野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

久々の小春日和  あ~忙しい!


7582p

関東地方はここしばらく曇り空が続き、うっとうしい日々でしたが、
一昨日はベランダから見えるエントツの煙も
朝からまっすぐ空に向い、まるで背伸びをしているかのようでした。

エントツ

ベランダには暖かい日差しが戻り、

8047p

金柑もそろそろ色づきそうです。

8051p

下の公園ではキャーキャーと
お父さんと遊ぶお子さん達のはしゃぐ声。
何とも、のどかな光景です。
が、私は。。。

8048p

以前から窓ガラスが汚くて気になりつつも寒いので手づかず。
この日とばかりに意を決してリビングの大きな窓ガラス拭き。

旦那様は残念ながら出勤日。
ベランダの沢山の植木鉢を移動させるのも大変。
また元に戻すのも大変。
風呂の湯をバケツに入れベランダまで3往復。
これも腰痛持ちには非常に悪い行為。

以前は新聞紙やスチールウールたわしを使って
一点の曇もなく吹き上げていましたが、、、
今は”これくらいでいいか”と雑巾使用で少々妥協気味ですが
それでも綺麗になり、暖かい日差しが燦々と・・・。

えんとつ1

昨日は朝から風が強くてエントツの煙も横っちょを向き、
ご機嫌ななめのように見えました。

        

いよいよスキーシーズン到来。
いつものオートバックスへスタッドレスタイヤに
履き替えに旦那様と出かけました。
ついでにバッテリーの点検をしてもらったら
少し減っているというので前と同じ物を求めました。
10歳の愛車フォレちゃんも来年9月にまた車検。
そのあとはどうするのか・・・思案中。
あれこれ出費が重なりそうです。

8056p

このところ、腰痛がひどい旦那様。
きっとストレスからくるものなのでしょう。
整体のM先生に施術してもらっている間、
私はイトーヨーカドーで買い物。

カードp

クリスマスカードが目に入ったので孫達や知人に。

8060p

↑ 4年生の孫には褒め言葉が入ったこのカード。
↓ 中はどういう訳か、ワインを飲んでいます(笑)

8061p

毎年100円ショップで大学ノートを求め、
手作りの家計簿を作るのですが、この「年金家計ノート」に目がいき、
何が年金生活対応なのか・・・と中をみると
医療費の欄が夫、妻とだけ目につき、
それならばマイ家計簿で充分と元の場所に戻しました。
しかしまぁ、何種類もの家計簿には驚きでした。

8058p

 12月ももう1週間が過ぎていきます。
気は焦れど体は動かず・・・。
でも毎日少しずつ気になっている所を美しく・・・。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
応援のワン・クリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

あぁ・・・私はまだカーテンを洗っていません。窓も、網戸も拭いていません・・・。
毎年出していたクリスマスツリーも、今年は出すのをやめました。
せめてクリスマスグッズぐらいは、と思っていますが、それもいつのことになるやら・・・。
そういえばクリスマスカードもまだ用意していません。
バザーが終わるまではそういう気分になれません。でもバザーが終わるのは22日です。
今年はどうなることやら、です。

’気が焦れどからだ動かず’、本当に気持ちだけ、動くのは未だ
ふらふらと遊ぶときだけです^^ 
野いちごさんは着々と準備ができてるようにみえます。
かわいいクリスマスカードですね。ロフトに行ったら、
ありすぎて選ぶの大変になってしまいました。
えんとつのけむり、おもしろいですね。風があるのか
わかりやすいですね。 横浜、高速にのると目立つ
煙突がいくつかありますが、あのあたりでしょうか。 

私も気ばかりあせり 毎日仕事だ遊びだと出て歩くばかり><。
我が家の相方は そうじ手伝ってくれないので 私もその気になれず・・・。
でも換気扇、窓ガラス、風呂場など 最低限はしなくては・・・。
スキーシーズンに向けて ご主人様の腰痛 心配ですね。

おはようございます。
窓そうじ バケツを運ぶのは大変ですよね。
どうぞ腰には気を付けてくださいね。
昨日は初雪が降りました。寒かったですね。
少しづつお掃除もされてクリスマスへの準備も着々と・・。
私もしなくては・・・。 
ご主人様の腰痛はご心配ですね。
ストレスからですか? お大事にしてあげてください。

野いちごさん、年末準備に始動ですね~
私は毎年、まあ、いいか・・って感じで読んで自分が恥ずかしく
なってしまいました。

スキーシーズン到来で楽しみですね~
腰は時々私もやってしまい、整体の先生にお願いします。
安静にしてくださいね。

v-255ゆんこ様へ
期限が切られる時は掃除どころではありませんね。
ピアノ発表会がクリスマの時はそれが終わるまで何も手につきませんでした。
でも大丈夫、ゆうこさんは手早いから・・・。
私は汚くても死なない!と思っていますが夫は
「死ぬで~」と脅かします。彼に任せっきりです。(笑)

v-255こふで様へ
本当に気だけは焦るのですが・・・。
多いカードなの中からこのカードを選ぶのにも時間がかかりました。
見ているだけでも楽しいですね。

このエントツは湾岸線の磯子と根岸間の日石だと思います。
毎日、煙がモコモコ。風向きがわかっていいですが、肺に悪そう(涙)
v-255

v-255アリス様へ
ご主人様が手伝ってくだされば楽なんですが、
アリスさんが要領よくこなされるので安心していらっしゃるのでしょう。
今、寝室のカーテンを洗っています。
バレエにも出かけるので忙しい朝です。
夫の腰痛は昔からなのですが、ここ数日で何が原因か、悪化したようです。
でも着々とスキー計画を立てていますから、すぐに治るでしょう。
ご心配をおかけします。

v-255yasukon様へ
関西のほうが寒いようですね。
こちらはここ2、3日暖かく仕事がしやすいです。
夫の腰痛はストレスと思っていますが、
原因は私かな?なんてしおらしく思っています(笑)
ちょっと太ったと節制していますが、それも原因でしょう。
腰痛は肥満が敵です。
ご心配をおかけして申し訳ありません。


v-255アリスおば様へ
毎年大掃除がいい加減になります。
障子も張り替えたいですが、一年我慢です。

スキーもお天気で暖かい時はいいのですが、
雪が降ったり寒い時は「どうしてこんなにまでして」と思います。
夫が滑っていなければ私のスキーは独身時代で終わりでした。
腰痛は大変です。冷やさないようにお互いに気をつけましょう。
ご自愛ください。

こんにちは。
昨日は本当に暖かかったです。
窓ふきやベランダの掃除や、私も頑張らなくては。
今年から家計簿はパソコンでいれています。
以前は家計簿もつけずいい加減でしたが。
仕事を辞めると、いい加減というわけにもいきませんので。

v-255YUMI様へ
こんにちは、今日も穏やか。。。
カーテンを洗って先ほどバレエから戻り、夕方コンサートへ。
暖かいからできることで、お天気に感謝です。

夫はパソコンで家計簿をつければ計算も簡単だよ
と教えてくれたのですが、
ノートに自分で線を引いて毎日少ない数字の
計算しながら脳トレを兼ねています。
沢山ありすぎるので過去、7年間のものを保存しています。
その時の物価や家族構成がわかって面白いです。

●NoTitle

まぁ(@@) 初めて煙突さんのお姿をまじまじ拝見しましたよ。 事務所からは上半分しか見えないのです。
でも こんなところで野いちごさんとご一緒に眺めているものがあろうとは(^^;; こちらも「今日の風の具合は…」と、いつも眺めておりますの。
煙突挟んで右左。楽しいご縁です♪♪

●NoTitle

v-255チーママ様へ
まぁ、嬉しいチーママさんもエントツを眺められますか。
私高い、エントツが好きなんです。
事務所からは上だけなんですか、得とご覧になってくださいね。
エントツひとつで楽しくなるなんて・・・(笑)。
これから毎日、チーママさんお元気かな?と思いながら
見ることにしますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ