーミング通り、金賞、銀賞とか順位がないのもいいですね。
踊ったり、手拍子というと ゴスペルを思い浮かべます。楽しそう。
本番の最中に 後ろの方から雑音が聞こえて来るのは 甚だ迷惑だった事でしょう。

●No title

v-300こふで様へ
うちのコーラスにもお仕事を早めに切り上げて
息を切らしながら来られる方が数名おられ、
コーラスが終わってから仕事に行かれる方も。
本当にコーラスがお好きなんだな?と思います。
え?こふでさん、歌は苦手ですか。
そんなふうに思いませんでしたが。
このママさんに私だけでなく多くの方が拍手されたと思います。

v-300アリス様へ
子どもと手をつないで、また子供も一緒に歌っている時もありましたが、
ジタンダを踏んだお子さんは初めて。
このママ、素晴らしい方です。
ゴスベルとはいきませんが、無伴奏で歌われる学校も。
音がさがったりと難しいですが、挑戦するのもいいものです。

今年の進行には賛成できないので一言、クレームを入れました。
改善されればいいのですが。

●No title

こんばんは!
PTAのコ-ラスなので在校生のお母様方かと思っていましたが違うという事でそれはまた継続してご指導できますし良いですね♪
働くおかあさんが多くなってきたので参加校も少なくなってきたと言うのも現代事情ですね。
野いちごさんを見習って私もおかしいと思ったことをはっきり言える様になりたいです。
教えられます。

●No title

v-300yasukon様へ
OGの方々が多くて頼りになるメンバーです。
お若いママ達は忙しそうですが、
月2回の練習日には必ず出席してくださいます。

最近、言いたいことも言わなくなりましたが、
これは出演者に対して申し訳ないことだと
少々、クレームをつけました。
言いたいことを言うのもエネルギーが要りますね。

●No title

PTA音楽交歓会、お疲れ様でした。

音楽が好きで高校生くらいまではけっこう歌っていたのに、声がよくないと楽器の方に走って・・・フルートにたどり着いたのは年いってから。
下手でもいいから何かのコーラスに入っていたらよかった・・・、そうすれば今もう少し声が出たのにと悔やまれます。

コーラスを始めたころ、野いちごさんにも「練習すれば歌えるようになる・・」そう言ってもらって、何とか続けています。おかげさまでちょっと、ほんのちょっとですがマシになりました。
今は、コーラスの楽しさを改めて感じ始めています。
今いるところは、いささか熟年合唱団?ぽいですが、それはそれで楽しくて・・・

指導者のパワーに力をもらっているという点では、野いちごさんのところとおんなじかもしれません。

●No title

v-300E-KOMO様へ
少し声が出るようになられたとのこと、嬉しいです。
声帯は筋肉なので休むと衰え、鍛えると強くなります。
歌うことを楽しみつつ、ずーーと歌い続けてくださいね。
歌うこと、フルートにも生かされると思います。
応援しています

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ