懐かしい人から可愛いアドベントカレンダー


7454p

ご主人様の転勤で上京され5年間、
こちらで音楽活動や絵付けのお稽古等など、
お世話になった幼な馴染みのぶちゃん。

6月に関西に戻っても忙しい毎日のようです。
過日、ドイツ在住の日本人のピアノの先生を訪問。
実はご病気を押してリサイタルをされたようで
お見舞いかたがたのようでした。

8042p

↑ その時に求めたというアドベントカレンダー。
日付の数字をめくると、可愛い天使やクリスマスツリーの絵。
今日は5日なので5番の所を開きました。
心の準備をしながらこうやってクリスマスを迎えるのですね。

↓ 送られた封筒には可愛い切手。
消印で良く読めませんが、
日本オーストリア交流年2009の記念切手のようです。

8013p

「Christmasまで素敵な日でありますように。
幸せなChristmasが迎えられますように」と
いつもながらの優しいメッセージ。
あ~、会いたくなったヨン、のぶちゃんに。。。

8014p

絵の好きな大阪の姉が
中之島の国立国際美術館で開催されている
エル・グレコ展に行ったようで、
↑ 「福音書記者聖ヨハネのいる無原罪のお宿り」のポストカードと
優しいマリア様のクリアーホルダー、
音符のハンカチタオルを送ってくれました。
いつもいつもありがとうです。

東京開催は来年1月19日から東京美術館。
毎月第3 水曜日はシルバーデーで65 歳以上は無料。
前売り券シニアは800円。
嬉しいことに年がいくとお得なことが多いですね。イエ~ィ!!

グレコp

ブロ友のyasukonさんが遥洋子さんの講演を聞きに行かれ
ご紹介があった「死にゆく者の礼儀」
是非読みたいと図書館へ予約を入れたら4、5日でOK。
昨日取りに行きました。
内容がずっしりと胸に応えそうですが、
どんな礼儀なのか、、、早めに勉強しておきたいです。

8045p

同じくブロ友のこふでさんがご紹介くださった
群ようこさんの「衣もろもろ」は80人待ちですが
面白そうなので是非読んでみたいと
今から楽しみにしています。

図書館へ出向くのも久々、ネット予約も久々。
パスワードも忘れていました(涙)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もお越しくださってありがとうございます。
シニアランキングに参加しています。
応援のワン・クリックを薔薇の中にお願いします。


[ 2012/12/05 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

おはようございます。
アドベントカレンダ- 私も楽しんでおります。
エルグレコ展 東京でもあるのでね~知りませんでした。
馴染みがない大阪に行けそうにもないと思っていましたので嬉しい知らせを頂きました。 
それも水曜日には・・・(笑)
リンク 有難うございます。
私もまだ読んでいません。 図書館で借りると期日があるし読めますね。
またご感想お聞かせくださいね。
[ 2012/12/05 05:42 ] [ 編集 ]

のぶちゃん、どうしたかしらと思っていたら お元気そうでよかった。
大阪でも 元気に活躍されてるみたいですね。
アドベントカレンダー 素敵!
私も「衣もろもろ」を予約しました。19番目でした。楽しみ~。
[ 2012/12/05 06:47 ] [ 編集 ]

久しぶりののぶちゃん、お元気そうですね。
ドイツといえば、クリスマスマーケットに行ってみたいです。
アドベント・カレンダー、子どもが小さい頃には一枚ずつ
あけるのが楽しみなこともありましたが、
この頃ご無沙汰。 やはり素敵ですね。
衣もろもろ、リンクありがとうございます。
中村勘三郎の死去のニュース、やはりと思うもショックな朝です。
死にゆく者の礼儀、知っておきたいです。
[ 2012/12/05 07:00 ] [ 編集 ]

v-255yasukon様へ
おはようございます!
可愛いカレンダーを毎日楽しみにめくっています。
東京は来年春、また合わせて上京なさるといいですね。

遥さん、ご自分の体験から書いておられるので
説得力があり、ページをめくるのが楽しみです。
2週間の期限ですが、あっという間に読めそうです。
ご紹介いただいてありがとうございました。

v-255アリス様へ
のぶちゃんは元気元気。
あの5年間が懐かしいこの頃です。
衣もろもろ。。。面白そうですね。
19番だと早いですね。私、いつのなるのでしょう。
[ 2012/12/05 07:04 ] [ 編集 ]

v-255こふで様へ
え?勘三郎さん亡くなられたのですか。
ニュース見ていなかった。
お若かったから早かったのですね。ショック!
死にゆく者の礼儀、心して読みたいと思っています。

のぶちゃん、お元気でご活躍です。
外国のカードは洒落ていて色も素敵です。
衣もろもろ、気長に待つことにしました。
ご紹介をありがとうございました。
[ 2012/12/05 07:09 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

久しぶりにのぶちゃんのお名前。お元気そうですね。
お二人の固い友情に、こちらまで心が温かくなります。

図書館で本を借りられるのはいいですね。
義父は本が大好きですが、図書館で借りるのは嫌いだそうです。
しかも新刊で読みたいらしくて、文庫本になるのも待てないとか。おかげで義父の部屋は足の踏み場もないほど本が積まれています。
[ 2012/12/05 11:18 ] [ 編集 ]

v-255ゆんこ様へ
のぶちゃんとは幼なじみ、娘達のピアノの先生なので
長い長いお付き合いです。
関西でも元気に活躍、私も負けてはおられません。

私も図書館で借りるのは複数の人が手にとるので
嫌なんですが、購入しても置き場所がないので仕方なく。
お義父様は本当に本がお好きなんですね。
きっと博学でおられるのでしょう。
本から学ぶものは多くて大きいですから。
[ 2012/12/05 13:11 ] [ 編集 ]

手作りを楽しむ毎日

ご無沙汰ばかり致しています。
ここへお邪魔するとプロのブロガーだとおもってしまいますね。
ランキングも堂々の位置で、私の友人も「楽しいから毎日おじゃましているのよ」といつも言っています。

綺麗な写真ばかりでなく、話題の豊富さも感動してしまいます。
[ 2012/12/05 22:01 ] [ 編集 ]

v-255emiko3912様へ
おはようございます!
時々、emikoさんのお元気なご様子、拝見させていただいています。
お褒めいただき恐縮ですが、すごく嬉しいです。
お友達も応援してくださっているのですね。
よろしくお伝え下さいね。
寒くなりました、お身体ご自愛ください。

[ 2012/12/06 05:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する