ワインと料理と。。。お野菜と


食道がんや肺がんと闘っておられた歌舞伎の中村勘三郎さんが
昨日、急性呼吸窮迫症候群で亡くなられ、
あまりの早い旅立ちに愕然としました。

一度は楽しく素晴らしい舞台を拝見しようと思っていたのに
それも叶わなくなり本当に残念です。
心からのご冥福をお祈りしてやみません。

7959p

週末のいつものお夕食と旦那様おすすめのワインの覚書き
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

11月28日(水)ー旦那様お休みの日ー
平日はアルコールは飲みませんが、
久々に私の大好物のブリの照り焼きにしたので
ワインをおねだりしました。

7935p

今年ボジョレー・ヌーボーはネット販売ヴェリタスで5本購入。
その3本目のドメーヌ・デュ・ペルショワのボジョレ・ヌーヴォー。
アルコールは「飲みた~い!」と思って飲むと
その美味しさは2倍も3倍も感じますね。ウマィ!

7937p

11月30日(金)ー旦那様お休みの日ー
スーパーに行くとお刺身がお買い得だったので、珍しく求めました。

7970p

じゃがいももお安く、肉じゃが風にして・・・。

7971p

 ボルド赤ワインはシャトー・ニコ・マリーアジュ2008年

7972p

12月1日(土)ー横浜人形の家に行った日ー
豚バラがお安く、いつもの黒ゴマ和え。
黒ゴマ大さじ4も入っています。

8006p

 ワインはシャトー・ラネッサン・オー・メドック2006年。
やはりお味は素晴らしい!

 8008p

12月2日(日)ー第九を聞きに行った日ー
これまた秋鮭がお安く、ムニエルに。
ソースはバルサミコ酢をいれてさっぱりと。

サケムニエルp

パプリカ入り牛肉のオイスター炒め。
右は前日、ゴマのお汁が残ったのでじゃ芋を煮ました。

 ワインは母子のラベルでもうお馴染みのアライア。
いつ飲んでも美味しく、飲みやすいワインです。

8036p

PTAコーラスピアニストMさんのお母様の3回忌に
心ばかりのお供えをさせていただいたら、
「たねや栗子みち」の美味しい和菓子と
ハロッズの紅茶をお茶の子に。

ハロッズp

「法要の帰り道、新鮮なお野菜が目につきたので・・・」と
立派な大根、ネギ、キャベツなど
両手に抱えて持ってきて下さいました。

早速、大根はおでんに、ネギは中華にして・・・
甘くて美味しい~。
いつも気にかけていただいて感謝です。

大根p

昨日は日差しがあり暖かく、南の窓ガラスだけ洗いました。
それでも夜は冷えてきます。
家の中はまだ暖房を入れずに頑張っていますが、
もうそろそろコタツを出さないと・・・。

応援のワン・クリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/12/06 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)